日々便利なツールが多数登場している昨今、以前はエンジニアやデザイナーなど専門家でなければ対応できなかった作業が、誰でもできるようになってきています。

多くのスタッフが使いこなせるツールなら学習コストも低く、作業が属人化しないので、担当者が忙しい時も施策が滞ることなく進められます。業務スピードの向上は、結果的にコスト削減にもつながります。

そこで今回は、専門職でなくても使いこなせるデザイン制作関連のツールを特集。
弊社のマーケター、営業メンバーや総務・人事担当などノンデザイナーも実際に使いこなせているツールを、1カテゴリにつき1つピックアップしてご紹介します。

目次

  1. 画像作成・デザインツール|Canva
  2. 画像切り抜きツール|remove.bg
  3. 動画制作・編集ツール|Video BRAIN
  4. フォーム作成ツール|formrun
  5. サイト制作・運用ツール|ferret One

画像作成・デザインツール|Canva

img11_canva.png
出典:canvaとは?

バナー広告などのデザインが誰でも作れる

広告の画像や、資料や記事コンテンツ内の画像など、「忙しいデザイナーにわざわざ頼むほどでもない」「自分で今すぐ作れたらいいのに…」そんな場面はありませんか?

しかし、Photoshopのような本格的なツールは使いこなすのが難しいですし、Power Pointで作るとクオリティが素人っぽくなってしまいます。

そこで、おすすめしたいのがCanvaキャンバ)というツールです。
気軽に使える操作感で高品質なデザイン画像が作れるため、弊社のマーケターや営業担当も活用しています。

Canvaのおすすめポイント

❶ クオリティの高いテンプレートが豊富に揃っている

プロのデザイナーが手がけたテンプレートが61万点揃っているため、ゼロからデザインする必要がありません。「デザインセンスに自信がない...」そんな方でも、文字を打ちかえたり、ちょっと配置を調整する程度でクオリティの高い画像を作ることができます。

img12_豊富なテンプレート.png

❷ 1億点を超える写真やイラスト素材が使える

写真、イラスト、アイコン、図形、グラフ、さらにはアニメーション素材まであります。
フォントも豊富で、日本語フォントだけでも500種類以上あります。

❸ クラウドなのでインストールの必要がない

Webブラウザ上で使えるため、ソフトなどをインストールする必要もなく、同じアカウントでログインすれば、どこでも編集ができます。モバイルアプリとも同期できます。

Webマーケティングでの活用シーン

バナー画像や記事のアイキャッチ画像、サイトのヘッダー画像など、Webマーケティングにおいてデザインされた画像が必要なシーンは数多くあります。

下記は弊社のイベント担当者が作成したウェビナー集客のバナーと、ブログ記事担当者が作成したアイキャッチ画像です。

img13_canva制作例.png

バナー広告
・SNS投稿用画像(OGP)
・記事コンテンツの図・画像
・資料の表紙・図
Webサイト/LPのファーストビュー
セミナー/ウェビナー集客の画像

Canvaでは他にも、チラシ・名刺など紙の印刷物デザイン、動画など様々なフォーマットのクリエイティブ作成が可能です。

誰でも簡単にデザインができる無料ツール「Canva」とは?

誰でも簡単にデザインができる無料ツール「Canva」とは?

Canvaの基本機能と人気テンプレートを徹底解説

画像切り抜きツール|remove.bg

img21_remove.png
出典:remove.bg

たった5秒で画像の背景を削除

撮影した人物写真や商品写真の背景を切り抜きたいシーンが時々あると思います。
特に人物写真は髪の毛の処理が難しく、デザイナーにとっても時間のかかる作業でした。

remove.bgリムーブビージー)はAI技術を活用して、一瞬で背景を切り抜きできるツールです。しかもクラウドで、無料から使えます。

remove.bgのおすすめポイント

❶ クラウドで手軽に使える

クラウドなのでインストールなどは不要。簡単な登録だけで無料で利用がスタートできます。
操作もワンクリックするだけ。数秒で被写体を抽出できます。

❷ 驚くほど高品質

これまでも画像の切り抜きツールはありましたが、髪の毛など細かい部分はうまく切り抜けないツールも多くありました。remove.bgは細かい輪郭までキレイに選択。プロフェッショナルな品質に仕上がります。

❸大量の画像を一括で切り抜ける

remove.bgは1000個のファイルを一括で切り抜くことが可能です。これは他のツールにはない利便性です。切り抜きたい枚数分の画像をドラッグ&ドロップして、ワンクリックするだけ。業務効率を大幅に効率化することができます。

img22_一括切り抜き.png

Webマーケティングでの活用シーン

セミナー・ウェビナーや、導入事例コンテンツ、インタビュー記事など人物をメインに使いたいデザインや、商品ページなど大量の切り抜き写真*が必要なシーンで活用できます。
下記は弊社のマーケターが作成した広告バナーと、動画のサムネイル画像です。

img23_remove_bg制作例.png

セミナー/ウェビナーのバナー・LP
・事例やインタビューのアイキャッチ画像
・商品や製品の紹介ページ・カタログの画像
・人物紹介ページ・プロフィール画像
・動画のサムネイル画像

ノンデザイナーはもちろん、photoshopやfigma利用しているデザイナーにとっても、大量の切り抜き作業をする場合には業務効率化できるツールです。

写真・画像の背景をワンクリックで消す方法 | remove.bg

写真・画像の背景をワンクリックで消す方法 | remove.bg

remove.bgは写真の背景を消したい、写真から人物を切り抜きたい方に最適です。背景透過のやり方が分からない方でも、簡単に画像の切り抜きや背景の透過が可能。

動画制作・編集ツール|Video BRAIN

img31_Video BRAIN.png
出典:Video BRAIN

初心者でも使いやすい動画制作ツール

Webマーケティングにおいて無視できなくなりつつある動画コンテンツ。撮影した動画をカットして繋げるだけの単純な作業はimovieなど他のツールでもできますが、Webマーケティングにおいてはテロップを入れたり、重要な部分だけ強調したり、視聴者が理解しやすい編集が必要になります。

マーケティング目的の動画コンテンツ制作に弊社社員が使っているのはVideo Brainビデオブレイン)です。

Video BRAINのおすすめポイント

❶ パワポ感覚で動画をサクッと編集ができる

Powor Pointのような感覚で編集できるので、本格仕様の動画編集ツールよりもスピーディーに作成でき、また作業も属人化しないため、効率よく動画を内製することができます。

❷ テンプレートや無料素材が豊富

3,500以上の動画テンプレートと、商用でも利用できる画像、映像、BGM、アニメーション、スタンプなど1,000万点以上の素材を無制限で使うことができます。

❸ ナレーション機能も充実

テキストを入力するだけで簡単にナレーションを入れることができる「ナレーション生成機能」、録画・録音した音声から自動で文字を起こししたものを編集できる「スピーチダイジェスト機能」など、初めて動画編集をする方でも使いやすい機能が充実しています。

Webマーケティングでの活用シーン

Webマーケティングで動画化できるコンテンツは多々ありますが、特にツールの操作画面などは、静止画と文章だけでは伝えにくいので、特に効果的でしょう。

img32_VideoBrain制作例.png

・サービス紹介動画
・ツールの操作動画
・導入事例インタビュー動画
・ウェビナーのアーカイブ動画
・ご利用社への操作ガイド

マーケティング目的以外でも、採用向けの社員インタビューや、社内マニュアルなどコーポレート活動にも活用できます。

3年連続シェアNo.1|企業の経営課題を解決に導くビジネス動画編集クラウド

3年連続シェアNo.1|企業の経営課題を解決に導くビジネス動画編集クラウド

誰でも簡単に動画を制作、編集できる動画編集クラウドです。【トライアルキャンペーン開催中!資料請求後にお問い合わせください】

フォーム作成ツール|formrun

img41_formrun.png
出典:formrun

フォーム作成が簡単、サイトにも埋め込める

ちょっとしたアンケートやイベントの参加者募集など、工数をかけずにサクッとフォームを用意したい場面はありませんか?
formrunフォームラン)は誰でも簡単にフォームが作れる無料ツールです。

テンプレートを選んで必要な項目を追加していくだけなので、エンジニアに依頼せずに自分で、今すぐフォームを作成することができます。

formrunのおすすめポイント

❶ デザイン性の高いフォームが作成できる

Googleフォームだと、どこか事務的なデザインのフォームになってしまいますが、formrunならあらかじめデザインされたテンプレートが豊富にあるので、見映えの良いフォームが作成できます。しかも、カラーやフォント、背景画像をカスタマイズできるので、サイトやお店の雰囲気に合ったフォームが作成できます。

❷ フォームをサイトに設置できる

作ったフォームはサイトに埋め込むことができるので、サイトからのお問い合わせ注文の受付採用エントリーなどにも活用することができます。

❸ CVRが向上するEFO機能つき

Googleフォームとの違いとして、様々なEFO機能(入力支援機能)が付いていることが挙げられます。ユーザーのフォーム入力の負担を減らすことで、フォーム離脱を抑えCVRを向上することができます。

❹ レポートや管理画面が共有しやすい

アンケートなどの目的で使う場合は、グラフで見やすいレポート画面で、結果をチームに共有しやすくなります。また、お問い合わせ・申込みの目的で使う場合は、カンバン方式の管理画面で、その後の対応状況や担当者をひと目で把握でき、対応漏れを防ぎます。

Webマーケティングでの活用シーン

WebサイトやLPからのお問い合わせ・発注
・イベントの申込み
・ウェビナー開催後のアンケート
・会員へのアンケート
・ジム・塾・クラブチームなどの申込み受付

社内業務での活用シーン

誰でも簡単に作れることと、管理画面がわかりやすいため、社内の申請手続きなど様々な業務の効率化に使うことができるので、弊社ではマーケターだけでなく、管理部のメンバーも活用しています。下記は弊社の管理部のメンバーが作ったフォームです。

img43_formrun活用例.png

・名刺印刷の申請
・PC・モニターの交換申請
・住所変更など、社員登録情報の変更
・全体会議など社内行事後のアンケート

回答データは管理画面で見られる他、CSVファイルへの出力や、スプレッドシート・SalesforceなどSFAとの自動連携*もできるので、使い慣れたフォーマットで集計することもできます。

わずか30秒でフォームを作成&チームで顧客管理|formrun

わずか30秒でフォームを作成&チームで顧客管理|formrun

84,000以上のユーザーに導入されているフォーム作成&顧客管理ツールです。デザイン性の高いフォームの作成、問い合わせの管理、リード管理などこれ1つで対応可能です。

サイト制作・運用|ferret One

img51_ferretOne.png
出典:ferret One

BtoB事業のリード獲得に特化したサイト制作ツール

サイトを簡単に作成・編集できるCMSは数多くありますが、ferret Oneフェレットワン)はBtoB事業リード獲得に特化していることが特徴です。

誰でも使いこなせる操作感で、デザイナーやエンジニアなどに依頼・確認する手間や時間を大幅に削減。やりたい施策をすぐに実行することができます。

ferret Oneのおすすめポイント

❶ パワポ感覚でサイト更新

「操作が簡単」と謳っていても、蓋を開けてみると「実は専門知識が必要だった」というツールも少なくありませんが、ferret Oneは本当にパワポ感覚で「見たままサイト編集ができます。国産のツールなのでメニュー名やガイド文が日本語なのも使いやすい点です。

img52_WordPressとferret One.png

❷リード獲得に特化した便利機能

単なるサイト制作ツールとは違い、LPの複製CTAボタンフォームの設置、資料ダウンロードMA・メール配信セミナー集客など、リード獲得やナーチャリングに必要な機能が充実しています。

❸ AI機能でマーケターの負担を軽減

「AIアシスタント機能」で、LPのキャッチコピー、記事コンテンツの構成、メルマガタイトルなどをAIが提案。文章の添削などもしてくれるので、マーケターの業務負荷を大幅に軽減できます。

Webマーケティングでの活用シーン

マーケターはもちろん、営業担当やセミナー担当の方も自分でマーケティング施策を実行することができます。例えば弊社ではWeb制作をしたことのないセミナー担当者が、集客用のLP編集から、申込者へのリマインドメール、セミナー後のナーチャリングまで、セミナー施策全般を1人でこなしています

img53_ferret Oneセミナー施策.png

・ウェビナーの集客・運用LP
・ターゲット別やカテゴリ別LPの量産
コンテンツマーケティングからのホワイトペーパー施策

無料相談や無料デモ体験などで、事前に自社に合うサービスかを確認できますので、まずは気軽に無料相談から始めてみると良いのではないでしょうか。

リード獲得に強いサイトを作れる!BtoB向けマーケツール

リード獲得に強いサイトを作れる!BtoB向けマーケツール

Webからの受注・リード獲得に必要な「ツール」と「ノウハウ」を一気通貫でご提供します。誰でも簡単にサイトの更新ができるCMSに加え、アクセス解析、メール配信などWebサイトの運営に必要な機能が全てそろっています。 さらに、1,200社以上のWebマーケティングの支援実績をもとに培ってきたノウハウで、リード獲得〜受注までの施策設計をサポートします。

誰でも使えるツールで劇的に業務を効率化

以上、専門職でなくても使いこなせるデザイン制作関連のツールをご紹介しました。
多くのスタッフが使いこなせるツールの導入は下記のメリットがあります。

・専門家に依頼する必要がないので外注費コニュニケーションコストが削減できる
作業が属人化しないので誰でも業務を回せる
業務スピードが向上するので時間コストが削減できる

チームや企業で導入すれば、大幅な効率化につながります。上手く取り入れて活用しましょう。

圧倒的に使いやすいCMS|ferret Oneの動画

BtoBサイトに特化し、専門知識なしで誰でも簡単にWebサイトの作成・更新ができる「ferret One CMS」について、今すぐ簡単に分かるサービス紹介動画です。

thum_CMS紹介動画.gif

\圧倒的に使いやすいCMS