初心者必見!UXの効果測定を行う「UXオーディット」の重要チェックポイント5つ
見かけのデザインだけではなく、ユーザーがホームページをとおしてどのような体験をするかを設計するのが、UXデザイナーの役割です。
UXデザイナーは、調査やユーザーテスト、実際のパーツのデザインなど様々なことを行いますが、その中でも特に重要なのが*「UXオーディット(UX Audit)」*と呼ばれる効果測定です。
「UX(=ユーザー体験)」というものは目に見えない部分も多いので、UXデザイナーでなければ効果測定といっても何をするのかわからない方も多いかもしれません。
そこで今回は、UXデザイナーの職務の中でも、とても大切な「UXオーディット」について、基本的な5つのチェックポイントを紹介していきます。ぜひ一読ください。
UXオーディットとは?
UXオーディットとは、プロダクトやサービスにおけるUX(=ユーザー体験)がどれくらい効果的であり、設定していた体験的ゴールをどれくらい満たしているかを評価することを言います。
UXについて語られる時、ユーザー目線で語られることが多いことも事実です。
しかし、UXオーディットでは、ユーザーサイド(使いやすさ、感動や独自体験)だけではなく、ビジネスインパクト(そのビジネスにどれくらい寄与しているか)に関しても評価されるべきだと、考えられています。
UXオーディットは、サービスやプロダクトをグロースハックする上でも非常に重要なプロセスです。
理由は単純明快で、よいUXになればなるほどユーザーはサイト内に定着し、離脱率や回遊率が上がり、コンバージョン率も向上します。その結果、ビジネスの成果も向上するからです。
UXオーディットの5つのチェックポイント
逆説的な言い方かもしれませんが、UXオーディットについて考える時には、UXのことは忘れてください。
UX自体を改善しようとすることも大切ですが、UXの前提となっている部分をしっかりと評価・改善しないと、いくらUXを改善しようとしても誤った方向に向かってしまいます。
まずは、次に挙げる5つの項目を自身のサイトで確認してみてください。
1. このホームページの目的は何か?
ホームページの目的を明らかにすることは、UXと一見関係が無いように見えます。
しかし、ホームページの目的を明らかにすれば、どんな印象をユーザーに与えたいかが明確になり、結果としてUXの方向性も定まります。
ホームページ上でプロダクトやサービスを販売する場合には、プロダクトやサービスの独自性(USP=Unique Selling Proposition)をハッキリさせておくことが重要です。
ユーザーとプロダクトに関して話をしている時のことを想像してみてください。
その時にユーザーが感じるであろうことを、UXで表現していくにすぎません。
2. どんなユーザーがターゲットか?
どんなユーザーがこのホームページを訪問するかを考えてみましょう。
- ターゲットとなるユーザーは「誰」ですか?
- ユーザーがサイトを訪れることで達成したいことは「何」ですか?
- ユーザーがこのプロダクトを使いたいと思うのは「なぜ」ですか?
- ユーザーは「どうやって」このサービスを使うのですか?
意外なことに、こうした質問のうちどれかが答えられないことがあります。そうした場合は、単に見せかけだけのUXを改善するだけでは根本解決になりません。
ユーザーが解決したい問題を「体験」によって導くのが、UXの本来の役割だからです。
3. たった5秒でサービス内容がわかるか?
最初の第一印象というのは非常に大切です。何のためのホームページかがわからなければ、ユーザーはすぐにホームページから離脱してしまいます。
ヒーローイメージが2016年のトレンドとして上がったのもそのためです。
したがって、ページを読み込んだ瞬間に、5秒で次のような内容が理解できるのがベストです。
- 何についてのプロダクトか?
- サービスやプロダクトは使いやすそうか?
- 次にユーザーが何をすべきか?
5秒と言いましたが、実際にはユーザーが情報を読み取るのはほんの一瞬の出来事です。せっかくいいホームページを作っても、サービス内容がわからなければ、ユーザーは離れていきます。
ぜひ、瞬時に理解できるかどうかもチェックしてみてください。
4. ユーザーはこのページで何ができるか?
先ほどサービス概要を5秒で理解できるほどに簡潔に表現してもらいましたが、ユーザーがサイトをどのように回遊し、それぞれのページで何ができるかを理解することもUXを考える上で役立ちます。
ユーザーがトップページを訪れた後、ユーザーができることをリストアップしてみましょう。
例えば、次のようなことを挙げてみます。
- プロダクト同士を比較できる
- サービスを体験できる
- 詳細ページを閲覧できる
- 注文ページでプロダクトを直接注文できる
- 支払いを行うことができる
このようにして、それぞれのページのシナリオを明らかにしておくと、その目的を達成するためにUXはどうあるべきかを考えることができます。
また、カスタマーの行動を分析した*「カスタマージャーニーマップ」*(CJM)を作成しておくこともUX改善に役立ちます。
5. 実際のUXはどうか?
シナリオが明らかになったら、そのシナリオを達成するために何が必要で、UX改善を行うことでどんなことが手助けできるかを考えます。
全てのシナリオでは、クリックやページ遷移なども含め、できるだけ最小限の工数でゴールを達成するべきです。
また、UXの世界には、「Walk in their shoes.」(客の靴で歩きなさい)という言葉があります。
これは、ユーザー目線でサイトを回遊し、問題点を発見するべきであるというポイントを表した言葉です。実際に自身の指で触り、目でみて、その身で体験してみると、使いやすい部分や使いにくい部分が出てきます。
最終的にはコンバージョン率向上に繋げることが大切なので、UX改善によって売上が上がるかどうかも数値を使って計測していきます。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- 離脱率
- 離脱率とはホームページを見ている人が、そのホームページから去り、アクセスの記録などを取れなくなる状態の割合のことを言います。ホームページ運営者はどのページでユーザーが離脱(去った)のかをチェックし、改善に役立てることが多いです。
- 回遊率
- 回遊率とは、1人のユーザーがホームページ内のページをどれだけ閲覧したのかを表す指標です。回遊率は、1訪問あたりのページビュー数(1訪問/PV)で表します。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- トップページ
- インターネットのWebサイトの入り口にあたるページのことをトップページといいます。 一般的には、階層構造を持つWebサイトの最上位のWebページをさします。サイト全体の顔としての役割も果たすため、デザインなどで印象を残すことも考えたサイト作りも有効となります。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
- UX
- UXとは、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーが製品・サービスを通じて得られる体験を意味します。似たような言葉に、UI(ユーザーインターフェイス、User Interface)がありますが、こちらはユーザーと製品・サービスの接触面を指した言葉です。
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