新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークに移行した企業が増えたことや対面での営業からZoomなどを利用したWeb会議が行われるなど、従来のリード獲得や営業活動が変化しつつあります。

no

顧客に関するあらゆるデータを統合し高度なマーケティング活動に繋げられるツールは? >>チェック

社内に散在する各種データの統合(クレンジング・名寄せ)を可能にし、CRM/SFAやMA、名刺管理ツールとの連携で営業活動を最大限にバックアップする画期的サービスをチェック。

今回は、テレワークで利用を始めたい、無料でリード獲得活動や営業活動に活用できるツールを紹介します。

テレワークの移行に伴い、積極的に活用されるであろうツール

テレワークの移行により起こる変化としては

  • 対面での営業やイベントなどオフラインの活動からWeb会議・ウェビナーなどオンラインでの活動
  • 在宅勤務に伴い、受電対応からツールを活用したお問い合わせ対応
  • 出社して判子で締結していた書類を電子契約で締結

などが実施され始めています。

そのため、「 Web会議」「 オンラインセミナー/ウェビナー」「 チャットボット」「 電子契約」のカテゴリに絞って、無料で導入できる(期間限定のものを含む)ツールを紹介します。

Web会議ツール

bellFace(ベルフェイス)

image5.png

画像引用:ベルフェイス(bellFace) - 国内No.1の電話を使ったオンライン商談システム

bellFace(ベルフェイス)では、5月1日より在宅勤務やリモート環境での営業活動の支援として、60日間の無料トライアルを提供。利用機能や利用人数に制限はなく、オンラインの商談を行うことができます。

Zoom

image4.png

画像引用:Zoomミーティング

Zoomでは、100人までオンライン上での商談や打ち合わせができるほか、2人での利用は時間制限なし、3人以上での利用は40分まで無料で利用可能です。
ツールをダウンロードする必要がありますが、URLを共有するだけでWeb会議ができます。

また、Zoomの無料プランでは100人まで利用できるため、Web会議・オンラインセミナーやウェビナーの両方での活用が可能です。