ノーコードさんの正しい週末

〇月〇日 土曜日 はれ

忙しい一週間を乗り越え、ゆったりと週末を楽しむBtoBマーケターのJさん。自社のWebサイトリニューアルに伴いCMSをノーコードに切り替えて半年が経ち、今ではすっかりノーコードのスピード感の虜に。Twitter上でマーケター仲間にも熱心に勧めている。

エンジニアやデザイナーの工数をいちいち調整しながら試行錯誤するのと違い、マーケチームの手元で素早く調整ができるノーコードはPDCAが高速化するのはもちろんのこと、仕事をする気分も随分と軽やかだ。以前は頼みづらかった「ちょっとした思い付き程度のアイデア」でも気軽に試せるし、その中から意外と効果の出る方法も見つかった。そうすると不思議なもので、散歩中やお風呂に入っている時など「ふとした瞬間」もなんとなくサイトのことを考えるようになった。

土曜日のランチは地元のお店に行くのが習慣だ。人気のお店なので開店と同時に着席し、Twitterを開く。マーケティング広告の業界人やトピックをフォローしているので、スキマ時間にマーケ観をアップデートできるのが便利。その日目に留まったツイートはこれだ。

そうそう。半年前の自分にはピンとこなかっただろうが、今の気分には妙にシックリくる。きっとこのツイートの書き手もノーコードの世界の住人に違いない。ふとした気づきや発見が当たって結果が出ると、嬉しくなってON/OFF問わずに常にヒントを探すようになるものだ。

ところでこの店は「海鮮天丼」の一品しかないのに、いつも大盛況だ。中華料理店だと100種類くらいメニューがある店もあるのに、なぜだろう。いつものクセでついつい仮説を考えてしまう。「一品に絞り込む」という潔さが、店主の味への絶対的な自信を感じさせ、期待値を高めているのではないか。さらに何でもかんでも選べる世の中で、「選ばなくていい」ということが価値になるのかもしれない。

・・・そんなことを考えているうちに、また気づいてしまった。コレ、今進めているプロジェクトのLP制作にも応用できる。様々なターゲットに向けて全方位的に分散しているメッセージを、思い切って1点に絞ってみよう。潔く絞ることで逆にプロダクトの意志がクリアになり、その他の特徴も受け手が類推できるようになる。週が明けたら朝イチでマーケチームのみんなに相談しよう。午前中には実装まで完了するはずだ。週明けが楽しみになってきたら、ホンモノのノーコーダーだ。

ノーコードの住人が観ている世界

高速PDCAを実現するだけでなく、毎日の業務に向き合う「気分」もサクサクと軽快にしてくれるノーコード。実際の「ノーコードさんの日常風景」を、少しのぞいてみよう。

ノーコードのCMS「ferret One」でLPを作る場合

STEP①:テンプレートから、作りたいLPのイメージに近いものを選択

LP1.jpg
BtoBマーケティングのサイト制作をするために開発されたferret Oneには、サービスの特徴を伝えるのに最適なフォーマットが予め準備されています。プロダクトの訴求に適したものや、セミナーの内容を紹介しやすいものなど3つのバリエーションから選択します。

STEP②:予め設置されたパーツを埋めていく

LP2.jpg
フォーマットを選択すると、予めキャッチコピーや画像、CTAなどのパーツが設定されています。それら要素を埋めていくと自然とできあがっていくので、ゼロベースで制作するよりも遥かに楽にスピーディに作成可能です。

STEP③:訴求したい内容に合わせて、フォーマットをカスタマイズしていく

LP3.jpg
フォーマットはあくまでも基本デザイン。要素を3つから2つに絞ったり、画像の割合を大きくしたりと訴求したい内容に合わせて自由に変更することが可能です。

STEP④:クロージングエリアのフォームを調整する

LP4.jpg
最終的なアクションをとるための問い合わせフォームも予め設置されています。資料請求用やウェビナーへの参加用など、こちらも複数のパターンがあるので最適なものを選択して文言を調整していけばすぐに完成します。

STEP⑤:計測するためのイベント設定をする

LP5.jpg
サイト上のどのCTAがどれくらい反応をとったのかを管理画面で分かりやすく把握するために、リンクボタンごとにイベント設定をしてきます。難しいタグ設定などは不要なので、設定ミスによる計測漏れの心配もありません。

圧倒的成果は、誰かの「夢中」から生まれる。

エンジニアやデザイナーの工数を気遣いながら作業を依頼する必要がないので、小さな仮説でも自由自在に即検証できるノーコード。自由度が上がることは、仕事の裁量が増えるということ。そうすると自然に仕事は楽しくなるので、思考量が増えて成果もついてくる。圧倒的成果とは、こうした誰かの「夢中」から生まれるもの

誰かの「夢中」を止めず、すぐに形にできる。そして形になることでさらに「夢中」になる。この「正」の循環を生み出してくれるのが、ノーコードのCMSツールの一番の魅力です。