一般社団法人マーケターキャリア協会(以下、MCA)は、2019年6月13日、渋谷の「BOOK LAB TOKYO」にて「MCA 3大プロジェクト発表会」を開催しました。

今回の発表会では、MCAのミッションの1つである「プロフェッショナルとしてのマーケターのキャリア構築を支援する」に基づいた、「MCA 道場」「MCA Meet Up」「MCA メンターシッププログラム」の3大プロジェクトが発表されました。

MCAはアンケート調査の結果、以下のような悩みが会員のマーケターから挙がってきたと発表しました。

  • 自身のマーケターとしてのキャリアをどう築いていくべきかわからない
  • 自社内だけの知見でマーケティング課題が解決できない
  • 代理店の立場からしかマーケティングに携わっておらず、事業側の経験がない

MCAは、こうしたマーケターのキャリア構築に関しての悩みを解決するため、社外のマーケターとの関係を築ける「MCA Meet UP」と、MCA理事によるワークショップを通してマーケターとしてのキャリアについての知見を深める「MCA 道場」、より近い距離で著名マーケターから1対1でメンタリングを受けられる「MCA メンターシッププログラムを3大プロジェクトとして行います。

ここからはこれら3つのプログラムについて、より詳しく解説します。

キャリア育成プログラム「MCA 道場」

MCA 道場は理事による全7回のキャリア育成プログラムです。受講価格に定価はなく、受講者が第1回の開講式後に自由に設定する形式となっています。

月に1回のワークショップタイプの講座を通して、マーケターのキャリアを考えていきます。卒業課題を提出して終了すると「茶帯」が認定され、2020年に開講予定のマスタークラスを終了すると「黒帯」が認定されます。応募は2019年6月27日(木)より MCA公式サイト で受付開始となります。

MCA 道場の詳細は以下の通りです。

募集開始:2019年6月27日(木)よりMCA公式サイトで受付
定員:100名             
会場:株式会社インフォバーン本社
日程:
・第1回:2019年8月6日(火)   
・テーマ:MCA 道場開講記念講座(講師:富永理事)  
    「マーケターのキャリア構築に必要なこと」(仮)

タイムテーブル
・18:00~20:00 ワークショップ
・20:00~21:00 懇親会

第1回テーマは女性マーケターのキャリア 「MCA Meet Up」

MCA Meet Upは各回でテーマごとのパネルディスカッションとネットワーキングを行うプログラムです。

MCAのアンケート調査によると、MCAには、社内だけでは解決できないマーケティングの課題を解決するために参加している会員が多いそうです。この「MCA Meet Up」は、単なる名刺交換の場ではなく、企業や団体の壁を超えてマーケターのもつ様々な問題を解決し、キャリアアップに繋がるプログラムだといいます。応募は2019年6月24日(月)より MCA公式サイト で受付開始となります。

第1回目は「女性マーケターとして、キャリア×人生の幸せをどう実現するか」をテーマに開催されます。このテーマへの思いを事務局の鈴木氏と長田氏は次のように語りました。

_MG_4910-2.jpg
(MCA 事務局:鈴木氏)

「マーケターという職種においては、管理職や決裁者などは男性が多いと感じている一方で、実際に女性マーケターの方とお話をすると、まだまだスキルアップしたいと考えている方やキャリアパスに悩んでいる方、プライベートも充実させていきたいと考えている女性マーケターは非常に多くいます。このMCA Meet Upは、そういった方々の悩みを少しでも解決できる場になればと考えています」(鈴木氏)

_MG_4897.jpg
(MCA 事務局:長田氏)

「どうやって仕事とプライベートを両立していくかを悩んでいる女性マーケターの方はすごく多いなと感じています。第1回目で登壇いただく3名は、今でこそ注目されているものの、これまでに多くの悩みを抱え、それらを克服してきた方です。その経験を赤裸々に語っていただいて、参加者の学びにつながればと考えています」

MCA Meet Upの第1回の概要は以下の通りです。

定員:100名
日程:2019年7月23日(火)18:30~21:00(18:00 受付開始)
テーマ:「女性マーケターとして、キャリア×人生の幸せをどう実現するか」(仮)

タイムテーブル
・18:30~19:00 Keynote
  パナソニック コネクティッドソリューションズ社 常務 山口有希子氏 
・19:00~19:30 パネルディスカッション
・19:30~20:00 これからのキャリアを考えるワークショップ
・20:00~21:00 懇親会

パネリスト / モデレーター
・山口有希子氏(パナソニック コネクティッドソリューションズ社 常務)
・栗田宏美氏(株式会社クレディセゾン デジタルマーケティング部)
・谷津かおり氏(株式会社BBDO JAPAN Head of Planning)
・長田新子氏(一般社団法人渋谷未来デザイン)