商品紹介やキャンペーンの告知、お問い合わせの獲得など、ビジネスをする上でホームページは欠かせない存在になっています。

簡単にホームページを作成できるブログサイトやCMSが登場したことで、ページ作成の経験を持つ方は増えているのではないでしょうか。

一方で、自分の思い通りにデザインするにはHTMLCSSの知識が必要だったり、凝ったデザインにするために、追加で費用を支払わなければならなかったりといったことから、ページ作成を断念してしまう方も多いでしょう。

そんな方のために、無料で簡単にホームページを作成できる「One Page」を紹介します。

One Pageとは

One Pageは豊富なテンプレートとドラック&ドロップの簡単操作でページが作れるサービスです。HTMLCSSなどの知識がなくても、1枚完結型のホームページや、商品紹介ページ、イベント告知ページなどを作成することができます。

簡単フォーム作成機能や独自のアクセス解析機能があるため、集客目的に「簡単にホームページを作って運用までしたい」と考えるユーザーに最適でしょう。

One Pageの特徴と料金

One Pageの特徴

One Pageには、次のような6つの特徴があります。

  • 自由に使える画像素材や7種類のWebフォント
  • 文章の制作時間を削減する例文テンプレート
  • 海外向けのページも作成できる多言語対応機能
  • お問い合わせ管理ができるフォーム機能
  • 初めての方でも安心のチュートリアル
  • ページの成果が見れるアクセス解析機能

それでは、1つずつ細かくご紹介していきます。

自由に使える豊富なフォントや画像素材

スクリーンショット_2018-06-03_15.34.37_(1).png

200種類以上のデザインテンプレートを使って自分だけのオリジナルページを作成できるOne Page。さらに自由な表現を可能にするため、無料で使えるWebフォントや豊富な画像素材を用意しています。

文章の制作時間を削減する例文テンプレート

ホームページを作成する際に何かと時間を取られてしまうのが、内容(コンテンツ)の作成です。「どんなテキストを入れたら良いんだろう?」「どんな言葉で表現したら良いのだろう?」と悩んでしまい、ページ作成がなかなか進まないという方も多いはずです。

One Pageではテンプレートにあらかじめ例文が挿入されているため、少し文言を修正するだけでページを完成させることができます。

海外向けのページも作成できる多言語対応機能

スクリーンショット_2018-06-06_11.00.16.png
海外向けにビジネスをしたい、という方に使っていただきたいのが多言語対応機能です。多言語機能を提供する「WOVN.io」と連携しているので、英語や中国語、韓国語、フランス語など34ヶ国語に翻訳することができます。

お問い合わせ管理ができるフォーム機能

スクリーンショット_2018-06-03_17.06.14_(1).png
フォーム作成ツール「formrun」と連携しているため、ワンクリックで項目を追加するだけでお問い合わせフォームを作成し、ページに埋め込むことができます。formrunでは「カンバン方式」で顧客の管理ができるため、お問い合わせの管理ミスの削減につながるでしょう。

初めての方でも安心のチュートリアル

スクリーンショット_2018-06-03_15.12.36_(1).png
ページ作成ツールって何だか難しそう」と感じる方のために、チュートリアル機能が付いています。マスコットキャラクターである“わんぺ君”の指示に従ってテンプレートを選択したりパーツを入れたりと、手順に従ってページを作成できます。

ページの成果が見れるアクセス解析機能

解析ツールの設定が面倒・難しいと感じる方のために、アクセス解析機能を備えています。セッション数とPV数のみの表示になりますが、気軽にページのパフォーマンスを見たいという方におすすめです。もちろん、本格的に分析をしたいという方であれば、Googleアナリティクスでの分析も可能です。

One Pageの料金

One Pageは無料で何枚でもページを作成できます。公開できるページ数は3ページまでです。

One Pageの登録方法

One Pageの登録方法を紹介します。
スクリーンショット_2018-06-06_10.53.14.png
One Page(https://one-page.cloud/

サービスサイトの右上の[新規登録]ボタンをクリックしてください。

スクリーンショット_2018-06-03_14.34.43_(1).png
新規登録ページで「メールアドレス」、任意の「パスワード」、「興味のある分野」を入力の上、「利用規約」を確認して「無料で新規登録する」をクリックします。

One Pageでのページ作成手順

One Pageではわずか3ステップでページを公開することができます。

STEP1 利用シーンを選ぶ

スクリーンショット_2018-06-03_15.02.26_(1).png
最初に利用シーンを選択します。

「サービスの紹介をする」「会社のトップページを作る」「活動の紹介をする」「アンケートを行う」「イベントやセミナー参加者を募集する」など21種類の利用シーンから、ページを作成する目的を選びましょう。

STEP2 テーマを選択する

スクリーンショット_2018-06-03_14.55.14_(1).png
20種類のテーマから、作りたいページのイメージにあったものを選びます。テーマにカーソルを当ててプレビューを表示させることができます。

STEP3:ページを編集する

すでに用意されている例文テンプレートをもとにテキストを入力したり、写真や動画などのパーツを追加したりすることで、ページを作成することができます。「見出し」「テキスト」をはじめ「マップ」や「シェアボタン」など、用意されている様々なパーツをドラック&ドロップではめ込んでいきましょう。
スクリーンショット_2018-06-06_11.12.43.png

編集した内容を「下書き保存」して「更新する」をクリックします。スクリーンショット_2018-06-06_11.20.41.png

最後にページを「公開中」に設定すれば公開完了です。
スクリーンショット_2018-06-06_11.20.19.png

このようなページが作成できます。
One_Pageサンプル.jpg

まとめ

One Pageは1枚完結型のホームページや、商品紹介ページ、イベント告知ページなど、多目的な用途に使えるホームページを作成できるツールです。

ホームページ作成に慣れていない初心者でも安心して使えるチュートリアル機能や、自由な表現を実現するテンプレート・フォント・画像素材、さらに集客をしたい方向けのアクセス解析機能やフォーム作成機能、多言語対応までを備えています。

集客用のホームページを初めて作ろうとしている人や、急に必要になったという場合に利用するのが良いでしょう。

900_300_(2).png