LINEが「日常をちょっと豊かに」していくために独自のスコアリングサービス「LINE Score(ラインスコア)」を開始しました。SNSなどで話題になりましたが、LINE Scoreについて詳しく理解している方は多くないのではないでしょうか?

今回は、LINE Scoreとはどんなサービスなのか、他のスコアリングサービスと比べた際のメリットやデメリット、スコアの上げ方などを紹介していきます。注目の集まっているスコアリングサービスのLINE Scoreについてしっかりと理解しておきましょう!

LINE Scoreを簡単にまとめますと「LINEオリジナルで勝手にスコア化されることはなく、スコアによって利益をもたらすことのできるサービス」が LINE Scoreの特徴となります。

引用元:LINE、「日常をちょっと豊かに」していく、独自のスコアリングサービス「LINE Score」を開始

LINE Score(ラインスコア)とは

LINE Scoreとはの利用自身の年収や職業情報、家族構成、その他さまざまな項目によって100~1000までのスコアを算出し、ユーザーの信頼度をスコア可するためのスコアリングサービスです。

そもそもスコアリングサービスって何?

これまで個人の信用度は、クレジットカードやローンを組んだ際に登録される信用情報機関に保管されていたためブラックボックス状態だったのですが、スコアリングサービスを提供することで個人単位で信頼度を確認できるようにするためのサービスです。

LINE Score(ラインスコア)は金融機関の審査に影響する?

2019年9月現在、スコアリングサービスのスコアによってサービスの提供の審査を行っている会社・機関は日本においてほぼありません。

しかし、スコアリングサービスをいち早く導入した中国では、スコアが低いと航空券や鉄道のチケットの購入を拒否されることや、NPO法人の立ち上げを禁止されるなど、社会全体で個人の信用スコアが重要視されています。

日本でそこまで浸透・運用するかは未知数ですが、これからサービスが拡大していく可能性は十分考えられます。

LINE Score(ラインスコア)のメリット

ではいくつかある スコアリングサービスから LINE Scoreを選ぶメリットはどこにあるのかについて紹介していきます。

LINE Payのマイカラーがランクアップ

LINE Scoreのスコアが一定以上になるとLINEの提供しているPayサービスであるLINE Payで最大5%のポイント還元を受けることが可能になります。

具体的にはスコア626~725(ブルー)で支払いごとに1%還元・コード支払いであればさらに3%追加、スコア726以上(グリーン)で支払いごとに2%還元・コード支払いであればさらに3%追加というかなり大きなポイント還元になっています。

2019年9月現在、もっともポイント還元率のいいとされているPayPayでも3%(10月から1.5%に減)ですので、LINE Scoreでブルー以上のスコアの方はLINE Payの利用が非常にお得です。

LINE Score(ラインスコア)の特徴

ではLINE Scoreの特徴ですが、LINEのプレスリリースでは特徴を以下のように紹介していました。

LINE Pocket Money(ラインケットマネー)との連携で簡単審査

IMG_1286.jpg
LINE Pocket Moneyとは2019年8月にLINEから提供が開始された個人向けローンサービスのことです。

LINE Pocket Moneyではオリコとみずほ銀行から提供を受けたノウハウとLINE Scoreをかけ合わせることで、申し込みから借入、返済までの全フローをあぷり 上で完結させることのできる事が特徴です。また、LINE Scoreのスコアに合わせて金利や借入上限額なども変動することも大きな特徴です。

ここまでお読みいただいている方であればもうお分かりかもしれませんが、LINE Scoreのスコアが高ければ高いほど有利な条件で借入をすることが可能な仕組みになっています。

さまざまなキャンペーンを展開中

LINE Scoreでは車やファッションのシェアリングサービスなどと連携したキャンペーンを行っており、セレブの象徴ともいわれるエルメスのバーキンを3ヶ月間無料でレンタルできるLaxusのキャンペーンは特にSNSで話題となりました。

今後もDeNaやオリエントコーポレーション、DMM.comやLIFULLなど、様々な業界の大手企業とのサービス連携が発表されていますので、それに合わせてたくさんのキャンペーンが展開されることが予想されます。