動画は視覚と聴覚という2つの知覚から情報伝達が可能です。近年これを利用してビジネスに活かすケースも増加しています。しかし動画を発信するためには、もちろん動画の制作が必須です。動画制作は、1つ作るにも多くの工数とコストがかかります。

そうした背景から、「外注」と「内製化」の2択を迫られる企業が多いのが現状です。そこで今回はそれぞれの違いを確認しながら、外注と内製化の手法を紹介していきます。手法の選び方についても紹介するので、自社の目的と照らし合わせてみてみましょう。
今回紹介する内容はPDF資料『「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリットと選ぶポイント』の内容を一部抜粋して紹介しています。

「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリット

「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリット

「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリットと選ぶポイントについて解説致します。

目次

  1. 動画制作の外注と内製化の違い
  2. ケース別にみる動画制作の外注・内製化の基準
  3. 動画制作を内製化する方法
  4. 動画制作は自社の状況に合わせて適切な方法を選ぼう

動画制作の外注と内製化の違い

まずは動画制作における外注と内製化でどのような違いが生じるのかを見ていきましょう。動画を作るという行為自体は同じですが、実際におこなう工程は大きく異なります。それぞれの特徴を理解して、よりよい選択肢を見極めていきましょう。

動画制作を外注するメリット・デメリット

「外注」する場合、高い品質と工数削減が期待できます。技術力のある会社に依頼をすれば、テレビCMなどのクオリティの高い動画も作ることが可能です。その他にも動画を作るためのリソースを割く必要がないため、最小限の労力で目的の動画を制作できます。経験と実績が豊富な外注先を見つければ、求めている方向性の動画が手に入りやすく、コストパフォーマンスにも優れています。

メリットが大きい反面、デメリットも存在します。動画の品質や規模を高めようとすればするほど、費用もかさみます。予算が限られているプロジェクトの場合は、目的に沿った外注先を見つけることが難しくなってしまいます。またその結果、クラウドソーシングで安く依頼しようとすると、品質の保証ができなくなる側面があるので注意が必要です。

予算に応じて複数の選択肢を用意しておきましょう。予算が豊富な場合は制作会社に依頼し、予算が限られている場合は信頼できる個人やフリーランスに依頼すると、目的に応じた選択ができるでしょう。近年ではSNSなどで発信しているクリエイターの中から、信頼できる人材を探すことも可能です。

動画制作を内製化するメリット・デメリット

続いて動画の「内製化」について見ていきます。内製化のメリットは、自社内で制作をするため費用削減と動画内容の微調整が柔軟にできる点です。求めているイメージに限りなく近づけられます。また自社で制作できる環境が整えば、動画を高頻度で発信することもでき、効率的な運用が可能になります。動画の修正も迅速にできるため、制作会社とのコミュニケーションコストで悩むこともありません。

一方で、社内のリソースが大幅に取られ、環境が整うまでは制作が安定しないことが注意点として挙げられます。制作に必要なスペックのPCや動画編集ができる人材の確保など、ゼロから用意するには多くの要素を考慮しなければなりません。環境構築と人材育成も踏まえて進めていきましょう。

外注や内製化について、さらに詳しくメリット・デメリットを理解したい場合は、PDF資料『「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリットと選ぶポイント』をご参照ください。自社が活用すべき手法を見つけられます。

動画制作の内製化と外注。具体的なメリット・デメリットを解説

動画制作の内製化と外注。具体的なメリット・デメリットを解説

「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリットと選ぶポイントについて解説致します。

ケース別にみる動画制作の外注・内製化の基準

ここからはケース別に動画制作方法の選び方を紹介します。外注と内製化のどちらかだけに固執するのは、非効率的です。目的に応じて適切な手段を選択する必要があります。手法の選び方の一例を見ていくので実際に制作を進めるときの参考にしてもらえれば幸いです。

品質を重視したい場合

品質を重視する場合は、経験と実績が豊富な制作会社にお願いするのがおすすめです。制作に関して高度なノウハウを持っているため、求めているイメージに限りなく近い動画を提供してくれます。テレビCMや広告のような高品質でクリエイティブなものを望む場合に適した方法です。

例えば、CGや大規模な合成を活用した動画を作りたい場合、個人のクリエイターでは限界があります。制作会社は安定して品質を担保する仕組みができあがっているため、人員の確保から制作進行までを効率よく進めることが可能です。個人では所有できない高価な機材も、企業規模であれば制作に導入できる点も魅力的といえます。

しかし、高い品質が保証されるということは、それ相応の費用もかかります。依頼をする際に潤沢な予算があるかどうかも確認しておきましょう。もし限られた予算の中で品質も求めたいとなれば、経験豊富で実績がある個人クリエイターを探す方法もあります。状況に応じて柔軟に選択することが重要です。

費用面を重視したい場合

制作会社ほどのトップクラスの品質が必ずしも必要ではない場合は、個人への依頼や内製化も考えておきましょう。レベルが高い人に依頼ができれば、費用面を抑えつつ高いクオリティの動画を作ることも可能です。限られた予算の中でパフォーマンスを高めたい企業には適した手法といえます。

Web媒体で発信する動画などにおいて、テレビCMほどのクオリティが求められることは稀です。アニメーションやインパクトのある動画表現を求めるのであれば、個人でも高いスキルを持っている人は存在します。クラウドソーシングなどを活用して、必要なスキルを持つ個人とつながることを惜しまない姿勢も大切です。

内製化の場合は、社内でのリソースさえ確保できれば、費用を大幅に抑えられるのも魅力的なポイントです。外注に比べると工数はかかってしまいますが、制作の方向性をすべて管理できます。

手軽さを重視したい場合

手軽に動画を制作したい場合は、ツールを活用した内製化がおすすめです。用意されたテンプレートを活用すれば、必要最低限の動画が制作できるものもあるので、動画の発信を効率的に進められます。デザインなど細かい部分を追求することはできませんが、日常的な動画発信としては有効な手法の1つです。

例えば、毎日のSNSでの情報発信を目的とした場合、投稿を続けることが重要です。毎日続けるものであればなおさら1つの動画にかける工数は必要最低限にしたいところです。そんなとき、テンプレートを有効活用すれば、内容に注力して情報の質を高められるでしょう。テンプレートは動画のスキルを必要とせずに、質の高いコンテンツ制作に重宝するでしょう。

制作に高度なスキルを必要としない反面、他社との差別化が難しい点には注意しましょう。訴求性を高めるためには、インパクトのある表現を取り入れることも時には重要です。しかし固定されたデザインの中で運用していくとなれば、制作できる可能性は狭まります。

動画制作を内製化する方法

ここからは動画制作の「内製化」に焦点を絞って紹介します。内製化といってもさまざまな方法があり、用途によって使い分けが必要です。目的に合った方法を選択すれば、作業が効率化されるだけでなく、求めている動画のクオリティにも影響します。ここでは内製化する具体的な方法として「プロツール」と「国外クラウドツール」について紹介します。

プロツール

image1.jpg

プロツールを利用する方法は、多くの企業で採用される手法の1つです。動画制作に必要な機能が揃っているので、使い方を覚えてしまえば必要な動画を自社で用意できます。細かい調整もできるので、動画の修正やデザインの変更にも柔軟に対応可能です。

Premiere ProやFINAL CUT Proなどは、多くのクリエイターが活用しているツールのため、制作に役立つ情報にもアクセスしやすくなっています。プロと同じ機能を活用して動画を制作できるため、求めている表現の幅を広げることが可能です。

ただスキルの習得や初期コストがかかる面があるので、事前に環境を整えておく必要があります。WindowsとMacのどちらのOSを使うのかといった点から、編集ソフトの特性など、自社の体制に合ったものを導入することが重要です。

国外クラウドツール

image2.jpg

「国外クラウドツール」は、海外で制作された動画編集ツールです。安価で活用できるものもあるので、費用削減にも効果的といえます。豊富なテンプレートを活用すれば、手軽に動画の制作が可能です。スマホやタブレットでも利用できるものもあるので、端末に縛られず作業もできます。

またプロツールのように求められる動画のスキルが高くないので、初心者でも最低限の操作を覚えれば制作ができる点にも注目です。社内で人材育成する手間を最小限にできるため、制作環境を効率的に整えられます。

ただ、日本語での説明がないため、外国語を最低限理解しなければなりません。その他にも海外に合わせて用意されたデザインが多いため、日本のテイストに合うものが少ない点にも注意が必要です。
「内製化」する方法は他にも存在します。日本語サポートも充実している「国内クラウドツール」や、予算や目的に応じて個人に依頼できる「クラウドソーシング」などはその代表例です。

PDF資料『「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリットと選ぶポイント』では、各手法を詳しく解説しているので、目的に合った手法の選択に役立つ内容です1つのツールで動画制作から分析までをおこなえるツールも紹介されているので、合わせて確認してみてください。

「外注」と「内製化」の具体的な方法とおすすめツールとは

「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリット

「外注」と「内製化」どっちに向いてる?必ず押さえておきたいメリット・デメリットと選ぶポイントについて解説致します。

動画制作は自社の状況に合わせて適切な方法を選ぼう

ここまで動画制作について*「外注」と「内製化」*について紹介してきました。どちらもメリットとデメリットを併せ持ち、必要に応じて使い分けることが重要です。そのためまずは自社がどのような用途で動画活用をしたいのかを理解しましょう。

目的が明確になれば、必要な手法も見えてきます。予算やかけられる時間と工数など、総合的に判断しながら、動画制作を進めましょう。