PLAN-B、各業界のリーディングカンパニーと共にマーケターの新たな未来を創造する「com/PASS(コンパス)」プロジェクトを発足
「世界中の人々に「!(驚き)」と「♡(感動)」を」を経営理念としデジタルマーケティング事業を展開する株式会社PLAN-B(東京都品川区、代表取締役:鳥居本真徳、以下、当社)は、本日より各業界のリーディングカンパニーとともにマーケターの新たな未来を創造する、「com/PASS(コンパス)」プロジェクトを始動いたします。
プロジェクト発足を記念して「新たなブランド体験の創造」をテーマに2023年11月28日(火)〜30日(木)までの3日間に渡りオンラインカンファレンス「com/PASS 2023」を開催いたします。
com/PASS申し込みサイト:https://bit.ly/3SbavlJ
「com/PASS」とは
「com/PASS」は各業界のリーディングカンパニーとともにマーケターの新たな未来を創造するプロジェクトです。マーケターの道しるべ(羅針盤)として、共に(com)新しい領域への突破口(PASS)を切り開くという想いが込められています。業界を代表する企業とともにマーケターの好奇心をくすぐる「試したくなる知識」を発信してまいります。
プロジェクト発足背景と狙い
情報が溢れている現代において、価値ある情報に辿り着くことは難しく、信頼性の高い情報源が今まで以上に求められています。だからこそ、ホンネの想いを話してくれる人の存在が必要です。本プロジェクトでは、各業界のリーディングカンパニーが「ホンネ×本質×最先端」をテーマに、マーケターの皆さまが「試したい」と思える情報提供を追求します。最終的には、マーケターの皆様が実際の「行動」に移し、そのポジティブな影響を企業内外に波及していくことを目標としています。
「com/PASS 2023」概要
本カンファレンスは「ポジショントークはしない」というコンセプトで登壇者にお声がけをしています。各業界のリーディングカンパニーが「試したくなる知識」を「ホンネ」でセッションします。
記念すべき第1回目のテーマは「生活者に選ばれる新たなブランド体験の創造」です。特にBtoCのマーケターに焦点を当て、実践的な知見や戦略を共有します。
内容は3部構成となっており、1部では「SNSプラットフォームの現状と未来」を、2部では「コミュニケーションとコンテンツの現代の流れとその真髄」を、そして3部では「ブランドの存在意義と顧客体験の革新的な創出方法」を探求します。参加者は、各セッションを通じて、明日からでも活用できるマーケティング戦略やブランド構築のヒントを得ることができます。
- カンファレンス名:「com/PASS 2023」
- 開催日程:11月28日(火)~11月30日(木)
- 会場:オンライン開催
- 企画・運営:株式会社PLAN-B
- 共催(順不同):株式会社リチカ,株式会社ガラパゴス,株式会社TORIHADA, 株式会社SUPER STUDIO
※現時点での情報であり、内容に変更が生じる可能性があります。
予定プログラム:
1部「SNSプラットフォームのイマとミライ」
2部「コミュニケーション・コンテンツの潮流と本質」
3部「ブランドの在り方と顧客体験の創造」
タイムスケジュール
11月28日(火) [DAY1 SNSプラットフォームのイマとミライ]
10:00~11:00:「好き」と「欲しい」を作るのは誰だ ~Instagramで求められる価値共創~
株式会社PLAN-B Cast Me!事業部 部長 森山佳亮
株式会社GiftX代表取締役 飯髙悠太
テテマーチ株式会社 ブランドグロース事業部 ゼネラルマネージャー 小林 憲史
11:05~11:50:「LINEヤフー社」になりどう変わる? データ × 生成AI “マーケティング” 新たな当たり前とは?
LINEヤフー株式会社 ビジネスデザイン統括本部OAセールス本部 アカウント営業3部ビジネスコネクト第3チーム 由井 大臣
株式会社ギブリー プロフェッショナルサービス事業部 ディレクター兼DECA for LINE エヴァンジェリスト 守屋 翔太
株式会社ギブリー 事業推進GROUP マーケティング 須藤巧⽃
13:00~13:45:最新!今、企業が取り組むべきTikTok運用の定石 〜失敗から学ぶTikTokのビジネス活用とは?〜
ByteDance株式会社 TikTok for Business SMB Marketing - Partnership Manager 小林 誉
株式会社TORIHADA Planner 平山 美颯
株式会社リチカ デジタルブランド部 SNSディレクター 青木 晃一
13:50~14:05:【PR】データでわかるインフルエンサーマーケティング「Cast Me!」
株式会社PLAN-B Cast Me!事業部 部長 森山佳亮
11月29日(水) [DAY2 コミュニケーション・コンテンツの潮流と本質]
10:00~10:45:これからのSNSマーケティングは消費行動をどう変えるのか。本質を捉え、潮流を掴む
株式会社ホットリンク 執行役員 アドテクノロジー事業・CNS事業担当 鈴木 脩平
サムライト株式会社 ソーシャルメディア事業 マネージャー 半澤 弘幸
10:50~11:35 : インフルエンサーマーケティング創造的破壊メソッド ~疑うべきは「当たり前思考」~
株式会社PLAN-B Cast Me!事業部 部長 森山佳亮
株式会社BitStar マーケティングソリューション本部 執行役員 玉置 智啓
13:00~13:45:〜事業をドライブする顧客体験を生み出す〜プロが語るクリエイティブのあり方とは?
株式会社リチカ 営業部グループ長/アドエキスパート 本田 佳佑
Goodpatch Design Div. reative Director 栃尾 行美
株式会社ガラパゴス 執行役員 内藤 太郎
13:50~14:40 : なぜ、そのファンマーケティングは成功しないのか。「ファン」を再定義し、見つける突破口
株式会社トライバルメディアハウス執行役員、Modern Age事業本部本部長/レーベルヘッド 高野修平
コミューン株式会社 執行役員CMO 杉山 信弘
株式会社visumo 取締役 千林 正太朗
14:45~15:30:AIと共に歩む新時代!マーケターが知っておくべきAIの落とし穴と活用術
株式会社ガラパゴス 取締役 兼 執行役員CPO 島田 剛介
株式会社Kaizen Platform 事業開発部 部長 多田 朋央
株式会社wevnal / BOTCHAN AI 事業責任者 / 森川 智貴
15:35~15:50:【PR】インフルエンサー×自社SNS運用の新常識「Creator’s Club」
11月30日(木) [DAY3 ブランドの在り方と顧客体験の創造]
10:00~10:50:事業成長に貢献するブランディング 〜GOの手口を大公開〜
The Breakthrough Company GO General Manager/Business Producer 田中陽樹
The Breakthrough Company GO General Manager/Creative Director 松田健
10:55~11:40:【CM×デジタル施策の最前線】CM出稿によって動く”ユーザー”を捉えデジタル施策にどう活かすか
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ アライアンス事業部 マーケティング戦略ユニット コンサルタント 高橋佑輔
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ プラットフォームビジネスセンター パフォーマンスデザイン局 局長 福原夕佳
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ プラットフォームビジネスセンター パフォーマンスデザイン局 第3パフォーマンスデザイングループ グループ長 鈴木愛子
13:00~14:00:3社のノウハウを結集!ECプロモーションにおける最高の顧客体験
株式会社ジーニー CVG事業本部 マーケティング部 CMO 飯田 海道
株式会社オプト 第1営業本部統括2部 統括部長 吉川 大揮
株式会社プレイド 武石啓二朗
14:05~14:50:「購買が起こる」ECチャネル設計
株式会社SUPER STUDIO 執行役員 CMO 飯尾 元
株式会社これから マーケティング部門責任者 志岐 大地
14:55~15:10:【PR】AIを活用したWeb広告支援サービス「AIR Design」
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- コンセプト
- コンセプトとは、作品やサービスなどに一貫して貫かれている考え方をいいます。デザインと機能がバラバラだったり、使い勝手がちぐはぐだったりすると「コンセプトが一貫してないね」などと酷評されてしまいます。
- セッション
- Googleアナリティクスは、ホームページに適切に組み込めばアクセス状況を把握できる便利なサービスです。Googleが無料で提供しており、日本でも大手企業や金融機関、政府など、その利用のシェアを広げています。そこで、もっとも基本的な単位がセッションです。
- BtoC
- BtoCとは、Business to Consumerの略で、企業と消費者間の取引のことを言います。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- セッション
- Googleアナリティクスは、ホームページに適切に組み込めばアクセス状況を把握できる便利なサービスです。Googleが無料で提供しており、日本でも大手企業や金融機関、政府など、その利用のシェアを広げています。そこで、もっとも基本的な単位がセッションです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- リンク
- リンクとは、インターネット上では、あるページの中に記された、他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼び、これを略した言葉です。リンクのある場所をクリックすると、他のページにジャンプするようになっています。
- アドテクノロジー
- アドテクノロジーとは、インターネット広告において広告効果を向上させるためのさまざまな技術の総称
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
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