SNSで自社サービス・商品やブランドに興味を持ってもらうため、各社様々なSNSキャンペーンを実施しています。

うまく利用すればフォロワー増やファンの獲得に繋がるSNSキャンペーンですが、認知もされず、盛り上がらずに終わってしまえば十分な成果が得られません。

今回は2018年にSNSで話題になったキャンペーン事例を4つ紹介します。

「これからSNSでどんなキャンペーンを打ち出そうか」と考えているSNS担当者は参考にしてみてください。

慣れ親しんだ商品の人気を競う「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」

誰もが知っているチョコレート菓子「きのこの山」と「たけのこの里」。「この2つのうちどちらが好きか」という論争は、以前からファンの間で議論されているものでした。

それを利用して株式会社明治は、きのこの山とたけのこの里の人気を競うSNSキャンペーン「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を開催しています。

派閥は日本の総選挙に似せた「きのこ党」と「たけのこ党」、さらにどちらも好きなユーザーに向けた「どっちも党」の3つの党。

ポップなポスターやマニフェストをつくり、勝利した党はマニフェスト実現に向けて努力するなど、アンケートの域を超えたリアルな総選挙が実施されています。

また、キャンペーンサイトからの投票は1票としてカウント、Twitterでは1ツイートすれば10票入るなどして票数を変え、うまく拡散してもらえる工夫もなされています。

さらに本キャンペーンでは、総選挙後のストーリーとして各党のマニフェストも用意。キャンペーンが終了した現在も、どのマニフェストが実行されるのか、Twitterアカウントの動向から目が話せません。

開催中のみならず、終了後もユーザーからの注目を集めているSNSキャンペーンです。

参考:
きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018