7つのWeb技術!Webデザイナーやフロントエンドエンジニアが押さえるべき流行をキャッチアップ
近年、インターネットやWebの世界では様々な技術が登場。
Webデザインやフロントエンドにおいても急速に技術が進歩し、複雑でカッコいいホームページをより少ない工程で制作することが可能になりました。
ただし、その反面、Webデザイナーやフロントエンドエンジニアは波に乗り遅れないように、しっかりと流行をキャッチアップすることが求められています。
そこで今回は、Web関係者必須の7つのWeb技術について、解説していきます。
最近Web界隈で流行している7つのWeb技術とは?
1. AMP
AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、GoogleとTwitterで共同開発されている、モバイル端末でWebページを高速表示するためのプロジェクトやHTML規格のことです。
Googleはモバイル端末におけるユーザー体験を改善してブラウジングをより快適なものにするために常に模索を続けていました。
AMPによって、コンテンツ以外の余計な部分を読み込むことなく、モバイルに最適化された形でコンテンツを閲覧することができるようになりました。
AMPを適用するには、すでにあるホームページに数行のコードを組み込むだけです。あとはGoogleがAMP用のページとして表示してくれます。
モバイルユーザーは年々増え続け、2017年にはブラウジングの3/4がモバイル端末経由だと言われています。
AMPは動的なサイトには向いていませんが、ブログやニュースサイトのような文章をメインとしたコンテンツの場合は、AMPによって読み込み速度が上がり、エンゲージメント率の向上も期待できます。
参考:AMP(Accelerated Mobile Pages)とは?今から導入するための基礎知識と手順書マニュアル|ferret
2. タスクランナー
あらゆるタスクを自動化すると、今まで時間のかかっていた単純作業が短縮できます。
それを可能にしたのがGruntやGulpといったタスクランナーです。特に後発のGulpは、Gruntよりも短いコードで自動化を行うことができ、作業時間もGruntより早いので、注目を浴びています。
タスクランナーによって単純作業を自動化すれば、自身はクリエイティブな作業に注力することができます。
Gulpを使うことで、SassをCSSにコンパイルしたり、JavaScriptやHTMLなどのコードを圧縮したり、使っていないCSSのクラスやidを取り除いたり、コードを編集した後に自動でブラウザを更新することが可能です。
3. 3Dグラフィックライブラリ
2016年は、WebGLや2D・3DのWebグラフィック関係の技術が発達が際立った一年でした。
仮に、こうした技術に興味があるのであれば、Three.jsやBabylon.js、Away3D.jsのような3Dグラフィックライブラリについて学んでみることをオススメします。
その中でも特にキャッチアップしておきたいのが、Three.jsです。
Three.jsはJavaScriptをベースとしたものの中で、最も定評のある3Dレンダリングエンジンです。
光源と物体を用意して"シーンをカメラで表示する"という一連の作業をJavaScriptでコーディングすることで、3Dの物体を描画することができます。
2016年はVR元年と言われていましたが、2017年はWebの世界に3D技術がますます取り入れられていくでしょう。
Three.jsは基本的にJavaScriptの基本構文がわかって入れば扱うことができます。ぜひ3Dグラフィックにも挑戦してみてください。
4. Webスターターキット
GoogleがWebデベロッパー向けに新たに公開したマルチデバイス用のオールインワンのホームページ作成キットが、Webスターターキットです。
Webスターターキットは単一の機能を提供するのではなく、様々な機能が同梱されています。
レスポンシブ対応のテンプレート、Sassのコンパイラ、JavaScriptやCSSのコードの圧縮、コーディング時のリアルタイムプレビュー、ページスピードインサイトなどがパッケージ化されており、GitHub上でオープンソースとして公開されています。
Webスターターキットは、Webデベロッパーがより大規模なホームページを作成したい時に欲しかった機能が凝縮されています。
こうした機能の多くは、先ほど紹介したGulpのように、ほかの優れた機能を持つソフトやサービスで置き換えることもできますが、制作歴の浅いコーダーやエンジニアにとっては十分過ぎるほどの機能を有しています。
5. Webコンポーネント
Webデザインのプロセスが次第に変わってきています。
画面上で1つずつパーツをデザイン・コーディングしていくのではなく、あらかじめまとまった部品を作り、それを組み合わせて画面を構成していく方法に変わりつつあります。
このようなまとまった部品のことをWebコンポーネントと呼びます。
コンポーネントを組み合わせることで、再利用・カスタマイズ可能な要素を作ることができ、ウィジェットやイメージスライダー、ドロップダウンメニューなど、動的に生成するページ機能も簡単に配置することができます。
例えば、従来はドロップダウンメニューをulタグとCSSを使って再現していましたが、最終的には*
今の段階ではWebコンポーネントは実用レベルで実装されているわけではありませんが、PolymarのようなWebコンポーネント管理ツールを使うことで、課題となっていた部分を克服することができます。
6. Docker
近年、クラウド型のサーバーやストレージが注目されていますが、その一方でコンテナ型仮想環境であるDockerが本格的に普及し始めました。
Docker人気の背景には様々な点が挙げられますが、特に起動時間の速さとメンテナンスの手間が従来より減るほどのシンプルさが人気の理由です。
クラウドサーバー・ストレージでは、仮想サーバーを生成し、ホストOSを起動した上で、それぞれの共有領域にOSを起動していました。そのため、自分が使いたいサービスのOSを起動するのに分単位の起動時間が発生してしまうのです。
一方、コンテナ型仮想環境では、コンテナが切り出されて利用可能になるまでの待ち時間は秒単位です。
こうした*「すぐに使える」*環境であるという点が、Dockerの強みの1つです。
また、DockerにはDockerfileと呼ばれる設定をコード化したファイルなどが存在し、設定をコードとして明示的に記述することができます。
これにより、メンテナンスを行う時間が短縮され、ミスが減り、変更・管理が容易になります。
様々なクラウドサービスが登場していますが、2017年はこうした仮想環境の選択肢の1つとしてDockerがさらに頭角を現してくることでしょう。
7. モーションライブラリ
微細な動きをつけることでユーザーのホームページからの離脱率を低くするマイクロインタラクションの手法が注目を浴びました。
CSS3やjQueryでも単純なアニメーションを実装することはできますが、よりユニークな動きをするモーションライブラリ(アニメーションライブラリ)を採用することも増えています。
モーションライブラリは、Motion UIやMagic、anime.js、AOSといったプラグインの形で提供されています。
スクロールするごとに目を引くアニメーションが出てくるので、思わずどんどん下にスクロールしてみたくなります。
- インターネット
- インターネットとは、通信プロトコル(規約、手順)TCP/IPを用いて、全世界のネットワークを相互につなぎ、世界中の無数のコンピュータが接続した巨大なコンピュータネットワークです。インターネットの起源は、米国防総省が始めた分散型コンピュータネットワークの研究プロジェクトARPAnetです。現在、インターネット上で様々なサービスが利用できます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- HTML
- HTMLとは、Webページを記述するための言語です。"HyperText Markup Language "の略です。"<"と">"にはさまれたさまざまな種類の「タグ」によって、文章の構造や表現方法を指定することができます。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ブログ
- ブログとは、ホームページの一種です。運営者はブログシステムに登録し、利用開始をすることで、ホームページ制作のプログラム技術を修得する必要なく、本文のみを投稿しつづければ、公開・表示はおろかページの整理や分類なども効率的に行えるシステムを言います。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- CS
- CSとはCustomer Satisfactionの略称で「顧客満足度」を意味します。顧客との関係維持、サービスの発展に関するマーケティング戦略に関わる用語です。
- JavaScript
- JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイト上でさまざまなインタラクティブな動きを実現するために用いられる言語
- HTML
- HTMLとは、Webページを記述するための言語です。"HyperText Markup Language "の略です。"<"と">"にはさまれたさまざまな種類の「タグ」によって、文章の構造や表現方法を指定することができます。
- JavaScript
- JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイト上でさまざまなインタラクティブな動きを実現するために用いられる言語
- JavaScript
- JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイト上でさまざまなインタラクティブな動きを実現するために用いられる言語
- JavaScript
- JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイト上でさまざまなインタラクティブな動きを実現するために用いられる言語
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- デバイス
- デバイスとは「特定の機能を持つ道具」を表す語で、転じてパソコンを構成するさまざまな機器や装置、パーツを指すようになりました。基本的に、コンピューターの内部装置や周辺機器などは、すべて「デバイス」と呼ばれます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- JavaScript
- JavaScript(ジャバスクリプト)とは、Webサイト上でさまざまなインタラクティブな動きを実現するために用いられる言語
- CS
- CSとはCustomer Satisfactionの略称で「顧客満足度」を意味します。顧客との関係維持、サービスの発展に関するマーケティング戦略に関わる用語です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- タグ
- タグとは、原義では「モノを分類するために付ける小さな札」のことです。英語の「tag」を意味するものであり、荷札、付箋といった意味を持っています。特にインターネットに関する用語としてのタグは、本文以外の情報を付与するときに用いられます。
- CS
- CSとはCustomer Satisfactionの略称で「顧客満足度」を意味します。顧客との関係維持、サービスの発展に関するマーケティング戦略に関わる用語です。
- OS
- OSとはOperation Systemの略称です。パソコンやスマートフォンで操作した内容をアプリケーションに伝える役目を担っています。パソコン用ではwindowsやMac OS、スマートフォンではiOSやAndroidが有名です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- 離脱率
- 離脱率とはホームページを見ている人が、そのホームページから去り、アクセスの記録などを取れなくなる状態の割合のことを言います。ホームページ運営者はどのページでユーザーが離脱(去った)のかをチェックし、改善に役立てることが多いです。
- インタラクション
- 交流、相互作用、対話などの意味を持つ英単語で、ふたつ以上の存在が互いに影響を及ぼしあうことです。ITの分野においては、主に人間とシステム(コンピューター)の間の情報のやりとりのことを指し、人間の操作や入力に対するシステムの反応や出力(アクションとリアクション)、対話的な操作方法、の意味で用いられることが多いです。
- CS
- CSとはCustomer Satisfactionの略称で「顧客満足度」を意味します。顧客との関係維持、サービスの発展に関するマーケティング戦略に関わる用語です。
- プラグイン
- プラグインは、本来あるソフトウェアに機能を拡張させるために追加するプログラムのことです。
- クロール
- クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラ(ロボット)が一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。
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