ヤフーは、ターゲットごとに動画広告を出し分けられる「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始した。その第1弾として、資生堂ジャパンの『マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク』の動画広告を配信している。

ヤフー.png※資生堂ジャパンの『マジョリカ マジョルカ』の動画広告。ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズ

「Yahoo! JAPAN じぶんCM」とは

広告主が商品やサービスの動画広告を配信するうえで、あらかじめターゲットの趣味や嗜好にあわせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、複数のクリエイティブを制作。それを配信する際、ターゲットごとに適したクリエイティブを出し分けることができるという。

これにより、同じ商品やサービスの動画広告でも、見るターゲットによっては出演者や表現が変わる場合があるとのこと。ターゲットにとって的確な動画広告が配信され、広告主にとっては、ターゲットにより価値のある動画広告の配信が可能となるとしている。

「Yahoo! JAPAN じぶんCM」のクリエイティブの制作はワンメディアが担当。ヤフーが保有するビッグデータとワンメディアのクリエイティブ制作力を掛け合わせることで、企業の効果的なマーケティング活動の支援を目指す。

*プレスリリース→データ分析を基に、ユーザーによってクリエイティブの出し分けができる 新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始