アプリのダウンロード数を増やすためには、LPを使った一般的な広告施策とは異なるポイントがあります。

今回は、次のようなエンタメ業界の「アプリマーケティング施策のポイント」について、株式会社オプトの仲村氏・木内氏に伺いました。

  • マッチングサービス
  • ゲーム
  • ライブ配信
  • 競馬、競輪などの公営ギャンブル
  • 宅配やVODなどのサブスクリプション

プロフィール

仲村 優介 氏
株式会社オプト 第1営業本部営業4部 チームマネージャー
オプト入社後、エンタメ業界を中心とした広告運用コンサルタントに従事。Web運用コンサルタントとしてはもちろんアプリ運用コンサルタントとしても長く経験を積む。 現在は営業業務、プランナー業務にも従事しており、エンタメ業界のプロモーションを一貫して担当。
木内 太一氏
株式会社オプト 第1営業本部営業4部 チームマネージャー
アプリマーケティング専属の部門に所属し、一貫してアプリマーケに携わる。 現在は、エンタメ業界クライアントを担当する部門のチームマネージャーとして従事しつつ、国内/国外大手IPタイトルを保有するCLの専任担当として邁進中。 業界のプロモーション知見に特化しており、フルファネルでの運用戦略立案の実施、運用・クリエイティブディレクションなど、全体のクオリティ管理に従事。

目次

  1. アプリマーケティングで重視したいKPIとは
  2. 媒体特性にあわせたクリエイティブ攻略が鍵
  3. TikTokではUGCクリエイティブの企画・構成がポイント
  4. 「いかに手を止めてもらえるか」が重要
  5. TikTok以外のプラットフォームについて
  6. アプリのコンバージョン計測ではタイムラグに注意
  7. コンバージョンポイントの変更も広告改善案のひとつ

アプリマーケティングで重視したいKPIとは

ferret:
アプリマーケティング施策で、運用上の主なKPIは何でしょうか。

木内:
アプリのダウンロード数や、ダウンロード後の継続利用率課金されるかどうかなどを重視しています。CPI(インストールあたりの獲得単価)を安価にすることを目指すなら、CTRCVRも重要なKPIです。

仲村:
どの業種のアプリやゲームなのかによっても違いがありますが、アプリインストール後の会員登録数も主な指標です。アプリインストール後の継続率や課金額を見たうえでユーザーのLTVやROAS(Return On Advertising Spend:広告の費用対売上)を算出し、費用対効果を確認しています。

媒体特性にあわせたクリエイティブ攻略が鍵

ferret:
アプリマーケティングにおいて、重視すべき施策は何でしょうか。

木内:
媒体特性にあわせたクリエイティブ攻略が必要だと考えています。GoogleTwitter、TikTokなど、プラットフォームごとにユーザーの視聴態度は異なるため、ユーザーの視聴態度に合わせたクリエイティブ開発、訴求が重要です。

アプリマーケティングにおいては、クリエイティブをきっかけに、意思決定までの態度変容を生み出すように作成する必要があります。

仲村:
アプリのインストールは無料であることが多く、ユーザーの興味関心をひくことができれば、インストールを躊躇させる要素はほとんどありません。そこは他の業界との違いですね。

ferret:
なるほど。だからこそ、クリエイティブが重要になってくるのですね。

TikTokではUGCクリエイティブの企画・構成がポイント

ferret:
媒体に特化したクリエイティブ攻略について、具体的な例はありますか。

木内:
最近の事例として、TikTokにおけるUGCクリエイティブの活用事例をご紹介します。
UGCクリエイティブとは、通常のユーザーが投稿しているようなものに類似させて作る広告クリエイティブです。基本的に、クリエイターに依頼して製作します。

UGCクリエイティブ

ferret:
インフルエンサーにPRのような投稿を依頼するということでしょうか。

仲村:
そうですね。色々なクリエイターをアサインして、効果を試してみることが多いです。
例えば、電車通勤についてのお笑いコントをインフルエンサーにやってもらい、コントの中でアプリの紹介をしてもらうUGCクリエイティブで効果が出ました。

どんなクリエイターを起用するかは、広告施策のなかでも重要な指標です。弊社でも、クリエイターと広告効果の関連性に関する分析を行っており、ファン数や知名度はあまり影響度が高くないことは分かっています。

●一方的な印象を与えない

UGCクリエイティブの一番良いところは、広告色」がないことだと思っています。一般的なクリエイティブだと、一方的に押し付ける印象をユーザーに与えてしまい、敬遠されてしまうことも多いです。

一方、クリ