縦型ショート動画広告は、Z世代と呼ばれる10代前半〜25歳前後の若者世代を中心に、注目を集めています。企業のマーケティング担当者の中には、Web施策の1つとして縦型動画広告の活用を検討しているものの、種類や効果を出すコツが分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、縦型ショート動画広告注目を集める理由種類と特徴効果を出すコツを解説します。縦型ショート動画広告を活用した成功事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 縦型ショート動画とは
  2. 縦型ショート動画が注目を集める3つの理由
  3. 縦型ショート動画の広告を活用するメリット
  4. 縦型ショート動画広告の種類と特徴
  5. 縦型ショート動画広告で効果を出すクリエイティブのポイント
  6. 縦型ショート動画広告の成功事例
  7. 縦型ショート動画を活用して成果向上につなげよう

▼縦型動画でCVにつなげるポイントや、プロモーション事例を紹介

成果にコミットする、縦型動画最前線

成果にコミットする、縦型動画最前線

TikTokをはじめとした縦型動画プラットフォームで、売上やCVに繋げるポイントやプロモーション事例をご紹介しています。

縦型ショート動画とは

縦型ショート動画とは、一般的に1分以内の縦型の動画コンテンツのことを言います。TikTokの急成長によって、InstagramのリールやYouTubeショートなど、各プラットフォームにもショート動画が広まりました。

スマートフォンの普及により縦型動画の割合も増加し、動画広告市場そのものを拡大する要因となっています。

縦型ショート動画が注目を集める3つの理由

数ある動画コンテンツの中でも、縦型ショート動画が注目を集める理由は以下の3つです。

  • 画面サイズが大きく動画広告に集中しやすい
  • 尺が短くスキップされにくい
  • 若年層に受け入れられやすい

画面サイズが大きく動画広告に集中しやすい

縦型ショート動画が注目を集める理由の1つは、画面サイズの大きさです。縦型動画は横型動画に比べて、表示される面積が約300%大きくなると言われています。

また、1つの動画コンテンツがフルスクリーンで表示され、横型のように他の動画がいくつも表示されることがないため、動画広告に集中してもらいやすくなります。

尺が短くスキップされにくい

縦型ショート動画は尺が短く、スキップされにくいことも注目される理由の1つです。2023年6月現在の各プラットフォームの動画の尺は、以下の通りです。

  • YouTubeショート動画:最長60秒
  • Instagramリール動画:最長90秒
  • TikTok:最長10分

近年は「1分以上の動画はストレス」「テレビや映画は1.5倍速で見る」など、タイムパフォーマンスを重視するユーザーが増加している傾向もあり、尺が短い動画の人気が高まっています。

また、縦型ショート動画特有のテンポの良さも、注目を集めている理由の1つと言えます。

若年層に受け入れられやすい

縦型ショート動画が注目を集める理由には、若年層に受け入れられやすいことも挙げられます。

縦型ショート動画の各プラットフォームのユーザーは、10〜20代が多い傾向にあります。そのため、若年層をターゲットにしたサービスや商品の場合、TikTokやInstagramリールなどの動画広告を活用すれば、受け入れられやすいと言えるでしょう。

▼SNS動画広告について詳しく知りたい方はこちら

5分でわかる!SNS動画広告の基礎知識

5分でわかる!SNS動画広告の基礎知識

5分でまるわかり!SNS動画広告の基礎知識について解説いたします。

縦型ショート動画の広告を活用するメリット

企業が縦型ショート動画の広告を活用するメリットは、主に以下2つです。

  • 幅広い層にアプローチできる
  • 視聴率・完全視聴率が高い傾向にある

幅広い層にアプローチできる

縦型ショート動画の広告を活用するメリットの1つは、幅広い層にアプローチできる点です。

グラフ_SNS・アプリの利用率.png

出典:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省

総務省の調査によると、TikTokとInstagramは10〜20代の若年層ユーザーの利用率が高いという結果が出ています。その一方で、YouTubeやLINEは30〜60代のユーザーも多く利用しています。

このように、縦型ショート動画を出せるプラットフォームは若年層だけでなく幅広い層に利用されているため、自社がターゲットとするユーザーにもコンテンツを届けやすくなるでしょう。 

視聴率・完全視聴率が高い傾向にある

視聴率・完全視聴率が高い傾向にあることも、縦型ショート動画の広告を活用するメリットです。

プロモーション目的の縦型動画が流れてきたときの行動は?.png

出典:【若年層350名を対象】縦型動画に関する調査を公開!縦型動画を見て購買行動する分野、女性1位はコスメ・美容。男性1位は芸能・エンタメ。

株式会社FinTの調査では、「“プロモーション目的の縦型ショート動画”が流れてきた時の行動は?」という質問に対し、「すぐ飛ばす」と回答したのは19.9%でした。ほとんどの人が商材や内容によっては見るという回答をしているため、高い視聴率が期待できるでしょう。

また、海外の新聞「USA TODAY」によると、横型よりも縦型動画のほうが完全視聴率が約9倍高いと報告されています。

そのため、自社の商品・サービスのプロモーションをより確実に届けたい場合には、縦型ショート動画の広告は有効な手段だと言えるでしょう。

参考:Vertical video pays off for Snapchat

縦型ショート動画広告の種類と特徴

縦型ショート動画広告の主な種類は、次の4つです。

  • TikTok
  • YouTubeショート
  • LINE VOOM
  • Instagramリール

それぞれの特徴をふまえて解説します。

TikTok

TikTokは、ユーザー参加型のショート動画共有サービスです。最大の特徴として、他のプラットフォームと比べて10〜20代の若年層や主婦層の割合が多いことが挙げられます。

また、拡散力が高いのも特徴の1つです。TikTokには独自のアルゴリズムがあり、フォローしていないユーザーの動画も「おすすめ」に表示されます。動画に夢中になったユーザーからのコメントやシェアなどによって、エンゲージメント向上が期待できるでしょう。

TikTokはユーザーにフルアテンションで観られる傾向.png

出典:TikTokユーザー調査レポート ~TikTokはユーザーにフルアテンション(主体的な視聴態度)で観られる傾向〜

また、TikTok For Businessによると他の媒体に比べてながら視聴をするユーザーの割合は50%と低めであることがわかっています。ユーザーの多くは「音声ON」「全画面視聴」しているため、プラットフォームへの没入感が高いことが伺えます。

TikTokにおける動画広告のポイントを知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

関連記事:現役ライバーに聞く!TikTokの動画広告、成功の条件

YouTubeショート

YouTubeショートは、最大60秒までの縦型動画です。

スマートフォンの全画面に縦長動画が表示され、動画をスクロールすると次の動画に切り替わります。一般ユーザーが投稿するショート動画の間に動画広告を出稿できるため、多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。

また、YouTubeは他のプラットフォームの中で全年代の利用率が最も高いため、幅広い年齢層にアプローチが可能です。

さらに、通常のYouTubeと同様に評価ボタンやコメント・共有機能があり、認知向上も期待できるでしょう。

LINE VOOM(ラインブーム)

LINE VOOMは、以前はタイムラインという名称でしたが、2021年11月にリニューアルされた動画プラットフォームです。

LINE VOOMの特徴として、縦型ショート動画だけでなくテキストや写真、スタンプ、クーポンなども投稿できる点が挙げられます。「詳細はこちら」といったコンバージョンボタンも設置できるため、自社商品・サービスの宣伝にも有効です。

他のプラットフォームと同様、ユーザーは投稿に対して「いいね」や「コメント」をつけられます。LINEの利用率は一貫して増加しており、10〜50代の幅広い年齢層へのアプローチが可能です。

Instagramリール

Instagramリールは、Instagramにあるリールの投稿と投稿の間に表示される動画です。15秒から90秒の短尺動画を作成・共有できます。テキストやスタンプなどの基本編集のほか、BGMやARエフェクトなどの動画編集ができ、よりダイナミックな広告を配信できます。

フォローに関係なく表示されるため拡散力が高く、フォロワーを獲得しやすいプラットフォームだと言えるでしょう。Instagramは10〜30代のユーザーが多いため、若年層・中年層にアプローチしたい場合に有効です。

Instagramの動画広告については、以下の記事・資料で詳しく解説しています。

関連記事:Instagramの動画広告を成功させるポイントを紹介|成功事例・入稿規定も解説

▼Instagram動画広告の完全ガイドはこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

縦型ショート動画広告で効果を出すクリエイティブのポイント

縦型ショート動画広告で効果を出すためには、以下のポイントを押さえてクリエイティブを作成しましょう。

  • ペルソナに合わせた内容にする
  • 配信面に適したクリエイティブを作成する
  • 冒頭で興味を引く
  • 音声なしでも内容が伝わるようにする
  • 伝えたいメッセージは簡潔にまとめる
  • 一般ユーザーの投稿になじませる

ペルソナに合わせた内容にする

縦型ショート動画広告は、ペルソナに合わせたクリエイティブを作成することが大切です。ペルソナの属性や興味関心に合わせた内容にすることで、動画広告を見てもらいやすくなります。

例えば、若年層をターゲットにする場合は若者のトレンドや関心事ありがちな悩みなどに即した要素を取り入れると効果的です。

配信面に適したクリエイティブを作成する

動画広告を配信するプラットフォームによって、クリエイティブのアスペクト比や尺、ファイルサイズ、説明文の文字数、ファイル形式などの入稿規定が異なります。

そのため、縦型ショート動画広告では配信面の入稿規定を確認した上で、適したクリエイティブを作成しましょう。

特に「Instagramで投稿した動画広告をTikTokでも流用したい」といった場合には、同じクリエイティブのまま配信すると動画が見切れたり、テキストが隠れてしまったりすることがあるため注意が必要です。

冒頭で興味を引く

動画の冒頭でユーザーの興味を引くクリエイティブを作成することも重要です。多くのユーザーは、動画を見続けるかどうかを冒頭の数秒で判断しているため、冒頭部分で興味を持ってもらえないとスキップされてしまう可能性が高まります。

そのため、動画開始から数秒までの間に動きや効果音、テキストなどを積極的に使い、ユーザーに「続きが見たい」と思ってもらえるような工夫が欠かせません。

動画をしっかり見てもらうには、一番伝えたいメッセージや「○○に当てはまる人必見!」といった呼びかけを入れると良いでしょう。

音声無しでも内容が伝わるようにする

縦型ショート動画は、音声無しでも内容が伝わるようにするのもポイントです。

近年では動画コンテンツを音声なしで視聴しているユーザーも多く、DIGIDAYの調査では「75%の人がミュートで視聴している」ことが発表されています。

そのため、字幕起こしやテキストの活用などを行い、音声なしで視聴しているユーザーにも訴求できるようなクリエイティブにしましょう。

参考:DIGIDAY | 75% of people watch mobile videos on mute: What that means for advertisers

伝えたいメッセージは簡潔にまとめる

縦型ショート動画広告では、伝えたいメッセージを簡潔にまとめる必要があります。というのも、短い尺の動画に長くて複雑なメッセージを詰め込んでしまうと、ユーザーは「何を伝えたいのかわからない」という状態になってしまうからです。

そのため、訴求ポイントはなるべく1つに絞り、メッセージは簡潔にまとめましょう。複数の内容を伝えたい場合は、別の動画に分けて紹介するのがおすすめです。

一般ユーザーの投稿になじませる

縦型ショート動画の広告で成果を出すためには、一般ユーザーの投稿になじむクリエイティブを作ることも大切です。

中には「プロモーション目的の縦型動画はすぐに飛ばす」というユーザーもいるため、広告感を抑えるためにも、一般ユーザーが投稿している動画の雰囲気やトレンドなどを調査し、違和感を持たれにくいクリエイティブにしましょう。

▼SNS動画広告の効果的な活用方法はこちら

SNS動画広告の効果的な活用ポイント

SNS動画広告の効果的な活用ポイント

マーケティング担当者が押さえておきたいSNS動画広告の効果的な活用ポイントについて解説致します。

縦型ショート動画広告の成功事例

ここでは、縦型ショート動画広告を活用した成功事例を紹介します。

@hotelchinzansotokyo エリザベス女王在位70周年と映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』公開記念!プラチナ・ジュビリーアフタヌーンティー #platinumjubilee #queenelizabeth #エリザベス女王 #ホテル椿山荘東京 #椿山荘 #アフタヌーンティー ♬ オリジナル楽曲 - ホテル椿山荘東京

出典:OWNLY | スマートフォンに特化した縦型ショート動画

横型動画と比較し、クリック単価の減少・CTRの向上を実現したホテル椿山荘東京の事例です。

同社は横型のPR動画を縦型の動画に変更し、ホテルの世界観に没入できる魅力的なコンテンツを発信しました。その結果、動画からの遷移率が150%向上し、クリック単価が約10%減少しています。

縦型ショート動画を活用して成果向上につなげよう

縦型ショート動画は若い世代を中心に人気となっており、プラットフォームによっては30~60代といった幅広い層にもアプローチできます。

ただし、プラットフォームによってユーザー層や注意すべきポイントなどが異なるため、それぞれの媒体の特徴を理解した上で動画広告を出稿しましょう。

各プラットフォームの特徴や、動画広告の基礎知識・活用ポイントについては以下の資料で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

▼SNS動画広告の基礎知識を知りたい方はこちら

5分でわかる!SNS動画広告の基礎知識

5分でわかる!SNS動画広告の基礎知識

5分でまるわかり!SNS動画広告の基礎知識について解説いたします。

▼SNS動画広告を出稿する上で押さえておきたいポイントはこちら

SNS動画広告の効果的な活用ポイント

SNS動画広告の効果的な活用ポイント

マーケティング担当者が押さえておきたいSNS動画広告の効果的な活用ポイントについて解説致します。