マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「アフィリエイトASP選定」のお悩みに対して、アフィリエイトASPを運営する、株式会社ファンコミュニケーションズの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

アフィリエイト出稿におけるASP選定

アフィリエイト出稿におけるASP選定

自社に合うアフィリエイトASPの選び方について解説します

Q.アフィリエイト出稿を検討している。どのASPを選べばいい?

自社の商品やサービスを販促する手法として、アフィリエイトを検討しています。自社に合うアフィリエイトASPは、どのようにして選べば良いのでしょうか?

A.出稿できるメディアやASPの種類をチェックする

アフィリエイトASPによって、出稿できるメディアは異なります。アフィリエイトで販促したい商材やアプローチしたいターゲットに応じて、最適なメディアに出稿できるASPを選ぶことが重要です。

利用目的に合ったメディアに出稿できるか

ユーザーの購入意欲に応じて、リーチしやすいメディアは異なります。

例えば、まだ購入意欲が低い潜在層にリーチしたい場合、ユーザー数が多い大規模メディアポイントサイトブログなどへの出稿が適しています。一方、すでに購入意欲が高い顕在層には、比較・ランキングサイト口コミ・評判サイトでリーチすることが可能です。

ユーザーの購買意欲に応じたメディアの種類

出典:資料「アフィリエイト出稿におけるASP選定」

アフィリエイトを行う目的が認知の拡大であれば、大規模メディアやポイントサイトに出稿できるASPが適しています。一方、売上を伸ばすことが目的の場合、ランキングサイトや口コミサイトに出稿できるASPがおすすめです。

アフィリエイトの利用目的に応じて、適切なメディアに出稿できるASPを選びましょう。

ASPの種類(オープン型/クローズド型)

アフィリエイトASPには、「オープン型」と「クローズド型」の2種類があります。

オープン型は、メディア運営者からの登録を幅広く受け付けているASPです。ASPに登録するための審査基準が厳しくないため、多くのメディアが登録しています。オープン型のメリットは、掲載面を増やしやすいことや、比較的低い成果報酬でも掲載してもらいやすいことです。一方、メディアに掲載される際の内容をコントロールしにくい点がデメリットとなっています。

クローズド型は、直接スカウトなどASP独自の方法でメディアの募集を行っているASPです。クローズド型のメリットとして、アフィリエイトですでに実績のあるメディアに掲載されやすいことが挙げられます。また、メディア側にASP担当者がついているケースが多く、掲載内容の修正依頼などにも比較的柔軟に対応してもらえることもクローズド型の特徴です。一方、成果報酬を高く設定しないと紹介されにくいことや、メディアのジャンルに偏りがあることなどがデメリットです。

アフィリエイトASPのより詳しい選定基準については、下記の資料でご確認いただけます。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

アフィリエイト出稿におけるASP選定

アフィリエイト出稿におけるASP選定

自社に合うアフィリエイトASPの選び方について解説します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。