新型コロナウイルスの影響もあり、昨今のDX加速は言わずもがなとどまる所を知りません。中でもWebマーケティングにおいては、手法や環境を変えざるを得ない状況となっており、頭打ちになっている方も多いのではないでしょうか。

そこで『ferret』の運営元、株式会社ベーシックが提供するSaaSツール『ferret One』※1の導入企業に、環境の変化が実際に生産性にどう影響したのか、弊社代表の秋山がインタビューいたしました。

今回は、医療に関わるさまざまなITサービスを提供する、株式会社メドレー CLINICS事業部 マーケティング担当 藤原 將氏、事業推進本部 マーケティング担当 吉田 嘉彦氏にferret One導入の背景と変化した生産性について、お話を伺いました。

(※1)『ferret One』Webページ制作からメール配信、LP制作、サイト解析までがワンストップでできるマーケティングツール

プロフィール

藤原 將(ふじわら しょう)

DSC_2140.jpg

株式会社メドレー CLINICS事業部
東京外国語大学外国語学部英語学科を卒業後、数社を経て2018年11月にメドレーに入社。オンライン診療システムやクラウド型電子カルテなど医療機関向けのクラウドサービスを展開するCLINICS事業部において、マーケティング業務を担当。FAX・DM・セミナー開催などの施策を実行しながら、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツ制作を担当。

吉田 嘉彦(よしだ よしひこ)

DSC_1981.jpg

株式会社メドレー 事業企画室
2013年メドレー入社。求人サイト「ジョブメドレー」の求人原稿作成業務を経て、同サービスのオウンドメディア運営やサイトリニューアルなどに携わる。現在はジョブメドレーのWebディレクションのほか、クラウド診療支援システム「CLINICS」のコンテンツマーケティングなどを担当。

秋山 勝(あきやま まさる)

DSC_1963.jpg

株式会社ベーシック 代表取締役社長
高校卒業後、商社に入社。2001年、IT系上場企業に移り、WEBマーケティング分野の新規事業企画などを手がける。2004年に「世の中の問題を解決する」をミッションに、株式会社ベーシックを創業。設立以降、50を超えるサービスを生み出し、10件以上のM&Aの実績を持つ。

医療業界で先をゆくサービス

DSC_2082.jpg

秋山:
まず初めに、事業内容をお伺いできますでしょうか。

藤原氏:
弊社は『医療ヘルスケアの未来を作る』というミッションを掲げ、医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」や、医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」などさまざまな医療に関するITサービスを提供しています。

いくつかある事業の中でferret Oneを導入しているのが、医療プラットフォーム事業の『CLINICS(クリニクス)』で、医療機関に対してオンライン診療システムや、クラウド型の電子カルテ、予約システムを提供しています。

秋山:
ありがとうございます。
コロナによってオンライン診療の需要は伸びているんじゃないでしょうか?

吉田氏:
そうですね。「オンライン診療」という言葉の認知がかなり広がったと感じます。治療は継続したいけど、コロナで通院が不安だと思っている方の選択肢として選んでいいただいているのだと思います。

秋山:
そうですよね。クリニック向けのサービスは、訪問営業の手法で新規獲得されるのですか?

藤原氏:
ご訪問させていただくこともありますが、ベルフェイスなどを使ったオンライン商談も積極的に活用しています。オンラインだけで完結することも多いですね。

秋山:
比較的レガシーな中において、最先端な営業手法を活用されているんですね。お二人の業務内容はどのようなものですか?

藤原氏:
私はコンテンツの執筆、新規のLP・ページ作成をしており、主にノーコードツールを触るポジションにいます。吉田はコンテンツの企画とキーワード選定、検索順位の計測をしていますね。以前と比べて、顧客となる医療関係の方達はWEBを通じて情報を取得することが多くなりましたので、その方達向けに適切なコンテンツを発信しています。

限界があったエンジニアリソース、出会ったのは「ノーコード」のツール

DSC_1966.jpg

秋山:
ferret Oneを導入しようと思ったきっかけは何でしたか?

藤原氏:
マーケティング専任の開発人材がいないため、サイトに触れる人間が限られてしまうことがきっかけでした。ページ内容のアップデートやコンテンツの量産をしたくても、私達ではコードの知識がなかったので、都度プロダクト開発側のエンジニアやデザイナーに依頼をしていました。

しかし、本業はプロダクト開発でありそちらが最優先事項なので、どうしても劣後してしまうことはあります。また、LPを他のマーケティングツールで作っていたのですが、契約していたプランだとLPとフォームそれぞれ50個と上限があったので、そこもボトルネックになってました。

秋山:
アイディアがあってもすぐサイトに反映出来ないのは、スピードが落ちてしまいますね。リソースが無いのであれば、外部委託を利用する発想は無かったのですか?

吉田氏:
基本、出来ることは自分たちで完結させるカルチャーがあるので、その選択肢は無かったのですね。なので、ノーコードツールで自分たちでもサイトが作れ、フォームも無制限に作成できるferret Oneが丁度良かったです。

秋山:
それがferret Oneとの出会いだったのですね。非常にありがたいです。

確か御社はSFAやMAを既にご契約だったと記憶しているのですが、ferret Oneの外部連携機能を使って情報の受け渡しをしているのですか?

藤原氏:
はい。いま構造としては、ferret Oneでリード獲得しフォームハンドラーを使ってPardotと連携、その情報をSalesforceに流しています。外部連携出来る点も非常に助かってますね。

スクリーンショット 2020-10-25 16.30.36.png

秋山:
最近は御社のようにMAツールとの連携を前提にご検討いただくお客様も増えていて、その時の課題が手前にあるサイトの効率化なんですよね。効率的な環境提供ができて嬉しいです。

ferret Oneを導入した後の変化は何かありましたか?

吉田氏:
導入前はエンジニアのリソースの関係で、プロダクト開発スケジュール等の調整をしないといけないので、簡単なLPも企画から着手まで1ヶ月かかってました。

スクリーンショット 2020-10-25 16.45.09.png

導入後は自分たちでも作れるようになったので、極端な話LPは1時間くらいで済むようになりました。マーケ施策をノーコードによって、即実装出来ていることは本当に助かっています。セミナーLPも1〜2日で制作し、即集客できているので、マーケ施策のスピードも上がりましたね。従来だったらこんなスピード感は無理でした。
 
スクリーンショット 2020-10-25 17.01.10.png

秋山: 
ツールの恩恵もそうですけど、エンジニアの調整が要らない点は大きいですよね。

藤原氏・吉田氏: 
スピード感をもって対応できるようになったことは本当に大きいですね・・・

秋山:
環境の変化のほか、自分たち自身の変化もありましたか?

吉田氏:
開発スケジュールの調整が必要だったので、サイトには重要な内容以外出さなかったのですが、今でしたらちょっとしたお知らせもすぐに出せますし、情報の露出1つとっても導入前後で変わりましたね。

藤原氏:
そうですね。マーケ施策もすぐトライ&エラーが出来るので、定例の場でアイディアが活発に出るようになって、みんなの実行力も高まりましたね。

スクリーンショット 2020-10-25 17.24.11.png

コンテンツの検索順位が劇的に変化

DSC_2041.jpg

秋山:
導入後、改善されたことは何かありますか?

吉田氏:
コンテンツの更新や記事を出したことによって、対策キーワードの順位が大幅に改善されました。2020年8月にferret Oneを導入したのですが、今まで順位が低かったキーワードが上昇しています。

image2020-10-22_18-44-2.png
※赤色:検索順位が低いキーワード軍 緑色になるにつれ、検索順位が高い。

秋山:
赤い部分が減ってますね!導入してすぐ効果が出てきたのですね。

吉田氏:
サイトを移管した後に、さまざまなコンテンツや記事を出して1ヶ月は変動しないだろうと思っていたのですが、まさか翌週から順位が変わるとは思いませんでした(笑)。

image5.png
ferret Oneに移管したクラウド診療支援システム『CLINICS(クリニクス)』

秋山:
ferret Oneはサイトを構造化しているので検索エンジンにも好まれます。ただ、ここまで顕著だと我々も驚きますね。

藤原氏:
確かにそうですよね。CMSに変わってサイト内の構造が整理されたことで、評価されたのかと思います。特定のキーワードで自分が作ったページが1位になったのですが、嬉しいものですね(笑)。

秋山:
御社が専門性を担保したコンテンツを頻繁にあげていいただけているので、しっかりと評価されたのだと思います。

記事.png
CLINICSカルテのブログ記事

秋山:
今後取り組んでいきたいことはありますか?

藤原氏:
特定のキーワードに特化したコンテンツを増やすことに注力したいですね。電子カルテ周りのキーワードをメインに作っていたのですが、クリニックを開業する方向けのコンテンツも充実させていく予定です。

秋山:
御社なら狙えると思います、楽しみですね。
本日は、ありがとうございました。

取材後記

マーケティング施策に集中できる環境を手に入れることで、さまざまなアイデアが飛び交うチームになっていることに驚きました。また、関係者の数を減らすことにより、社内調整からの開放されたこと、エンジニアの方々もプロダクトに集中できる環境となり、どなたも本業に専念できる状態になりメドレー様の事業に貢献できていることを深く認識する機会となりました。

ferret Oneとは

サイト制作(CMS)からお問い合わせ管理・メール配信・A/Bテスト・LP作成・キャンペーン管理など、BtoBマーケティングに必要な機能を一通り揃えたオールインワンツールです。

メドレー様におけるferret Oneの貢献
①エンジニアリソースを使わずにサイト更新ができるようになった。
②フォームの制限なく、目的ごとにフォーム生成できるようになった。
③特別なSEO対策することなく、コンテンツ作成に集中することができようになった。
④既存のシステム(SFAやMA)と連携しシームレスなデータ環境が整った。

“ノーコードでマーケティング施策を実現”

現在、生産性向上策のホワイトペーパーを無料公開中。