マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「広告運用の方法」のお悩みに対して、運用型広告支援サービスを提供する、株式会社オーリーズの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

広告運用はインハウス、それとも外注?

広告運用はインハウス、それとも外注?

外注・インハウスの判断基準や代理店選びのポイントを解説します

Q.広告運用の方法は、インハウスと外注どちらがいい?

広告運用で成果を上げたいものの、どのような体制で運用すべきか迷っています。
広告運用はインハウスと外注のどちらが良いのでしょうか?

A.抱えている課題に応じてインハウス・外注を選ぶことが重要

インハウスと外注のどちらを選ぶべきかは、広告運用について解決したい課題によって異なります。外注が向いているケースと、インハウスが向いているケースはそれぞれ次の通りです。

課題別の最適な運用方法

出典:資料「広告運用はインハウス、それとも外注?」

外注が向いているケース

広告運用が初めてで社内にノウハウがない場合、外注の利用がおすすめです。ただし大前提として、外注の利用にはある程度の予算規模が必要となります。また、社内にノウハウがあっても、広告運用業務にかかる手間をできるだけ減らしたい場合は外注が向いています。

現時点で代理店に広告運用を依頼していて、成果の頭打ち施策のマンネリ化で不満を感じている場合は、代理店の選び直しがおすすめです。一口に代理店と言っても、ノウハウや得意分野、運用体制などは様々です。適切な代理店を選び直すことで、現状の課題を解決できる可能性があります。

インハウスが向いているケース

事業の立ち上げフェーズなどで、まだ予算規模が小さい場合はインハウスでの運用がおすすめです。外注費のかからないインハウス運用なら、予算の大部分を広告費に割り当てることができます。

また、個人情報を活用した高度な広告運用を行いたい場合にも、インハウスが適しています。各広告チャネルとのAPI連携や、プラットフォームへの自社データ統合などによる広告最適化施策は、機密性の高い情報を扱うため自社でしか行えません。

インハウス運用には、戦略や施策の立案を専門業者に委託し、運用作業のみ自社で行うという方法もあります。

様々なケースに応じた適切な広告運用のパターンや、自社に合う広告代理店の選び方については、下記の資料でご確認ください。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

広告運用はインハウス、それとも外注?

広告運用はインハウス、それとも外注?

外注・インハウスの判断基準や代理店選びのポイントを解説します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。