ランディングページは、ユーザーが最初に訪問するページであり集客の要とも言える存在です。リスティング広告などと組み合わせて使用することが多いランディングページは、イベントやキャンペーンのプロモーションなどで、年間に何度も必要となるケースもあります。その都度、制作を外注しランディングページを用意しているとコストがかさむため、自社で制作を行う場合もあるでしょう。このようなときに、役に立つのがテンプレートです。特にHTMLテンプレートは、誰にでも使いやすい手軽さが魅力です。今回は、ランディングページの制作に使えるHTMLテンプレートをまとめました。

HTMLテンプレートとは

HTMLテンプレートとは、ホームページ制作にかかる時間を大きく短縮することができるフォーマットのことです。制作に必要なHTMLCSSなどが含まれており、自分ですべての作業工程を行うよりはるかに少ない労力で済みます。特にレスポンシブデザインなど制作工数がかかるものは、テンプレートを利用すると便利でしょう。

また、デザインに自信がない人でも、コーポレートサイトやショップサイト、ランディングページなど、用途に適したハイクオリティなデザインをすぐに利用できるので重宝します。HTMLテンプレートには、有償のものだけではなく、無償のものもあり、予算や目的に応じて使い分けることも可能です。

HTMLテンプレートには、自由にカスタマイズできるものが一般的であるため、少々技術力のある人なら、テンプレートには入っていなかった要素も取り入れ、自社のニーズにマッチしたホームページに仕上げることもできます。プロが作ったシンプルなテンプレートから技術的なエッセンスを学べることもあるため、HTMLを学習している人にとっても注目されているものです。このように、HTMLテンプレートには様々なメリットがあり、多くのユーザーに愛用されています。

ランディングページに使えるおすすめHTMLテンプレート

さて、ここからはランディングページに向いているHTMLテンプレートをご紹介します。ベーシックなものから、業種に特化したものまでバラエティ豊かに揃えましたので、チェックしてみてください。気になるものはページにアクセスしてデモサイトを見てみるとイメージをつかみやすいでしょう。

CLOUD TEMPLATE No.808(ランディングページGREEN)

image5.png

テンプレート No.808[ランディングページGREEN] - クラウドテンプレート | ウェブ制作会社も使用できるWordPressテーマ

シンプルかつ安価なテンプレートであり、1カラムのランディングページの制作に最適です。色違いのテンプレートも用意されており、便利なシリーズです。コストを抑えて、カスタマイズしやすいテンプレートを求めている場合に重宝するでしょう。複数のランディングページを制作する予定があるなど、費用対効果を求める場合に使い勝手がよさそうです。PC用のサイトおよびiPhone、Androidに対応したスマートフォン用のサイトのテンプレートが含まれています。マニュアルがあるわけではありませんが、シンプルなのでそれほど困ることはなさそうです。

LPクリエイトのランディングページテンプレート

image11.png

ランディングページテンプレート|LPOならLPクリエイト

ランディングページ専門の制作会社が提供するテンプレートです。ありがたいことに無料テンプレートを用意してくれており、初心者でもスムーズにカスタマイズできるわかりやすい仕様になっています。制作サービスを行っている会社でありながら、商用でも使用でき著作権表示も不要というのが使いやすい展です。

テンプレどん LPテンプレート

image8.png

とてもシンプルなランディングページ用のテンプレートです。日本人のデザインテンプレートなのでわかりやすく、作りも丁寧な印象です。レスポンシブデザインで構築されており、PCでもスマートフォンでも見やすく、1ページだけで十分な訴求ができるように作られています。商用でも個人でも気にせずに無料で利用でき、カスタマイズも自由なので、このテンプレートをベースにして自社にとって理想的なデザインに最適化していくのも良いでしょう。レスポンシブデザインの初心者が仕様を理解するためのテンプレートとしても役に立つ学習要素の高さも感じます。

Grace

image1.png

Grace Demo - Cruip

ベーシックなデザインと邪魔にならない程度の動きのある海外のHTMLテンプレートです。レスポンシブに対応した今風の動きのあるランディングページがほしい場合に重宝するでしょう。カスタムメイドのSVGファイルも付いています。様々なスタートアップをイメージしてカスタマイズしやすいように制作されたHTMLテンプレートですので、使い勝手の良さも納得です。

MobApp

image7.png

MobApp - Free Mobile App Download Website Template - Colorlib

モバイルアプリのダウンロードに適したランディングページHTMLテンプレートです。イメージを美しくみせながら、クリックを得られるレイアウトが魅力です。情報量を縦に並べ過ぎることなく、タブ切り替えで閲覧できるなどの工夫もあります。また、サービスグレードの比較など一覧で見せたいニーズにも対応している構成としての利点を踏まえながら、ホバーなどの効果をオシャレに使っている先進的な印象も嬉しいテンプレートです。

Valet

image2.png

Valet Free HTML5 Bootstrap Template

エレガントかつモダンなデザインが魅力のBoostrapに対応した海外製のHTMLテンプレートです。画像の配置やエフェクトなど最近のデザインを搭載し、ランディングページに必要なポイントを押さえています。海外のテンプレートはサンプルとして英語が配置されており、利用時に日本語を配置すると、いまいちハマらない場合もありますが、このテンプレートはスッキリとしたレイアウトと濃淡が汎用性の高さを感じさせます。

Landing Page

image3.png

Landing Page - Free Bootstrap 4 Landing Page Theme - Start Bootstrap

Boostrapに対応したランディングページに使えるHTMLテンプレートです。レスポンシブ仕様であり、シンプルなアイコンが印象的です。テキストと画像を設置するだけですぐに使えそうな汎用性の高いデザインが便利です。

Eatwell

image10.png

Eatwell - Free Mobile-Ready Restaurant Website Template - Colorlib

レストラン向けの海外テンプレートです。レストランの情報提示に必要な項目を備えており、コンセプトからメニュー、コンタクトまで網羅しています。日本ではあまりレストランのランディングページを見かける機会は少ないかもしれませんが、このように特化したタイプのテンプレートは使い勝手の良さが特徴です。

Glint

image4.png
Glint (Single Template License) - Colorlib

どのようなケースにも使いやすい基本的なトピックが揃っているテンプレートです。起承転結をつけやすくコンバージョンの獲得までのストーリーを描きやすい構成が魅力的です。パララックスなどのエフェクトが効いていて、イメージをスタイリッシュに感じさせる独特なオシャレ感は導入する大きなメリットでしょう。デザイン映えする商品のランディングページなどに適したテンプレートとしてオススメです。

Freebie: Responsive Landing Page Template With Flexbox

image9.png

Freebie: Responsive Landing Page Template With Flexbox - Tutorialzine

flexboxに対応したレスポンシブデザインテンプレートです。ベーシックな構成であり、動きを感じさせるデザインではありませんが、レイアウトセンスの良さから、シンプルイズベストなスタイリッシュ感が溢れています。どのような商品の訴求にもマッチする落ち着いたテイストは、使い勝手の良さにも期待できます。

COOPER

image6.png
App Landing HTML Template by MarkhorThemes on Envato Elements

動きのあるオシャレなランディングページを作りたければ、Boostrapに基づき、とても魅力的な海外製のHTMLテンプレートです。アプリランディングページの制作に最適です。デモ画面をみると、美しい視覚的な印象だけではなく、動画埋め込みやカルーセルなどの細やかな見せ方に興味を持つことでしょう。広くスッキリとしたデザインを味わえます。