日本におけるInstagramのアクティブユーザー数は、2022年1月時点で4,610万人を突破しています。多くのユーザーが利用しているInstagramに動画広告を出稿すれば、多くの見込み客・売上の獲得が期待できます。そこで本記事では、Instagram動画広告の概要やメリット、種類、クリエイティブを作る際のポイントなどについて解説します。

Instagramで動画広告を出稿する予定のマーケティング担当者の方は、ぜひご覧ください。

参考:Leading countries based on Instagram audience size as of January 2022

目次

  1. Instagram動画広告とは
  2. Instagram動画広告のメリット
  3. Instagram動画広告の種類と推奨サイズ
  4. Instagram動画広告の成功事例
  5. Instagram動画広告のクリエイティブを作る際のポイント
  6. Instagram動画広告を有効活用しよう

▼Instagramの動画広告を始める前に知っておきたい知識はこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

Instagram動画広告とは

Instagramの動画広告は、フィードやストーリーズ、リール、発見タブなどの場所に出稿できる広告です。

近年では、BtoBBtoC問わず様々な企業がInstagramの動画広告を活用しており、認知拡大やリード獲得、コンバージョンの獲得など幅広い目的で用いられています。

Instagramは動画広告との相性が良い

Instagramは、数あるSNSの中でも動画広告との相性が良い媒体です。

というのも、Instagramは写真や動画といったビジュアル重視の投稿に特化したSNSなので、動画を使った広告を自然にユーザーへ届けられるのです。

セルフ型ネットリサーチサービス「Fastask」でのアンケート調査によると、2017年から2019年にかけて「動画広告を見かけた」と答えた人の割合が最も増加したのはInstagramであったということがわかりました。数あるSNSの中でもInstagramの動画広告は注目されやすいため、上手く活用すればより多くのターゲットにアプローチできる可能性があります。

参考:過去2年で、動画広告を見る人の割合が増えたのは「Instagram」|Marketing Research Camp

Instagram動画広告のメリット

次に、Instagram動画広告のメリットについて詳しくみていきましょう。

少額から即日配信できる

Instagram動画広告は少額から即日配信できるため、すぐにでもWebマーケティングを開始して早く利益を得たい場合に適しています。

課金方式は以下の4つから選ぶことができ、1,000円程度からでも出稿できるため、予算が限られている中でも配信しやすいでしょう。

  • CPM(広告1,000回表示ごと)
  • CPC(1クリックごと)
  • CPI(アプリ1インストールごと)
  • Thruplay(動画広告の再生時間に応じて課金)

Instagram広告の出稿方法について知りたい方は、以下の記事に具体的な出稿手順が書かれていますので、参考にしてみてください。
参考記事:新人マーケター必見!Instagram(インスタグラム)広告の運用方法や特徴がわかる資料まとめ

ターゲティングが細かい

Instagram動画広告は実名登録制のFacebookと連携しており、精度の高いターゲティングが可能です。一般的な項目である年齢や性別、住んでいる地域、興味関心、行動に加えて、以下2つのターゲティングも設定できます。

  • カスタムオーディエンス:自社が保有している顧客情報をアップロードし、その情報に合致したユーザーに広告を配信
  • 類似オーディエンス:自社の顧客に類似したユーザーに対して広告を配信

このように、広告を届けるユーザーを細かく設定できるので、より高い効果が期待できるでしょう。

Instagram広告のターゲティングについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事もおすすめです。
参考記事:Instagram広告のターゲティング一覧!特徴や効果を出すコツも解説

伝えられる情報の量が多い

動画広告は文字や画像といった静止画の広告よりも、伝えられる情報が多いという特徴があります。James McQuivey 博士によると、1分間の動画で伝えられる情報量はWebページ3,600ページ分に相当するとされています。

また、動画は視覚と聴覚の両方に素早く情報を伝えられます。そのため、ファーストビューでユーザーの心をつかめなくても、次々に流れてくる音と視覚効果で興味関心を引ければ、コンバージョンにつながる可能性を高められるでしょう。

参考:18 Big Video Marketing Statistics and What They Mean for Your Business

購入につながりやすい

Instagramの動画広告は、 商品などの購入につながりやすい傾向にあります。

Instagramでは、動画を最後まで見なくともCTAをタップできます。そのため、興味関心があるものの、最後まで動画を見るのが面倒で離脱してしまうユーザーを取り逃しません。機会損失のリスクが低いため、購入につながりやすいと言えます。

また、株式会社ホットリンクが実施した調査では、46.2%のユーザーがInstagramをきっかけに商品を購入した経験があると回答しています。

参考:ユーザーの46%が Instagramをきっかけに購入・来店経験あり、最も参考にするのは「友だち・知り合いの投稿」

▼今、Instagramの動画広告をはじめるべき理由はこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

Instagram動画広告の種類と推奨サイズ

Instagram動画広告には、以下4つの種類があります。

  • フィード広告
  • ストーリーズ広告
  • ディスカバリー広告
  • リール広告

それぞれの入稿規定や推奨サイズについて見ていきましょう。

フィード広告

107.png
画像出典:Instagramフィード

フィード広告は、Instagramアプリのホーム画面やタイムラインに表示される広告です。

通常の投稿と同じように配信されるという特徴があり、ユーザーに対して自然に広告を届けられます。商品やブランドの認知拡大に適しており、推奨サイズおよび入稿規定は以下の通りです。

項目 内容
ファイルタイプ MP4、MOV、GIF
アスペクト比 4:5
解像度 1,080 x 1,080ピクセル以上
メインテキスト 125文字以内
最大ハッシュタグ 30
動画の長さ 1秒~60分
最大ファイルサイズ 250MB
最小幅 500ピクセル

ストーリーズ広告

108.png
画像出典:Instagramストーリーズ

ストーリーズ広告は、Instagramのストーリーズ内に配信される広告です。

動画がフルスクリーンで表示されるという没入感のあるフォーマットなので、ユーザーに強いインパクトを与えられます。認知の拡大はもちろん、商品の購入を促す目的でも用いられます。

ストーリーズ広告におけるクリエイティブの推奨事項は以下の通りです。

項目 内容
ファイルタイプ MP4、MOV、GIF
アスペクト比 9:16
解像度 1,080 x 1,080ピクセル以上
メインテキスト 125文字以内
動画の長さ 1秒~60秒
最大ファイルサイズ 250MB
最小幅 500ピクセル

ディスカバリー広告

109.png
画像出典:Instagram発見タブ

ディスカバリー広告は、Instagramの発見タブ機能を活用した広告を指します。発見タブとは、ユーザーの興味関心があると考えられる投稿が一覧で表示される機能です。ユーザーが興味のある投稿をタップし、下にスクロールしたタイミングで広告が表示されます。

ユーザーが能動的に情報や商品などを探しているときに広告を表示できるので、見てもらいやすいという点が特徴です。

ディスカバリー広告の推奨サイズおよび入稿規定は以下の通りです。

項目 内容
ファイルタイプ MP4、MOV、GIF
アスペクト比 4:5
解像度 1,080 x 1,080ピクセル以上
メインテキスト 125文字以内
動画の長さ 1秒~60分
最大ファイルサイズ 250MB
最小幅 500ピクセル

リール広告

110.png
画像出典:Instagramリール

リール広告は、Instagramにおけるリールの投稿と投稿の間に表示される広告です。ストーリーズ広告のようにフルスクリーンで動画を表示できるという特徴があるため、広告感を抑えながらも商品やサービスなどの魅力をダイナミックに伝えられます

リール広告の推奨サイズや入稿規定は以下の通りです。

項目 内容
ファイルタイプ MP4、MOV
アスペクト比 9:16
解像度 500 x 888ピクセル以上
メインテキスト 72文字以内
動画の長さ 0秒~90秒
最大ファイルサイズ 4GB

▼Instagramの動画広告について詳しく知りたい方はこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

Instagram動画広告の成功事例

Instagramの動画広告を始めた結果、めざましい成果が出た事例がいくつもあります。今回は、その成功事例を紹介します。

EC流入率が120%増加【株式会社グルーブ】

はがせるジェルネイルをはじめとした数々の化粧品を取り扱う「株式会社グルーブ」は、商品紹介やネイルのアレンジ紹介のInstagram動画広告を配信しました。その結果、InstagramからのEC流入率が120%増加し、完売までの日数も短縮しました。

また、「動画の方がネイルのアレンジが見やすい」との声がみられたことから、動画広告と配信内容の相性が良かったと考えられます。

▼事例の詳細と成功の秘訣はこちら

InstagramからのEC流入率が120%増加出来た秘訣とは?

InstagramからのEC流入率が120%増加出来た秘訣とは?

化粧品を取り扱う株式会社グルーブ様がInstagramからのEC流入率120%アップを実現した秘訣を語ります。

1分間に平均1本の売上を達成【Benefit Cosmetics】

業界をリードする美容製品メーカー「Benefit Cosmetics」は、ライブ動画で商品をPRする機能である「ライブショッピング」を利用しました。
1000×600白キャンバス (1).png

その結果、72時間で数色のアイブロウペンが完売し、マスカラにおいては1分間に平均1本の売上を達成

Instagram上での動画配信を有効活用することで、新製品の売上を効率的に伸ばしています

画像出典・参考:Benefit Cosmetics:Instagram広告の成功事例

Eコマースの売上が30%増加【Krispy Kreme Australia】

ドーナツと本格的なコーヒーで有名な「Krispy Kreme Australia」は、ストーリーズ広告をスワイプすることで携帯用ゲーム機を画面に表示できる仕組みを導入しました。ストーリーズ上でゲームをプレイした後は、「Krispy Kreme Australia」のプロフィールに遷移して他のゲームをプレイできます。
1000×600白キャンバス (2).png
上位のプレーヤーには3ヶ月分・6ヶ月分・1年分のいずれかのKrispy Kremeドーナツが無料で提供されます。この取り組みを5週間続けた結果、Eコマースの売上が前年と比べて30%伸長し、Webサイトにアクセスしたモバイル利用者数が51%増加しました。

画像出典・参考:Krispy Kreme Australia:Instagram広告の成功事例
※このWebページは2023年6月現在公開されていないためURL削除しました

Instagram動画広告のクリエイティブを作る際のポイント

Instagram動画広告の効果を最大化するためには、次の4つのポイントを押さえましょう。

冒頭でインパクトを与える

一般的に、動画広告は平均3秒ほどしか視聴されないと言われているため、動画クリエイティブを作る際は冒頭でインパクトを与えることが重要です。

また、ユーザーが冒頭を視聴して「興味がない」と感じると、すぐにスワイプされてしまう可能性があります。そのため、以下のような要素を動画開始の3秒以内に入れるといった工夫をしましょう。

  • 最も伝えたいキーワードやメッセージ
  • 購入することによるメリット
  • インパクトのある音声・視覚効果

音声無しで伝わるようにする

Instagramの動画広告ミュートで閲覧するユーザーも多いため、音がなくても伝わるようなクリエイティブを作成することも重要です。変わったキャッチコピーや視覚効果、詳細を知りたくなるようなインパクトのある文言などを採用してみてください。

ただ、Instagramのストーリーズは60%が音声ありで再生されているため、ストーリーズ広告を出稿する際は音声にも気を配りましょう

広告感を出さない

広告感が強い動画広告に対して、抵抗を持つユーザーは多いでしょう。広告は、Instagramのコンテンツを見る中でたまたま目に入るもののため、広告感が強いと「自分にとって不要なコンテンツ」との認識が強まり、早々に離脱してしまいます。

他の投稿に自然に溶け込めるよう、素材やフォントのテイストを一般の投稿に合わせたり過度な宣伝をひかえたりといった工夫をしましょう。

CTAを促す文言を入れる

動画広告のクリエイティブを作成する際は、CTAを促す文言を忘れずに入れましょう。CTAがないと、動画を最後まで視聴したものの、そのまま他のコンテンツへと遷移してしまう場合があります。

CTAは、「購入はこちら」「ご相談はこちら」などではなく、「今すぐ購入する」「○○(ユーザーにとってのメリット)を始める」など、アクションを促す文言にしましょう。次のアクションを具体的に記載することで、CTAボタンをタップしてもらいやすくなります。

▼最適な動画広告にするためのコツはこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。

Instagram動画広告を有効活用しよう

Instagram動画広告は、国内4,610万人(2022年1月時点)のユーザーに対して配信できるため、高い効果が期待できます。動画広告のクリエイティブを作成する際は、動画の秒数やサイズ、デザイン、構成などを工夫しましょう。

また費用対効果を最大化させるためには、費用の仕組みやターゲティングの種類などについてもしっかりと理解しておく必要があります。Instagramの動画広告をはじめようと考えている方は、以下の資料もあわせてご覧ください。

▼Instagramの動画広告を始める前に知っておきたい知識はこちら

Instagram動画広告完全ガイド

Instagram動画広告完全ガイド

マーケティング担当者のためのInstagram動画広告完全ガイドについて解説致します。