ホームページを運営していると、別のサーバーに引っ越しをしたいと思うことがあります。サーバーは、契約する際に色々と比較検討をするものの、実際のところ使ってみてわかることの方が多いのです。そこで、WordPressの引っ越しをテーマに、いくつかの方法を紹介します。

プラグインを使っての引っ越し方法

手軽に機能を拡張できるプラグインは、WordPressの醍醐味の一つと言っても過言ではないでしょう。サイトの引っ越しにおいてもプラグインが存在します。

All-in-One WP Migration

41_wpmove_1.png
出典:All-in-One WP Migration

「All-in-One WP Migration」は、簡単にデータの移行ができるので、専門的な知識を持たなくても簡単に操作できるのが特徴です。ユーザーインターフェースが分かりやすく、日本語化されているので、かなり馴染みやすいでしょう。

作業の流れとしては現在使っているWebサイトのデータをエクスポートし、引っ越し先のWordPressにインポートします。そのため、引っ越し先のサーバーにも同じプラグインをインストールしておく必要があります。

このプラグインには、無料版と有料版の2つがあり、料金を支払えば、512MB以上のデータをインポートできるようになり、Webサイト数の制限もなくなるなどのメリットがあります。

プラグインとしてのレビュー評価も高く、200万件以上の有効インストール数を誇りますが、プラグインを使った引っ越しにも、気をつけなければいけないことが多々あります。その一つは、WordPress 3.3より前のバージョンには対応していないので注意が必要ということです。

また、引っ越し先と引っ越し元のPHPのバージョンに差がある場合は、エラーが発生する可能性があります。その他、必ずしもスムーズに引っ越しが完了するとは限らないので、注意をしながら作業するべきでしょう。プラグインは操作としては簡単な分、やってみないとわからない部分もありますので、リスクがあることを理解して行わなければいけません。
参考:All-in-One WP Migration

Duplicator

41_wpmove_2.png
出典:Duplicator

WordPressの引っ越しやバックアップ用のプラグインとして有名な「Duplicator」は先述したAll-in-One WP Migrationに近いプラグインです。

作業の流れとしては、Duplicatorで、旧サーバーWordPressデータのパッケージデータを作成し、新サーバーのWordPressにエクスポートします。データベースの設定も必要になりますが、流れに沿って必要な情報を入力できれば進められます。注意点として、引っ越し先のPHPのバージョンが異なると上手くいかない恐れがあります。万一のためにバックアップを取得しておきましょう。

Duplicatorにも有料版があり、データ量が多い場合は有料版にするべきです。クラウドへの自動バックアップや定期バックアップの機能もありますので、リスクヘッジや作業効率を重視する場合は、有料版を検討してもよいでしょう。サイト等の状況によりプラグインが正しく動作しない可能性やトラブルが生じてしまうこともあり得ます。楽な反面リスクがあることも留意しましょう。
参考:Duplicator