マーケティング担当者は避けて通れない、ペルソナ作成。しかし、ありきたりな設定や曖昧な設定になってしまったり、作ったもののうまく活用できなかったりすることは多いのではないでしょうか。

そうした課題を解決できそうなのが、AIによるペルソナ作成ツールです。

なかでも最近、2023年6月にリリースされた「Insight Journeyインサイトジャーニー)」についてX(旧:Twitter)上で目にする機会が増えています。

どのようなツールなのか。個人でツールを開発をされた、シロ株式会社の代表である蓑原 弘司氏にお話をうかがいました。

プロフィール

蓑原 弘司氏
シロ株式会社 代表取締役 / ビジネスデザイナー
IT業界で法人営業を経験した後、フリーランスのWebデザイナーとしてWeb制作やブランドプロモーションのデザインから開発までを担当。その後、2019年に法人化しシロ株式会社を設立。 現在はビジネスデザイナーとして企業やブランドのサービス設計に携わりながら、複数の企業の経営顧問なども兼務。

「Insight Journey」はどんなツール?

Insight Journeyの入力画面

ferret:
Insight Journey」はどのようなツールなのか、簡単に説明していただけますか。

蓑原:
Insight Journeyは、「解決したい課題」と「課題を抱えているターゲット」を入力すると、AIがインサイトを掘り下げてくれるツールです。

具体的なペルソナ像とともに

  • ペルソナが持つ課題や背景
  • 課題に対する現時点での対応方法
  • 本質的に解決したいと思っていること

などが出力されます。
また、そうした課題に対してペルソナに刺さりそうな「セールスワード」も提案されます。

作ったペルソナにインタビューをした想定で仮想の回答も出力されるので、より深くペルソナを理解することにも役立つと思います。

私は、出力された情報を初期仮説の参考にしたり、出力された情報からさらに深掘りしたいときには、出力された「ペルソナ」や「ペルソナが持つペイン」などをまとめてコピーしてChatGPTに貼り付け、ChatGPTにそのペルソナになりきってもらってさらに深いインタビューをしてみるという使い方をしています。