新型コロナウイルスの影響により、多くの企業が在宅勤務を余儀なくされています。打ち合わせや会議、メンバー間での連絡などはビデオ会議システムやコミュニケーションツールなどを用いてなんとかこなせるとしても、一番問題になるのが新入社員の育成です。

在宅学習として注目を浴びているのが、オンラインでビデオを見ながら学ぶ「eラーニング」です。必要な知識を習得するのならば、eラーニングでも十分効果が期待できます。

しかし、入社したばかりの新人に対してeラーニングのみで教育をしようと思っても、なかなか成果は上がらないでしょう。

オンライン研修で行えることは、基本的に「インプット」のみ。その後に必要な「アウトプット」と「インタラクション」が圧倒的に不足してしまうため、思ったような成果に結びつかないのです。

そんなeラーニングの弱点を解決するのが「Smart Boarding」です。

豊富なコンテンツと独自LMSで効率よくインプットできる

画像①.jpg

「Smart Boarding」は、FCEトレーニング・カンパニーが運営する定額制eラーニングサービスです。「できるようになる」をコンセプトに、eラーニングを使った研修などを行うことができます。

コンテンツは、テクニカル、マネジメント、リーダーシップマインドの3要素から構成され、全70講座と360以上の復習コンテンツが用意されています。1コンテンツは2分から10分と短めとなっているので、スマートフォンで空き時間などにインプットすることが可能です。

このeラーニングを効率よく行えるよう、「Smart Boarding」では「短時間eラーニング」というLMS(Learning Management System)を導入。選りすぐりのコンテンツを、企業のニーズに合わせて動画やファイルをアップしたり、YouTubeなどの動画を組み込むことが可能です。

「参加型オンライン研修」で思考をアウトプット

shutterstock_1689338032.jpg

「Smart Boarding」の最大の特徴は、オンライン動画による予習・復習にとどまらず、多種多様な業界の人たちとオンライン上でケーススタディの討論やロールプレイングが行える「参加型オンライン研修」を採用しているところです。

これまでのeラーニングは主に、ビデオを見て一人で学習するか、講師との1対1での対話でした。しかし「Smart Boarding」では、さまざまな人たちとケーススタディでの討論やロールプレイングをオンラインで行えるため、eラーニングで得たスキルや思考をアウトプットすることが可能。社内や同業者だけでは得られない刺激的なトレーニングを受講することができます。

通常のeラーニングでは得られない「考える機会」が与えられ、インプットした思考をアウトプットすることで、自分で考え行動する力が鍛えられます。

リアルな場でのアウトプットも行える

オンラインに研修よる討論やロールプレイングだけではなく、リアルの場でのトレーニング「リアルトレーニング」が設けられているのも「Smart Boarding」の特徴のひとつです。

オンラインでもある程度は思考のアウトプットをすることはできますが、やはり目の前に人がいると空気感などが伝わり、よりリアルに思考しアウトプットすることが可能となります。いわば「他流試合」が行えるのです。

このリアルトレーニングは、東京と大阪で定期的に開催されており、Smart Boardingユーザーは参加することができます。

オンラインでインプットし、オンラインとリアルでアウトプットとインタラクションができるのは、他のeラーニングとは大きく異なるところです。

期間限定で3コースを無料公開中!

「Smart Boarding」は定額制のeラーニングサービス。法人利用の場合は、初期費用が100,000円、基本料金は月額29,400円(30IDまで)となっています。31ID以上は10IDごとに9,800円です。

また、個人利用のコースもあります。こちらは月額3,000円もしくは年間30,000円となっています。個人利用の場合でも利用できるコンテンツは法人利用と変わりませんが、LMSは利用できないのでご注意を。

現在は、新型コロナウイルスによる在宅研修支援として、期間限定で「Smart Boarding」の新入社員コース、マネージャー向けコース、およびセルフマネジメント強化コースを無料で公開中です。

在宅勤務を余儀なくされ、新人研修やマネージャー研修などの人材育成が難しいと感じている企業は、この機会に「Smart Boarding」を体験してみてはいかがでしょうか。インプットからアウトプット、そしてインタラクションまで行える「Smart Boarding」ならば、これまでの研修とは違う手応えを感じられるはずです。