今一番注目が集まるSNSの一つであるInstagram。
2010年にサービスが開始してから、ハッシュタグ機能をはじめとし、動画投稿機能やストーリーズ、ライブ配信機能など様々な新機能をリリースしています。

直近では2018年6月にIGTVが新しくリリースされました。

視聴者はすぐにこういった新サービスを使いこなし、自らに必要な情報だけを取捨選択しています。企業側としても、自社のマーケティングやプロモーションに新機能をどのように活用するか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

今回は動画マーケティング会社プルークスが、ストーリーズなどよりも長い時間の高画質動画を流せるIGTVについてその特徴や活用事例を解説します。

IGTVとは

IGTVとは、2018年6月にリリースされた、最長60分の縦型動画をInstagram、または「IGTV」のアプリ上に投稿、視聴できる機能です。アプリを開くとすぐに動画が流れ始め、テレビに近い感覚で動画を楽しむことが可能です。

視聴方法
※Instagramのアプリ内の場合は、ストーリーズ右上のマークをタップすると視聴可能。以下の画像右上の赤枠。

IGTVの特徴は大きく3つあります。

①縦型フルスクリーン動画

従来スマートフォンで動画を見る際、スマートフォンを横向きに持ち変えたり、縦向きのまま小さいサイズの動画を見たりというのが主流でした。

IGTVは縦型のフルスクリーン動画であることが最大の特徴です。普段使っている縦型のままで気軽に大きな動画を楽しむことができます。

端末の向きについて

引用:
[スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少!SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加『モバーシャル調査』]
(http://www.mobercial.com/article/smaphoneresarch5/ ):blank

実際に、2018年6月にモバーシャルが行なった調査によると、動画視聴の際スマートフォンを縦向きのまま視聴する人が増加したことがわかります。また、Instagram内ではIGTVよりも先にリリースされたストーリーズにより、縦型動画を見るという習慣がついているため、動画メディアとして馴染み深いYouTubeと比べても縦型動画に親和性があります。

②動画の尺は最大で1時間

これまでのInstagramに投稿できた動画は、ストーリーズであれば15秒、フィード上であれば60秒が最大でした。IGTVでは最大で1時間の動画を投稿することができ、ストーリーズのように24時間で消えることなく残しておくことができます。

Instagramの画面

しかし、これまでストーリーズの動画に慣れている視聴者にとって長時間の動画を視聴するという態勢はまだ出来上がっていない可能性があります。IGTVの仕組みとしてもストーリーズと同じように横にスワイプすることで別チャンネルに切り替えられるため、長時間視聴を促すためにはクオリティ面にも注力する必要があります。

③チャンネル機能が搭載

IGTVは、制作した動画を個人または企業アカウントで作成したチャンネルに投稿します。IGTVで作成したチャンネルをフォローすると、同様にInstagramアカウントもフォローされ、IGTVを投稿すればフォロワーのTOPページに通知が表示されるようになります。