働き方改革が推進される昨今、業務効率化や生産性の向上に必要な施策やツールの導入が必要不可欠です。そこで、BIツールの中でもシンプルで使いやすいと評判の「Lakeel BI」の特徴や機能、導入のメリットなどを詳しくご紹介します。

LaKeel BIとは

image1.jpg

出典:LaKeel BI

LaKeel BIは、ツールの利用に慣れていない人でも使いやすいBIツールです。豊富なテンプレートや充実したサポート、多角的な分析を可能にするシンプルかつ利便性に優れた機能など、さまざまな特徴があります。

データファイルやシステム上のデータなど、複数のデータと連携し、集計や加工、レポート作成、組織内共有を行えます。

LaKeel BIの特徴

LaKeel BIは、JAXAや富士薬品、松屋、エバラ食品など、名だたる一流企業が導入しています。これは、LaKeel BIに次のような特徴があるためです。

テンプレートが豊富

LaKeel BIは、業務の種類に応じて必要な分析を行うためのテンプレートが非常に豊富です。多角的なデータ分析、グラフや表などへの可視化などをより最適な形で行えます。

例えば、経営・財務分析では、企業の成長戦略を策定するための多角的な経営分析に適したテンプレートがあり、経営指標分析やBS/PL/CFなど、さまざまな分析ができます。

営業・売上分析では、ポジショニングやターゲティングの強化を目的とした顧客属性と購入製品の分析ができるテンプレートがあります。ターゲット層に人気の商品の特性が明確になり、より効果的なPRや満足度の高い製品開発を実現できるでしょう。

集計・統合・分析・可視化ができる

LaKeel BIは、分析に必要なデータを集計・統合・分析・可視化できるオールインワン型のBIツールです。情報システムのデータやExcelデータ、CSVデータなど、形式を問わずにインポートできます。自動集計・統合でデータを可視化し、瞬時に現状を把握できるため、業務効率化に繋がります。

直感的なUI

LaKeel BIは、Excelに近い操作感で使用できるため、新しいツールを使いこなせるか不安な従業員が多い場合でも導入しやすいでしょう。グラフやアドホックレポートなど、一見難しい機能もドラッグ&ドロップで作成できるため、ITに対する知見は不要です。

大人数にも対応

サーバーライセンス型の料金体系のため、大人数でも問題なく利用できます。また、比較的低コストで導入できるのもLaKeel BIの魅力です。

サポートが充実

購入前に無料でダッシュボードを作成できる「LBISS」、導入前の無料体験セミナー、ハンズオントレーニングの定期開催など、LaKeel BIを使いこなせるようになるためのサポートが充実しています。

LBISSは、専任スタッフによる課題ヒアリングを受けた上で、提供したデータに基づいたダッシュボードを作成するサービスです。個別にデモンストレーションが実施されるため、LaKeel BIの導入効果を見極めることができます。

また、無料体験セミナーでは、ダッシュボードやグラフ、集計表の作成、レポートデザインの体感など、LaKeel BIの魅力を肌で感じられるため、導入時の大きな判断材料になるでしょう。