商品やサービス、企業の紹介などをSNSやホームページに載せる際、ちょっとしたイラストをいれたいということはないでしょうか。また、ブログや記事で読者に内容をわかりやすく伝えるため、図解を入れたいということもあるでしょう。

デザイナーであれば有料ツールですぐにイラストや図解を作成できますが、Web担当者やSNS担当者の場合、有料ツールを所持していないこともあります。そのような場合、無料で使用できる高機能なドローツールを検討してみましょう。

今回は、複雑な図形も簡単に描ける無料ドローツール「Inkscape」を紹介します。

Inkscapeとは

Inkscape(Windows版)

Inkscapeとは、オープンソースで作成されたドローツールです。
無料で使用できるにも関わらず非常に高機能なツールでベクター形式の画像が作成可能です。有料ツールを持っていなくても、オリジナルの画像やロゴの作成ができます。

なお、Macで利用する場合は、Inkscape単体では動作しません。「XQuartz」を一緒にインストールする必要があるので注意してください。

インストール

step1.

1.png
まず公式ホームページにアクセスし「Download」をクリックします。

step2.

2.png
ダウンロードするバージョンを選択します。Gnu/Linux、Windows、ソースコードの3種類から選びます。

step3.

3.png
Windows版ではさらに細かいバージョンの選択をします。
32ビット、64ビット、Windows10限定のアプリ版のいずれかを選びます。バージョンを決定すると、自動でダウンロードが始まります。

step4.

4.png
Get Inkscape for OS X
XQuartz
Macで使用する場合は上記URLからダウンロードします。
先に「XQuartz」をインストールしてから、Inkscapeをインストールしてください。

インターフェース

5.png

画面の最上部にあるメニューバー(画像赤枠部分)では、ファイルの選択や保存、レイヤーやオブジェクトの追加、フォントの管理ができます。

メニューバーの下にあるコマンドバー(画像青枠部分)では、ファイルの保存やアクションの管理、オブジェクトの選択ができます。

さらに下に表示されているツールコントロールバー(画像緑枠部分)では、フォントや文字サイズの選択、オブジェクトのサイズ調整などが可能です。

図形作成やドローイングは、画面左側に表示されているツールバーから行えます。