街中にある看板やスポーツスタジアムの広告看板など、通常の掲示広告は「物理的に実在する」ものです。しかし、最近ではバーチャル空間内に掲示するバーチャル広告」が登場。

2023年には世界最大級のソーシャルVR「VRChat」内での広告掲載サービスがスタートし、話題になりました。そこで今回は、新たな広告の形として注目されている「バーチャル広告」に焦点を当てて紹介していきます。

メタバース空間で広告を掲載する「VRコウコク」

世界を代表するVR・メタバース空間を提供する「VRChat」。近年大手企業も同サービスのメタバース上でイベントを開催したり、「ワールド」と呼ばれる空間を提供したりと、企業からの注目度もアップしています。

最近では株式会社サンリオが約1ヶ月に渡るイベント「SANRIO Virtual Festival 2024 in Sanrio Puroland」を開催。イベントが開催されてから3週間で総来場者数は236万人を突破したとして話題になりました。

同サービス内で2023年に提供された「VRコウコク」では、「VRChat」内の建物などに広告を掲出することができます。メタバース上には遊園地や博物館、綺麗な景色が広がる世界など、様々な雰囲気の異なるワールドが作られているため、ブランドに合った世界観を持つワールドで宣伝することも可能です。

クリエイターの収益化も

VRコウコク

また「VRコウコク」はVRコンテンツの一部として広告が表示されるため、ユーザーのVRへの没入感を邪魔しないようになっているのも特徴のひとつ。

さらに「VRChat」内では企業が制作するワールド以外にも、個人クリエイターが自身のワールドを作成して公開しています。ウェブサイトやブログ広告を掲載するのと同じようなイメージで、自身のワールド上に広告を設置することによりワールドの収益化も可能。

同サービスでは広告配信による閲覧者の集計や広告主との契約なども代行してくれるため、クリエイターにとっても手軽に広告を掲載しやすい環境になっているようです。

VRChatのワールドを収益
出典:VRコウコク

VRChat

ちなみに、2023年11月23日に「VRChat」は、「有料サブスクリプション」機能も実装しました。これにより、クリエイターが自身のワールドにサブスクリプション用のギミックを設置することが可能に。例えば、「ワールド内の特別な部屋に入ることができる」など、課金したユーザーだけがそのギミックを楽しむことができます。

サブスク収益の一部がクリエイターにも支払われる仕組みになっており、「VRコウコク」と合わせ、メタバース上でクリエイターが収益をあげられる機会が増加。今後ますますメタバース上での経済が活発化するのではないかと注目を集めています。