働き方改革が推進される中、「社員に働きやすい環境をいかに作るか」に力を入れる企業は増えているでしょう。残業や会議の削減、新たな休暇制度の導入など、各社様々な工夫をしています。

とはいえ、企業は組織であり、自由な働き方を推進するだけでビジネスが成長する訳でも採用できる人員が増えるわけでもありません。

今回は、リゾートワークや朝ごはんの提供、有給休暇を多くするなど、ユニークな社内制度を導入している株式会社ヌーラボの人事 安立沙耶佳氏にインタビュー。

制度を導入した理由やそれが企業に与える影響、さらに内定承諾率94%を実現しているという採用に関してもお伺いしました。

安立 沙耶佳氏プロフィール

adachi_-_4.jpg

安立 沙耶佳(あだち さやか)
株式会社ヌーラボ HR

1989年新潟県生まれ。通称Angela(アンヂェラ)。大学卒業後は、人材会社でスタートアップ〜メガベンチャーを担当するリクルーティングアドバイザーに従事。その後、ITエンジニア向け新規事業の渉外・ビジネス開発を担当し、2016年11月に株式会社ヌーラボに人事として入社。現在は、東京事務所に籍をおきながら、福岡にも出向き、国内全域の人事業務(評価、制度、採用)を行なっている。趣味はドラム演奏。

リゾートワーク実施の背景

ferret:
ヌーラボさんはユニークな社内制度をたくさん実施していらっしゃいますよね。とくに気になったのは10月に開始している「リゾートワーク」です。

こちらは具体的にどのような制度なのでしょうか?

参考:
ヌーラボ、「リゾートワーク制度」を始動–社員の宮古島におけるリモート就業を支援する社内制度

安立氏:
リゾートワーク制度は、会社が旅費を負担して宮古島で仕事をしてきてもらう制度です。補助は本人だけではなく、同行する家族にも一律同じ金額で手当が出ます。実はこのリゾートワークには現地で仕事をするだけではなく、「宮古島の小中学校で授業をしてくる」という条件も付いているんです。決して、ユニークな制度にしたかった訳ではありません。

ferret:
なるほど。ただ旅行してリラックスしながら仕事をしてきてください、という制度ではないのですね。現地で授業をしてくる取り組みにはどのような狙いがあるのでしょうか。

adachi_-_2.jpg

安立氏:
ヌーラボのメンバーは98%ぐらいが中途入社です。メンバーそれぞれ仕事のスキルを持った状態で入社してくるので、教育研修などの制度を考えたことはありませんでした。とはいえ社内で共通の社内制度を考えたとしても、学びたいテーマには差があります。だから一律座学で研修を設けるのはできないなと思ったんです。

その方法として、「先生として教える機会を設ける」というのは有効なのではと考えました。先ほども言った通り、入社の時点で担当領域のスキルはあります。でもマネージャーや教育担当になった時に必要なスキルはまた違ってきますよね。それはマネージャーになってみないとわからないこともたくさんあると思うんです。学校で先生をしてみて、自分の仕事を人に伝えてみることで教育研修の代わりにもなります。自分の仕事を客観的に見直す機会にもなるのではないかと思い、実施をしています。

ferret:
実際にリゾートワークを開始してみて、反応はどうですか?

安立氏:
普通に会社で働いていると、人前で何かを発表する機会って意外と少ないと思うんです。でも人前に立ち、人に教えるからこそ思考が整理されるってことはありますよね。慣れない中で色々な新しいことをやっていける、その機会を社員に与えるということはできているのかなと思っています。改めてヌーラボってなんだっけ、自分の仕事ってなんだっけと人に説明する事は、みんなの中で新しい視点になってるような気はしますね。