InstagramをBtoCビジネスの集客に活用する場合、ほかのSNSとの違いに注意する必要があります。特に、Instagramは投稿に自社サイトのURLを載せても外部リンクとして機能しないため、集客に繋がる正しい運用方法を知ることが大切です。

この記事では、Instagramを使ってBtoCビジネスの集客を成功させるポイントを解説します。企業でSNS運用を担当している方や、マーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。

今回紹介する内容の一部は、PDF資料「Instagram集客の教科書」から抜粋しています。

データを操り、本質的な次の一手を導き出す方法とは?

Instagram集客の教科書

成果を出したいマーケティング担当者必読!KPI達成に向けて見るべきデータ(アルゴリズム)と具体的な施策をInstagramのミッションから紐解きます。

目次

  1. BtoC事業者がInstagram集客に取り組むべき理由
  2. Instagramを使った主な集客方法
  3. いずれの集客方法でも正しいアカウント運用が重要
  4. Instagram集客を成功させる3つのポイント
  5. ポイントを押さえてInstagram集客を成功させよう!

BtoC事業者がInstagram集客に取り組むべき理由

スクリーンショット 2021-09-22 10.07.44.jpg

Instagramは、SNSの中でも特にユーザー数の伸び率が高い媒体です。そのため、Instagram集客に取り組むことで、新規顧客を獲得できるチャンスが広がります。

さらに、スマホやSNSの普及に伴って、顧客の購買行動が変化していることもInstagram集客に取り組むべき理由です。

従来の購買行動では、興味を持った商品について企業のWebサイトなどを調べ、客観的な情報をもとに意思決定することが主流でした。しかし、最近ではInstagramなどのSNSでユーザー口コミを調べ、購買の意思決定をするケースが増えてきています。

そのため、ユーザーがInstagramを検索したときに購買に繋がる情報が表示されることが、今後の集客で大切なポイントです。

Instagramを使った主な集客方法

Instagramを集客に繋げる方法には、大きく分けて次の3種類があります。

・Instagramアカウントのみで集客
アカウントから自社サイトへ誘導する
・Instagram広告から自社サイトへ誘導する

それぞれメリット・デメリットが異なるため、業種や商品に合わせて適切な集客方法を選ぶことが大切です。

Instagramアカウントのみで集客

Instagramで自社のアカウントを作成し、商品やサービスに関する投稿をすることで集客ができます。

たとえばネイルサロンを運営している場合、ネイルアートの写真をハッシュタグ付きで投稿し、興味を持ってくれたユーザーにDMやコメントで来店を促すことが可能です。

Instagramアカウントのみで集客をする場合、広告コストはかかりません。ただし、効果的に集客をするなら、より多くの情報を掲載できる外部サイトも活用する必要があります。

自社サイトへ誘導する

自社のWebサイトやECサイトを運営している場合、Instagramアカウントから自社サイトへアクセスを促すことが効果的な集客方法です。

ただし、Instagramから外部サイトにリンクを貼る方法は限られています。そのため、Instagramのリンクに関する仕様を理解してアカウントを運用することが大切です。

Instagramから外部サイトにリンクする主な方法として、次の3つが挙げられます。

プロフィールにリンクを貼る

Instagramのプロフィール画面に表示されるリンクは、タップすると外部サイトへの遷移が可能です。そのため、プロフィール編集画面のWebサイトに関する項目を設定し、自社サイトのURLを記載しましょう。

また、通常の投稿に「詳しい情報はプロフィールのリンクをご覧ください」といった文言を記載し、プロフィールの閲覧を促すことも大切です。

ストーリーズからリンクを貼る

特定の条件を満たすアカウントでは、ストーリーズから外部サイトへのリンクを貼ることができます。フォロワー数1万人以上か、認証アカウントとなることが、ストーリーズのリンク機能を利用する条件です。

ショッピング機能を使う

ショッピング機能を使うと、Instagramの投稿に設定した商品タグから、商品の詳細ページや外部のECサイトにリンクが貼れます。ECサイトを運営している場合、ショッピング機能による集客が効果的です。

ショッピング機能の利用には、Facebookとの連携など特定の条件を満たす必要があります。

Instagram広告を活用する

Instagram広告とは、Instagram上で静止画や動画を使って自社の宣伝ができるサービスです。Instagram広告を出稿すると、広告から自社サイトへ直接アクセスを集められます。

ただし、Instagramでは売り込み感の強い画像は好まれません。そのため、運用時はInstagramの雰囲気に合わせて広告戦略を考えることが重要です。

また、Instagram広告を利用する場合は、表示回数や広告のクリック回数などに応じた広告コストがかかります。

いずれの集客方法でも正しいアカウント運用が重要

スクリーンショット 2021-09-22 10.08.28.jpg

Instagramアカウントのみで集客を完結させるか、外部サイトへのアクセスを促すかにかかわらず、アカウントを正しく運用することが重要です。

アカウントに投稿されている画像や情報が少ないと、Instagramユーザーからの信頼が得られません。

また、フォロワー外のユーザーに自社アカウントの投稿が表示されるためには、既存フォロワーからのいいねや投稿の保存などの反応を得ることが重要です。

Instagramのアルゴリズムに沿った正しいアカウント運用については、以下のPDF資料で詳しくご覧いただけます。

データを操り、本質的な次の一手を導き出す方法とは?

Instagram集客の教科書

成果を出したいマーケティング担当者必読!KPI達成に向けて見るべきデータ(アルゴリズム)と具体的な施策をInstagramのミッションから紐解きます。

Instagram集客を成功させる3つのポイント

Instagram集客を成功させるためには、ユーザーからのメッセージを受け付けやすい状態にしておくことや、プロフィールと投稿の質を高めることが重要です。

ここでは、Instagram集客を行う際に押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

①プロアカウントに切り替える

プロアカウントとは、通常の個人アカウントとは異なる企業向けの機能が使えるアカウントのことです。

プロアカウントでは、自社の電話番号やメールアドレス、所在地などをプロフィール画面に表示できます。また、Instagram広告や、分析機能の「インサイト」、ショッピング機能が利用できることもプロアカウントのメリットです。

Instagramを集客に活用したい場合、まずは自社のプロアカウントを用意しましょう。

プロアカウントへの切り替え方

プロアカウントに切り替える前に、個人アカウントの登録が必要です。まだ自社のアカウントがない場合、InstagramのWebサイトかスマホアプリからアカウント登録を行ってください。

個人アカウントが開設できたら、アカウントの設定画面から「プロアカウントに切り替える」を選択しましょう。自社の事業が当てはまるカテゴリを選択すると、プロアカウントに切り替えられます。

②プロフィールを充実させる

Instagram集客を行う場合、前述したURL設定のほか、自社のアカウントに興味を持ってもらえるようなプロフィールを作ることが大切です。

プロフィールの文章には、ユーザーが知りたい情報や、メリットを感じられる情報を含めましょう。たとえば、美容アイテムを扱っている企業の場合、商品の良さや対象ユーザーなどの情報をプロフィールに含めると興味を持ってもらえます。

また、プロフィールには通常の投稿と同様に、ハッシュタグの使用が可能です。対象ユーザーが検索しそうなハッシュタグを含めると、自社のアカウントを見つけてもらいやすくなります。

さらに、プロフィール画像も重要なポイントです。企業のロゴマークや商品の写真など、高画質でおしゃれな画像をプロフィール画像として設定しましょう。

③質の高い投稿でフォロワーを増やす

スクリーンショット 2021-09-22 10.09.04.jpg

Instagramのフォロワー数を増やすことは、集客力の向上に繋がります。質の高い投稿を定期的に行うことが、フォロワー数を増やすために重要です。

ユーザーが後で見返したいと思うような内容を心がけると、投稿の質が高まります。たとえば、アイメイクのコツやインテリアコーディネートの例などを投稿すると、参考にしたいと思われる傾向です。

商品やサービスの売り込みではなく、ユーザーにとってためになる情報を発信してフォロワーを増やしましょう。

ポイントを押さえてInstagram集客を成功させよう!

商品の購入前にSNSが検索されるようになった現在では、Instagram集客はBtoC事業者にとって重要な取り組みです。

ただし、Instagramには外部サイトへのリンクやプロフィール設定など、ほかのSNSとは異なる点があります。今回紹介したポイントを押さえて、正しい方法でInstagram集客を成功させましょう。

Instagram運用に関するさらに詳しい内容は、PDF資料「Instagram集客の教科書」でご覧いただけます。フォロワー数を効果的に増やし、Instagramを集客に結び付けたい方はぜひ参考にしてください。

データを操り、本質的な次の一手を導き出す方法とは?

Instagram集客の教科書

成果を出したいマーケティング担当者必読!KPI達成に向けて見るべきデータ(アルゴリズム)と具体的な施策をInstagramのミッションから紐解きます。