AIが各分野で注目されている現代では、AIに関する様々なオンライン学習サービスも配信されています。
AIをオンラインで学習するメリットは、なんといってもその手軽さです。一見ハードルが高いように感じてしまうAI開発ですが、無料のオンライン学習サービスがあればそのハードルは非常に低くなります。

そこでこの記事では、オンラインでAIを学習できるサービスを、有料と無料のものを合わせて7つに厳選しました。
初心者向けに設計されたチュートリアルから、すでにエンジニアとして実務を行っている方に向けたものまで幅広く紹介しますので、これからAIの設計を学習したいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

※料金は全て税込で表記します

Aidemy

スクリーンショット 2020-02-07 16.34.49.png

画像引用:Aidemy

AidemyはPythonからディープラーニングまで、AI設計の基礎から学べるオンライン学習サービスです。
その特徴は、ページを立ち上げてからわずか10秒で学習を始められる手軽さと、事前の基礎知識がなくても理解できるように図解やイラスト、動画などを多く使用した学習スタイルです。

初心者はもちろんビジネス向けのコースなど40コース以上が準備されていますので、Aidemyを通して初心者から高いレベルまでスキルアップできるサービスになっています。
通常月額980円が発生しますが、「Python入門」「機械学習概論」「ディープラーニング基礎」の3コースのみであれば無料で体験できますので、まずはこのコースから初めてみてください。

Aidemy

AI academy

スクリーンショット 2020-02-07 16.35.10.png

画像引用:AI academy

AI academyは実践的なカリキュラムを通してPythonやAIの学習ができるプログラミング学習サービスです。
業界最多の200を超えるコンテンツが準備されており、学習者一人ひとりにあったゴールを選択することで、最短距離で目標を達成できるように設計されています。

学習コンテンツではクイズ形式で苦手をAIがキャッチ、その傾向から苦手な部分を解決するため効率的な学習が可能です。
プランは3種類あり、無料のフリープランでは100を超えるテキストやカリキュラム作成、有料コースは月額と年払いのライトプラントがあり、月額980円もしくは年額9,800円で受講できます。

少人数・短期間で学習するAI academy Bootcampや、企業向けのAI・データ活用研修サービスのAI academy Bussinessなども展開しています。

AI academy

Chainerチュートリアル

スクリーンショット 2020-02-07 16.35.24.png

画像引用:Chainerチュートリアル

チュートリアルは名前の通り、数学やPython、ディープラーニングについて基礎から学べるチュートリアル感覚で学べるサービスです。
チュートリアルでは、効率的なコーディングを身につけるためにコーディングミスを即座に指摘する機能を実装しており、誤った認識を植え付けることなく学習ができます。

ディープラーニングのプログラミングを始める前につまずきがちなAI学習を、誰にでもわかりやすいように設計されていますので、前提知識の学習に重きを置いているのが特徴です。
そのため、まずはチュートリアルで基礎の基礎を学び、他のオンラインAI学習サービスに移行するのも効率的な学習方法と言えます。

チュートリアルは完全無料で利用可能です。

Chainerチュートリアル