一人暮らしでも利用しやすい食材宅配はどこ?利用のきっかけやメリット・デメリットなど、リアルな声を聞きました!

株式会社PLAN-B(東京本社:東京都港区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営する、新メディア「エラベル(https://elabel.plan-b.co.jp/)」が一人暮らし向けに食材宅配に関するアンケート調査を実施しました。

調査概要

・アンケート内容:「一人暮らしの食材宅配利用」について
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一人暮らしで食材宅配を利用している人
・アンケート実施期間:2021年5月17日~2021年5月20日

アンケート内容

Q1:年代
Q2:性別
Q3:利用のきっかけ
Q4:利用している食材宅配名
Q5:安さ・オーガニック品質・ミールキットや冷凍食品などの品揃え・品数別の満足度
Q6:食材宅配を利用するメリット
Q7:食材宅配を利用するデメリット
【回答者属性】

一人暮らしで食材宅配の利用者は、「30代前半の女性」が圧倒的に多い結果となりました。

30歳といえば肌の悩みが増え、健康面も気になり始める頃。利便性はもちろんですが、食生活の改善を求めて食材宅配を検討する女性が増えるのかもしれませんね。

一人暮らしの利用者が多い食材宅配ランキング!気になる1位は…?

198人の利用者に現在利用している食材宅配を調査し、一人暮らし利用者の多い食材宅配をランキングにしました。

【一人暮らしの利用者が多い食材宅配ランキング】
1位:コープデリ…54人
2位:オイシックス…40人
3位:パルシステム…38人
4位:ヨシケイ…34人
5位:らでぃっしゅぼーや…21人
6位:大地を守る会…14人

一人暮らし利用者が多い食材宅配1位は、コープデリという結果になりました。コープデリは、業界大手の生協グループが運営する食材宅配で、認知度も高いので納得の結果ですね。

2位はミールキットが人気のオイシックス、3位は同じ生協グループのパルシステムと続きました。

利用のきっかけは「めんどくさい」から

食材宅配は家族向きという印象がありますが、一人暮らしの利用者はどんな理由から食材宅配を始めようと思ったのでしょうか?
【食材宅配を始めようと思ったきっかけは?】

【食材宅配を始めようと思ったきっかけは?】
・買い物がめんどくさい…46%
・料理がめんどくさい…15%
・コロナで外出を控えたい…14%
・食生活の乱れが気になり始めた…10%
オーガニック食材にこだわりたかった…9%
・その他…6%

「買い物がめんどくさい」という理由が圧倒的に多く、46%との結果になりました。

コロナの影響でリモートワークの導入も増えた中で、「買い物だけのために外出するのはめんどくさい」と、感じている人が多いのかもしれませんね。

買い物・料理がめんどくさいという意見が上位にくる一方で、
4位:「食生活の乱れが気になり始めた(10%)」
5位:「オーガニック食材にこだわりたかった(9%)」

といった、今より食生活を良くしたいと思っている人の意見も見られました。

利用者に聞いた食材宅配のリアルなメリット・デメリット

一人暮らしで食材宅配を使ってみて感じた、メリット・デメリットを聞いてみました。

実際に使ってみないと気付けないリアルな声を紹介します!

【メリット】
「仕事終わりに買い物をするのがしんどかったので、とても助かっています。特に運ぶのに重い水などは、宅配に変えたことで本当に助かっています。(女性/30代後半/コープデリ)」

「食費の計算があらかじめ立つことが、食費管理に役立った。日々、コンビニやスーパーで買い物をしても1食計算だと割高になっていたので助かった。(男性/40代前半/ヨシケイ)」

「一人暮らしの自炊でどうしても野菜不足になりがちだったのですが、いつでも冷蔵庫に野菜がある状況になることで、それが解消できました。肌荒れもだいぶなくなって食生活を変えたお陰だと思っています。(女性/30代前半/大地を守る会)」

【デメリット】
「送料無料になる購入金額をもう少し下げてほしいです。一人暮らしではなかなか1度にたくさん買わないので、送料がもったいなく感じます。(女性/30代後半/コープデリ)」

「1人分の使い切り食材がなかなかないので、通常サイズの野菜を買うと結局使いきれず、傷んで捨てることになってしまいます。(男性/30代後半/らでぃっしゅぼーや)」

「たくさん届くのは嬉しいんですが、結局食べきれず、冷凍にまわしてしまうので冷凍庫がパンパンです。(女性/40代前半/オイシックス)」

本記事では、安さ・オーガニック品質・時短商品・品数別の満足度1位だった食材宅配を紹介しています。詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

この記事について

▼今回紹介した記事
一人暮らしの男女198名に部門別の食材宅配ナンバーワンを大調査!実際に感じたメリット・デメリットも公開!
https://elabel.plan-b.co.jp/housekeeping/584/
▼掲載サイト
エラベル(ELABEL)(https://elabel.plan-b.co.jp

▼運営会社
株式会社PLAN-B(https://www.plan-b.co.jp/
代表取締役:鳥居本 真徳
従業員数 :149名
事業内容:デジタルマーケティング事業、メディア事業

※転載時・引用時のお願い
本記事を転載または引用をされる場合は、情報元として以下のサイト名とURLの掲載をお願い致します。
・サイト名:エラベル(ELABEL)
URL : https://elabel.plan-b.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ