マーケティングが学べる研修用ボードゲーム「Marketing Town」をferret編集部でやってみた
ボードゲームといえば、「友人や家族などで楽しむもの」というイメージがありますが、企業研修やインターンなど、学習用に利用されるものもあります。
今回は株式会社NEXERA(ネクセラ)が提供している、マーケティングの基礎を体感できる学習用次世代ボードゲーム「Marketing Town」を、実際にferret編集部で体験した様子をゲーム開発者のインタビューも交えてお伝えします。
Marketing Townとは
Marketing Townとは、株式会社NEXERAが提供する、ゲームを通じて経営戦略の基礎となる「マーケティング」「財務」「経営戦略」を学べるボードゲームです。
2019年の2月より提供を開始し、企業研修やインターン、教育コンテンツとして様々な企業で利用されています。
プレイヤーは経営者となって、「市場調査」「出店」「広告」「仕入」「販売」「資金調達」の意思決定を1ターンに1つ行いながら、3年間での営業利益を競います。1ターンが1ヶ月の扱いとなるため、慎重な判断が求められます。
実際にプレイしてみた
今回は株式会社NEXERAのCEO飛田恭兵氏と、CBO山本龍之介氏にお越し頂き、実際にferret編集部でMarketing Townを体験させてもらいました。
その後の判断を左右する「市場調査」
Marketing Townでは、お金を支払って街の1区画にどのような人が住んでいるかを調査できます。街の住人は所得階層やイノベーター理論に基づいて5つのタイプに分かれており、そのタイプによって販売できる商品の価格や、個数が決まっています。
きちんと市場調査をしてから出店するのか、また他のプレイヤーはどのエリアを調査し、何を販売したのかなど、市場の情報1つでその後の意思決定は大きく変化します。
戦略が決まる「出店」
Marketing Townでは、商品を販売するために「出店」という意思決定をしなければなりません。市場の調査や、競合となる他プレイヤーの動向もチェックしながら意思決定をする必要があります。
出店する場所によって売れる商品も異なることに加え、同じエリアに競合が出店しているかどうかで、商品をどう売るかも変わっていきます。
実際に編集部でも、競合と同一エリアに出店して、価格を熟考しながら販売するプレイヤーや、誰も出店していないエリアでブルーオーシャン戦略をとるプレイヤーなど、それぞれの目指す戦略が色濃く反映されていました。
購買心理に関わる「影響力」
Marketing Townには「影響力」と呼ばれる概念があります。この「影響力」とは、「このエリアにはこの店がある」という認知のような概念であり、店舗の周辺エリアに設置できるほか「広告」を打つことでも設置できます。
この「影響力」は商品の「販売」にも関連するため、非常に重要な意思決定になります。
場合によっては減収にもつながる「仕入」
Marketing Townでは販売する商品の「仕入」も行わなければなりません。仕入れ価格の異なる3種類の商品は、販売できる市場や個数、販売価格上限が決まっています。そのため、自分が出店したエリアに適した商品を仕入れなければ、その商品は販売できません。また、「在庫」の概念もあるため、買いすぎて余らせてしまえば減収にもつながってしまいます。
1番の盛り上がり「販売」
実際に編集部で体験していて、1番の盛り上がりを見せたのが「販売」です。プレイヤーは仕入れた商品を、販売価格の上限を超えない範囲で価格を決めて、出店した店舗の範囲で販売できます。
また、販売するエリアに他プレイヤーも出店していた場合には、オークション形式でより安い販売価格を提示したプレイヤーのみが、商品を販売し売上を獲得できます。このオークションは、プレイヤー同士の駆け引きが生じるため、非常に盛り上がるタイミングでもあります。
財務シートの記入
4月から3月までの1年間のプレイを終えたら、財務シートを用いて決算をします。
市場調査や出店、仕入れなどにかかった費用や販売によって得た売上に加え、期末には固定費なども含めて、最終的なゲームの勝ち負けを決める営業利益を算出します。固定費などの動きはゲーム中には計算をしないため、この決算処理はドキドキの瞬間です。
ゲーム終了
ゲーム終了後は、プレイを踏まえてマーケティングの基礎についておさらいをします。4Pや3Cなどのマーケティングの基礎を、今回のゲーム内容に当てはめて学ぶことでマーケティングを知識だけでなく、体験としても身につけられます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
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- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- イノベーター理論
- イノベーター理論とは、新しい発想や技術を元に登場した商品やサービスなどの市場普及に関する理論のこと
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
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