こんにちは、株式会社ブレインパッドでソーシャルメディア分析を担当している福江です。

最近ニュースを見ていると、「AI」「人工知能」という言葉を聞かない日は無いくらい様々なシーンでこれらの言葉は使われています。

しかし、人工知能(Artificial Intelligence、以下AI)という言葉はなにも新しい言葉ではなく、発祥は今から62年前の1956年まで遡ります。当時の研究者たちによって開催されたワークショップ「ダートマス会議」において、初めてAI(人工知能)という言葉が使われました。

その後何度かブームと冬の時代を繰り返し、今のAIブームには機械学習手法の1つである「ディープラーニング(深層学習)」が大きく影響しています。

今回の記事では、AI(人工知能)とディープラーニング(深層学習)といった言葉がいつ頃から人々の間で使われ始め、どのような話題がきっかけで広まっていったのかをソーシャルメディアから紐解いていきます。

そもそもAIとディープラーニングの違いとは?

brainpad1808-1.jpg
※ AI、機械学習、ディープラーニングの定義

まずAIとディープラーニングの言葉の定義について簡単に整理します。

AIというと最先端のイメージがありますが、筆者が初めてAIという言葉を身近に使っていたのは小学生の頃にプレイしたRPG「ドラゴンクエスト」です。

初期の頃のドラクエは戦闘の際にプレイヤーがキャラクターに対してひとつずつ細かく指示をする必要がありましたが、シリーズが進むにつれてキャラクターが自動的にその場の状況を判断して動いてくれる「AI戦闘」というのが導入されました。

現代においてもAIという言葉は割と広い範囲で使われており、様々なサービス、製品に「AI○○」という名称が用いられています。

一方、ディープラーニングはタスクをコンピュータに学習させる機械学習の手法の1つです。多層のニューラルネットワークによりデータに含まれる特徴を段階的に深く学習できます。近年のAIの精度が飛躍的に改善されたのはディープラーニングによる影響が大きいと言われ、近年のAIブームのキッカケにもなった技術です。

「AI」、「ディープラーニング」のTwitter投稿数推移

それではAIとディープラーニングという言葉がいつ頃から人々の間で使われ始め、どのような話題がキッカケで広まっていったのかを、Twitterの全量データを対象にみていきます。

具体的な設定条件と総投稿数は以下の通りです。

brainpad1808-2.jpg
※設定条件と総投稿数

まず総投稿数については「AI」が2,600万件以上に対して、「ディープラーニング」は94万件程度と、予想通りAIのほうが圧倒的に多い結果です。

続いてそれぞれの投稿数の推移を時系列に分解します。

「AI」のキーワードを用いた投稿の推移

brainpad1808-3.jpg

「ディープラーニング」のキーワードを用いた投稿の推移

brainpad1808-4.jpg

それぞれの投稿数の推移を見ると、まず「AI」については順調に右肩上がりで推移していますが、特に2016年3月に大幅に投稿数が増加していることがわかります。

一方「ディープラーニング」については、2010年~2014年頃まではあまり投稿がありません。しかし、2015年以降少しずつ投稿数が伸び始め、2016年12月~2017年3月にかけた投稿数が大きく伸びています。