ferretでは、マーケティング業務に役立つコンテンツを随時公開しています。

この記事では、「Z世代」をテーマにした記事と、現在公開中のセミナーを紹介します。
セミナーは、期限内であればご都合のよいタイミングでいつでも視聴可能です。ぜひご活用ください。

  1. Z世代に響くマーケティングとは? よくある誤解を解く"生の声"
  2. 映えないSNS「BeReal」の流行から見えてくる、これからのZ世代トレンド
  3. 2010年以降の社会・カルチャーからZ世代の心象風景を探る
  4. 【セミナー】「Z世代」アナリストによる“Z世代女性”の価値観・トレンド徹底解説
  5. 【セミナー】Z世代は本当にSDGsに関心が高いのか?アンケートとWeb行動ログによる分析

Z世代に響くマーケティングとは? よくある誤解を解く"生の声"

Z世代向けのマーケティングに取り組む企業が増える中、そのリアルな姿を捉えることに苦労している担当者は多いのではないでしょうか。

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント・SHIBUYA109 lab.所長の長田麻衣氏に、2023年3月に出版された書籍『若者の「生の声」から創る SHIBUYA109式 Z世代マーケティング』の内容を交えながら、彼らの価値観を理解するためのヒントを伺ったインタビュー記事です。

Z世代に響くマーケティングとは? よくある誤解を解く生の声

Z世代に響くマーケティングとは? よくある誤解を解く生の声

Z世代向けのマーケティングに取り組む企業が増える中、そのリアルな姿を捉えることに苦労している担当者は多いのではないでしょうか。株式会社SHIBUYA109エンタテイメント・SHIBUYA109 lab.所長の長田麻衣氏に、彼らの価値観を理解するためのヒントを伺いました。

映えないSNS「BeReal」の流行から見えてくるZ世代トレンド

映えないSNS「BeReal(ビーリアル)」は、なぜZ世代の心を掴んでいるのでしょうか。
その背景を紐解くと、いくつかのトレンドに共通するキーワードが見えてきます。

テテマーチ株式会社でZ世代向けマーケティングを研究している川又潤子氏に、2023年のトレンドの考察と2024年のマーケティング施策に展開するヒントを伺ったインタビュー記事です。

映えないSNS「BeReal」の流行から見えてくる、これからのZ世代トレンド

映えないSNS「BeReal」の流行から見えてくる、これからのZ世代トレンド

映えないSNS「BeReal」はなぜZ世代の心を掴んでいるのか。背景を紐解くと、いくつかのトレンドに共通するキーワードが見えてきます。Z世代向けマーケティングを研究している川又潤子氏に、2023年のトレンドの考察と2024年のマーケティング施策に展開するヒントを伺いました。

2010年以降の社会・カルチャーからZ世代の心象風景を探る

Z世代の人たちの思春期である2010年~2022年にフォーカスし、当時のカルチャーと広告コピーを振り返ります。

どのような社会情勢の中で、どんなカルチャーが生まれ、その時代の感性に対して広告コピーは何を語りかけてきたのでしょうか。

2010年以降の社会・カルチャーからZ世代の心象風景を探る。今最注目される世代の価値観を育んだものとは?

2010年以降の社会・カルチャーからZ世代の心象風景を探る。今最注目される世代の価値観を育んだものとは?

コピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第20回目となる今回は実践編「Z世代の心象風景:2010年以降の広告とカルチャー」です。現在注目されるZ世代はどんな青春時代を送り、どんな価値観を持つのか?社会イベント・カルチャーと、それらを時代の映し鏡として捉えた広告コピーの関連と共に読み解いていきます。

【セミナー】“Z世代女性”の価値観・トレンド徹底解説

Z世代女性の美意識調査の結果とWeb行動ログによる分析を基に、情報収集や消費実態、さらには「Z世代」と一括りにできない多様な価値観について解説する、アーカイブセミナーを配信中です。

こんな方におすすめ

  • Z世代と物理的・世代的な距離があり、商品に対する捉え方がわからない
  • Z世代のトレンドのスピードについていけない
【アーカイブ配信】「Z世代」アナリストによる“Z世代女性”の価値観・トレンド徹底解説

【アーカイブ配信】「Z世代」アナリストによる“Z世代女性”の価値観・トレンド徹底解説

本セミナーではZ世代女性の美意識調査の結果を基に、情報収集や消費実態、さらには「Z世代」と一括りにできない多様な価値観について、アンケート結果とWeb行動ログによる分析をもとに解説いたします。

【セミナー】Z世代は本当にSDGsに関心が高いのか?

約15,000人規模のアンケート調査とWeb行動ログ分析結果から、SDGs関心層の特徴や行動を深掘り。SDGs関心層が特に注目する17の開発目標や、接触媒体、購買行動といったマーケティング活動のヒントとなる分析結果をご紹介するアーカイブセミナーを配信中です。

こんな方におすすめ

  • 自社のSDGs施策に関心を持ってもらえない
  • 生活者からの反応や効果が見えづらく、購入行動に結びつかない
【アーカイブ配信】Z世代は本当にSDGsに関心が高いのか?アンケートとWeb行動ログによる分析

【アーカイブ配信】Z世代は本当にSDGsに関心が高いのか?アンケートとWeb行動ログによる分析

本セミナーでは、約15,000人規模のアンケート調査とWeb行動ログ分析結果から、SDGs関心層の特徴や行動を深掘り。SDGs関心層が特に注目する17の開発目標や、接触媒体、購買行動といったマーケティング活動のヒントとなる分析結果をご紹介します。