今回ご紹介するのは、多拠点のリアルタイムコミュニケーションを実現するWeb会議システム「FreshVoice(フレッシュボイス)」です。

【ここがポイント】
ポイント1:官公庁・大手企業が導入 8年連続国内シェアNo.1※
ポイント2:純国産でセキュリティ・サポート共に安心
ポイント3:わずか3クリックで接続

FreshVoice(フレッシュボイス)とは?

FreshVoice(フレッシュボイス)とは

FreshVoice(フレッシュボイス)は、音声品質・映像品質・使いやすさを追求しているWeb会議システムです。
ファイアウォール対策、全通信暗号化といったセキュリティ対策済みの環境下で多拠点コミュニケーションを実現し、その利便性とセキュリティの高さから、官公庁・大手企業にも多数導入され、8年連続国内シェアNo.1※の実績があります。

※2005年~2015年度、富士キメラ総研調べ

導入実績

会議の開始は、

  1. FreshVoiceのアイコンをクリック
  2. 電話帳をクリック
  3. 相手の選択

のわずか3クリック。システムに不慣れな方でも操作が容易です。

iPhone、iPadからの接続も可能なため、どこにいてもWeb会議を即座に始めることができます。
その場合、専用機器の導入が必要ないので、周辺機器などにかかる導入コストも抑えられます。

また、最大50拠点まで同時接続が可能。まだWeb会議システムを導入していない企業も、1対数人しか接続できないWeb会議システムを利用している企業も、拠点をまたぐ会議による人材の移動コストを大きく削減することができます。

・全国の拠点が接続できるWeb会議システムを導入したい。
・遠隔地にいる社員や、テレワーク中の人材との円滑なコミュニケーションを行いたい。
・セキュリティ万全な現場を保ちつつ資料を共有しながらリモート会議を行いたい。

FreshVoiceの機能

全国各地に拠点がある企業の場合、各支部長が本社に招集されるという従来のスタイルだと、「スケジュール調整が難しい」「担当者が現場から離れる時間が増えてしまう」「人数分の交通費がもったいない」など、担当者も、現場にも、経営の立場からしてもコストが問題視されます。

そして近年、「働き方改革」の考え方のもと、労働環境は多様化を見せています。「リモートワーク」や「テレワーク」といった、出社を強制しない働き方が推奨される中、企業は今後いっそうフレキシブルな対応を求められます。

そのような懸念の解消に、遠隔地のコミュニケーションに強みを持つWeb会議システムを検討している企業も多いのではないでしょうか。

・ 安定した通信環境で全国最大50拠点の同時接続が可能。
・ iPhone、iPadから身軽なリモート接続が可能なため、設備投資が不要。
・ 高音質&高画質な通信を強固なセキュリティ環境で提供。

FreshVoiceは、上記のようにWeb会議を円滑に進めるための機能が充実しています。

FreshVoice(フレッシュボイス)担当者からのメッセージ

エイネット株式会社 メディアリレーションズマネージャー 小野 哲也氏

エイネット株式会社 メディアリレーションズマネージャー 小野 哲也氏

弊社は2003年にWeb会議システムを開発しました。当時はWeb会議システムがまだ国内に2,3サービスしかなく、純国産はほとんどありませんでした。
そのころから先駆者として15年の実績で培ってきたWeb会議のノウハウ、さらに国内企業の通信インフラ設計を担ってきた開発技術を活用し、多拠点を接続してもクリアな音声や映像、簡略化した操作性を実現しております。

例えば、リモートワーカーとの会議、営業会議、学会、役員・官公庁のオフィシャルな会議、どんなシーンでも対応することができます。
純国産かつ、エイネット社のサーバーを介するため、安定した接続とセキュリティ対策済みの環境を担保しており、サポート窓口も開設しているため、安心してご利用できるでしょう。

多拠点のコミュニケーションや会議コストの削減に、FreshVoiceはきっとお役に立てると思います。

編集部より一言コメント

高機能な有料のWeb会議システムは、複数拠点で同時接続できる、資料や画面の共有ができるなど、無料のシステムよりメリットが多いためビジネス利用では有料システムをオススメします。

そして中でも、拠点が多い団体がWeb会議システムを導入する際、会議の開催を複数に分ける必要がないよう一度に全拠点がつなげるようにしたい、どの拠点から何台接続しても安定した通信環境を保ちたい、などさらに要望が募ることでしょう。

FreshVoiceはWeb会議システム黎明期から、そのような多拠点の団体が接する課題に寄り添って開発されてきたため、官公庁・大手企業を含む導入事例が豊富にあります。
デモ操作を用いての比較検討も可能なため、多拠点のWeb会議システムの導入を検討されている方は、一度詳細を聞いてみてはいかがでしょうか。