変化が激しく、かつVUCAと呼ばれる不透明な現代。さらに昨年急速に普及した生成AIによってこれまで自明だった「労働」に対しても先行きが見通せなくなっています。

未来に対して漠然とした不安を抱えているものの、具体的に何をすればよいか分からず前に進めない・・と悩む読者も多いことでしょう。漠たる不安を前に立ち止まるのではなく、動きながら(あるいは学びながら)考えることで徐々に視界が拓け、進むべき道がクリアになってくることもあります。

そこに誰かの「応援」が加わると、さらに勇気をもって進み続けられるでしょう。とりあえず一歩を踏み出したいという若者のために、リスキリングにかかる経済的な不安を「スポンサー」が、学びの不安を「共に学ぶ仲間」が応援してくれる画期的な仕組みが新たに生まれています。

未来投資型リスキリング講座×転職の仕組み

政府もリスキリングに重点を置く姿勢を打ち出し、社会的な関心も高まっていますが自己投資に充分な資金を投入できる人は限られています。そんな情勢を踏まえ「お金のことで目指すスキルを諦めたくない」という人のために2023年10月に生まれた新発想のリスキリング・転職一体型サービスが「ONGAESHI」です。

「未来投資型」の仕組みにより、高度な教育を無償化

ongaeshi1.png

一番画期的なのが「未来投資型」の仕組み。スポンサーが講座の受講権を購入し、講座受講権NFTとして受講生にレンタル。それにより、受講生は受講料を支払うことなく無償で質の高い講座が受けられるというものです。

新たにマスターした知識・スキルを武器に受講生が転職することで、転職先の企業からONGAESHIに対して採用成功報酬が支払われ、スポンサーには人材育成の貢献に対して「連帯貢献金(トークン)」が還元されるという仕組みです。

自分の「夢」を叶えることで、自分の未来に投資してくれたスポンサーにも「恩返し」ができるという気持ちのいい「正の循環」を実現するシステムなのです。

スポンサーに加え、共に学ぶ仲間同士の応援も

ONGAESHI_1 (1).jpg

講座はEラーニングがベースなので時間・場所を問わずに誰でも活用しやすくなっています。さらにオンラインによる集合研修とグループワークも実施。同じ道を志す全国各地の仲間ができるので、学習にも弾みがつきます

インプットだけでなく、集合研修では実際のビジネスを想定した実践的なワークショップが用意されています。新たにできた仲間と力を合わせて、ケーススタディーの「解」というアウトプットを共に創りあげられるというのも大きな魅力。

社会人になるとなかなか新しい友人を作るのは難しいものですが、同じ道を志す「同志」に出会うにはリスキリング講座が最適です。

「学び」と「転職」一体型のサービス

ongaeshi3.png

学びたい人の未来を信じて投資してくれたスポンサーへの「恩返し」のため、学びはもちろん転職までのプロセスを一貫してサポートするのがONGAESHIの特徴です。

通常の転職サービスと同様にキャリアアドバイザーによるカウンセリングや職務経歴書の書き方などの選考対策サポートを行った上で、キャリアビジョンに沿った具体的な求人紹介まで手厚いサポートがついています。

感謝の気持ちを燃料に、キャリアを加速させる。

オンライン学習システムはもちろん、NFTの活用やスポンサードなど新しい仕組みを組み合わせた新発想のリスキリング・転職一体型サービス「ONGAESHI」。

何よりも新しいのは「自分の未来のキャリアに投資が受けられる」ことでしょう。人は誰かの期待に応えたいと思う時に「底力」が出てくるもの。自分の未来に投資してくれるスポンサーと、共に学び合う仲間たち。自らの「夢」を叶えることで、皆に恩返しができるという「正の循環」を生むWIN-WINの仕組みを活用して、キャリアを加速させましょう。

現在までに開講されているのは3講座

ONGAESHI_2 (1).jpg

これまでに新規事業企画に必要な実務レベルのスキル習得ができる「ビジネスプランナー講座」と「データサイエンス講座」が開講しています。

また、2024年1月22日からは経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象講座となる「Python入門講座」がスタート。ITエンジニアへの転職を目指すためのプログラミング力を養う講座内容になっています。

先行きの見えない漠たる不安を前に立ち止まるのではなく、動きながら(あるいは学びながら)未来を切り拓きたいと考える人は、是非受講を検討してみましょう。