都心部を中心とした緊急事態宣言により、発信力のある著名人をはじめ多くの人が、「#Stay Home(うちで過ごそう)」とSNSにて呼び掛けをするほど、外出自粛に対する意識が高まっています。自宅にいる時間が増えたことにより、いわゆる「コロナ特需」が起き始めており、倒産にまで追い込まれる企業がいる一方で、この時期に売上を伸ばす企業も。そこで、巷で話題になりつつある、商品・サービスが、実際のところどの程度売上を伸ばしているのか調べてみました。

東大教授がおしえる やばい日本史|歴史単行本

b_tumbnail.jpg
出典:東大教授がおしえる やばい日本史

『東大教授がおしえる やばい日本史』は、「すごい」と「やばい」の独自の視点で歴史上の偉人たちを紐解いていく、今までにない歴史本です。歴史上の人物がとても身近に感じられるほど、解説漫画付きで分かりやすく構成されています。

コロナショックにより、文部科学省から休校要請が出された2月28日の売上は前日の約2倍、翌29日は4倍になり、出版元であるダイヤモンド社は、急遽2万部の重版を決定しました。同シリーズの『やばい世界史』も1万部重版が決定するなど、シリーズ累計数も大きく数字を伸ばしています。

同社によると、休校により1日中自宅で過ごす子どもや孫のために、ゲームやYouTubeなどのエンタメコンテンツではなく、少しでも知識になるような本に触れさせたいという思いが売上アップに繋がっているとのこと。

本書のような学習本は、一時的な特需ではないか、とも言われていますが、休校期間が延期される可能性もあり先の読めない現状において、しばらくは自宅での勉強の補助教材として、引き続き需要が見込まれそうです。

参考:【新型コロナウイルス】一斉休校で売上4~6倍に 親子で読める「歴史本」の需要が急増した理由

家中需要で数字を伸ばす商品・サービス

あつまれ どうぶつの森(パッケージ版)|Nintendo Switch向けソフト

a_tumbnail.jpg
出典:発売3週目で300万本を突破。『あつまれ どうぶつの森』の販売本数を歴代シリーズと比較する

2020年3月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『あつまれどうぶつの森』が、発売から3週目で300万本突破という驚異的な売上を伸ばしています。過去の『どうぶつの森』シリーズ5作品と比べても群を抜いた初速の販売数を誇っています。

好調なスタートダッシュが切れた要因として、前作(ニンテンドー3DS版『とびだせ どうぶつの森』)の発売から8年経過し、「どうぶつシリーズ」ファン待望の新作であったこともありますが、コロナショックによる巣ごもり需要も大きく影響しており、現在Nintendo Switch本体は世界的に品薄状態となっており、ネット通販にて新品価格を数倍上回る中古品が出回り始める事態が起きています。

家庭用ゲーム市場全体に特需が訪れているものの、一方で、イベントの中止や社員のテレワークによって新作ゲーム開発の進みに影響が出ていることが問題視されており、各社重要な局面を迎えていると言えそうです。

参考:発売3週目で300万本を突破。『あつまれ どうぶつの森』の販売本数を歴代シリーズと比較する
特需の裏でゲーム業界に意外な逆風 コロナで新作開発が進まぬ理由

LEAN BODY|オンラインフィットネス動画サービス

leanbody1.png
出典:新型コロナで家中トレーニングの需要増 ビリー隊長リバイバル

leanbody2.png
出典:国内最大級のオンラインフィットネスLEAN BODY(リーンボディ)2周年!レッスン受講30万回突破し、待望のアプリリリース!

「LEAN BODY」は、厳選されたインストラクターによる、ヨガ・筋トレなど350以上の中からいつでもどこでもレッスンが受けられる、日本最大級のオンラインフィットネス動画サービスです。政府からの外出自粛要請以降、運動不足を解消したい人が増えたことにより、新規登録ユーザー数が大幅に増加しており、2019年10〜12月期に比べて、2020年1月〜3月期は約2倍の登録ユーザー数に。

そんななか、2020年4月11日より、約15年前にブームを巻き起こした「ビリーズブートキャンプ」のリバイバルである『令和版ビリーズブートキャンプ』の独占配信を開始しました。同社では在宅勤務により運動不足に陥る人の支援策として、サービスの無料期間を14日間から30日間へ伸ばし提供しており、今SNSでも話題になりつつあります。

外出自粛が始まってから数週間が経過し、1日の大半を自宅で過ごすという慣れない環境に、少なからずストレスを感じ始めている人も多いです。運動したい欲が徐々に高まりつつあるタイミングだからこそ、今後オンラインフィットネスサービスは、ますます利用者が増えることが予測されます。

参考:新型コロナで家中トレーニングの需要増 ビリー隊長リバイバル
国内最大級のオンラインフィットネスLEAN BODY(リーンボディ)2周年!レッスン受講30万回突破し、待望のアプリリリース!

USEN-NEXT|有料動画配信サービス

image1.jpg