ビジネスを円滑に進めていくためには、多くの情報が必要になります。取引に必要な情報や部署内の状況をまとめたレポートなど、さまざまな内容の資料が日々作成されていることでしょう。しかし、情報は日々増えていくため、これらを一つひとつを整理していくのは、かなりの手間となります。

そこで登場するのがBIツールです。情報の整理からレポート作成の自動化など、データを有効活用するためのツールとして取り入れられています。社内での情報の共有も円滑になるので、会社全体での生産性の向上にも貢献するツールといえるでしょう。

しかし、便利なBIツールですが、自社に適したツール選定が難しいという問題もあります。そこで本記事では、Yellowfinに絞って、ツールの特徴やメリットなどを見ていきます。他社ツールとの違いも紹介するので、ツール選びの参考にしてみてください。

Yellowfinとは

image5.png

出典:アナリティクスをシンプルに。

まずはYellowfinというツールの概要から学んでいきます。YellowfinはYellowfin Japanが提供しているBIツールで、データの円滑な利用と効率化を促進するものです。世界で29,000社が導入しており、大手企業も導入していることから、信頼性が高いことがわかります。

自動化に力を入れているので、これまで手作業でおこなっていた作業を大幅に削減できることもポイントです。社内外でのデータ共有も円滑に進むので、効率化だけでなく業績にも繋がっていくでしょう。

Yellowfinの特徴

image3.png

出典:アナリティクスをシンプルに。

ここからはYellowfinというツールの特徴について紹介します。自動化に力を入れているBIツールなので、自社の課題解決に適しているのかをイメージしながら確認してみてください。

直感的な操作で効率化

Yellowfinは直感的で簡単な操作が可能です。BIツールなどのビジネスツールを導入する際に問題となるのが、ツールの操作性です。日常的な利用に適していないツールは、かえって生産性を下げてしまう恐れがあります。Yellowfinはその点では、使いやすさを追求しているツールといえるでしょう。

ツールの使い方を習得することではなく、ツールから得た情報をもとに分析や課題解決をすることが本質的な目的です。他のツールが難しく、挫折してしまった人にも試してほしいツールの1つとなっています。

強力なセキュリティ性

情報を多く扱っていく中で心配となるのがセキュリティ性です。Yellowfinはセキュリティ面で強固な設計になっています。大手企業も導入している背景には、このセキュリティ面での信頼性の高さも関係しているといえるでしょう。

ビジネスが成長してくると扱うデータの量も増えていきます。その中には取引先との大事な情報も含まれていることでしょう。セキュリティが厳重に守られていることは、企業が安心して導入する理由となります。

導入が簡単で使いやすい

Yellowfinは、導入が簡単であることも特徴です。サーバーでツールが管理できるため、わざわざインストールする手間を省けます。操作が直感的であることに加えて、使い始めるまでのハードルも低いので、即戦力となるでしょう。

ブラウザでツールが完結することで、ツール自体の管理やメンテナンスも容易になります。導入の簡単さと管理のしやすさを考えても、Yellowfinを導入するメリットはあるといえるでしょう。まずは試してみて実感してみるのがおすすめです。