日本最大規模のプロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」などを開発・提供する株式会社ヌーラボは、リゾート地におけるリモートワークができる「リゾートワーク制度」を福利厚生として採用しています。今回、宮古島に続き新たに北海道上川郡東川町とパートナーシップを締結しました。その締結式の模様をご紹介します。

株式会社ヌーラボが採用する『リゾートワーク制度』とは?

2019年5月23日(木)、日本最大規模のプロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」などを開発・提供する株式会社ヌーラボは、リゾート地におけるリモート環境での就業を支援する社員研修制度および福利厚生「リゾートワーク制度」の新たな滞在地として、宮古島に続き写真の町 北海道上川郡東川町とパートナーシップを締結したことを発表しました。

関連記事:
営業ナシでも選ばれるのはなぜ?ヌーラボのビジネスモデルを徹底取材

株式会社ヌーラボが導入しているリゾートワーク制度とは、会社が経費を負担して宮古島で就労できる制度。補助は本人だけでなく、同行する家族にも一律同じ金額が出ます。その地で仕事をするだけでなく、宮古島の小中学校で授業を実施しレポートブログも執筆します。

今回の締結式では株式会社ヌーラボの人事 安立 沙耶佳氏から、2018年6月からスタートしたこの制度の詳細と成果について説明がありました。

DSC_3335.jpg

同社は、平均年齢が35歳、中途入社の社員98%と社員教育を学ぶ機会が乏しい状況にあるとのこと。そうした状況からリゾートワークを行い、小中学校で自分の仕事を子どもたちに伝えることで意図的に人に物事を教える体験を得ているそうです。

リゾートワークに参加した社員は、宮古島の魅力を発信してみたり、子どもたちにどのようにして自分たちの仕事をうまく伝えられるか試行錯誤したりと、学ぶことは人それぞれです。

と述べました。

関連記事;
リゾートワークや多めの有給休暇。ヌーラボがユニークな社内制度を導入する理由は?

”写真の町”東川町

北海道上川郡東川町の町長 松岡 市郎氏からは

「東川町は、北海道の中でも元気な町です。旭川空港から車で約13分で来れるところにあり、ここ25年で国内外から移住者の受け入れも行っており人口は20%伸びています。北海道最高峰を誇る旭岳があり、上下水道のない町で自然と共生しながら暮らせる町です」

と、東川町の魅力が語られました。

DSC_3348.jpg

東川町は1985年に世界でも類を見ない「写真の町」を宣言。東川町国際写真フェスティバルや、全国の高校の写真部やサークルを対象にして行われる写真大会「写真甲子園」が行われています。

また、その自然豊かな環境から、観光地としても人気を集めている場所です。

写真の町 北海道上川郡東川町