動画広告は、数あるWeb広告の中でも様々な媒体で利用しやすく、また費用対効果も高いことから人気の高い広告手法です。TwitterやFacebookといったSNSはもちろん、画像主体のInstagram、動画プラットフォームのYouTubeやTikTokでも動画広告を目にしない日はありません。こうした流れを受けて動画広告を制作したい、と考える企業も増えてきていますが、制作費の高さからなかなか制作に踏み切れていない方も少なくありません。

そこで、この記事では、自社内で動画広告を制作するためのおすすめツールを厳選して3つ紹介します。ぜひ参考にして、今日から動画広告を制作・発信してみましょう。

動画広告作成ツールとは

まずは、動画広告作成ツールとは何なのか、という点から見ていきましょう。

画像編集ソフトや音楽編集ソフトと同様に、素材となる画像や動画、音楽を組み合わせて1本の動画を制作する専用のツールを、動画作成ツールと呼びます。その中でも、動画広告の作成に特化しているものを、動画広告作成ツールと呼んでいるのです。

動画広告と一般的な動画の違いは、「長さ」や「編集機能」です。例えばCMのような15〜30秒程度の動画を作るのと、YouTubeのように10分程度の動画を作るのでは必要な機能が異なることは想像に難くないでしょう。

動画の時間が短くなるほど、よりインパクトが強く、訴求したい内容を絞って伝えるための機能が重要になります。反対に、YouTube動画のように長く楽しむための動画は、より素材となる動画が重視されますし、編集機能も「飽きさせない」ためのものが重宝されやすいです。

こうした用途の違いに加えて、動画広告作成ツールは「掲載する媒体」に合わせてテンプレートが用意されていることもあります。

このような点も加味すると、動画広告作成ツールを使えば、一般的な動画作成ツールを用いて動画広告を作るよりも簡単に、手早く効果的な動画広告が作成できる、ということが分かります。

動画広告作成ツールが注目されている理由

すでに様々な動画広告作成ツールが発表されていますが、なぜ動画広告作成ツールがこれほど人気を集めているのでしょうか。その理由は以下の3点にあると予想されます。

  • 販管費にかける予算が低下している
  • 思い通りの広告が制作できる
  • 自社内に制作スキルが蓄積すればコスト削減にも

それぞれ詳しく見ていきましょう。

販管費にかける予算が低下している

コロナショックの影響もあり、多くの企業では販管費に割ける予算が低下していると考えられます。動画広告の制作を外部の企業やフリーランスに依頼すると、数十万円単位のコストがかかってしまいますが、その費用を捻出できない企業が増加しているのです。

しかし、動画広告のようなインパクトのある広告を用いてマーケティングを行いたい、というニーズに応えるように、初心者でも簡単に動画広告が制作できるツールが人気を集めている状況が続いているのです。

また、VIDEO BRAINのようにテンプレートと表示する文言を指定するだけで自動的に動画広告を制作できる魅力的なツールが誕生するなど、これからますます動画広告は一般的な広告手法になっていくでしょう。

早いうちからそのノウハウを獲得しておくことで、他社より有利にマーケティング施策を打ち出せるというメリットもあります。

思い通りの広告が制作できる

外部の制作会社やフリーランスに依頼すると、どうしても認識の齟齬やミスコミュニケーションが生まれてしまいやすく、思い通りの成果物が納品されない可能性があります。

その点、伝えたい情報や商品、サービスの特徴を誰よりも理解している自社内の担当者が動画広告を作成すれば、思い通りの動画広告が作成できる、というメリットがあります。

自社内に制作スキルが蓄積すればコスト削減にも

先述したように、早いうちから動画広告を自作できるようなノウハウが蓄積すれば、今後も社外に依頼することなく動画広告を制作できるようになります。

外注し続けているとそのコストは削れないものになってしまいますが、このタイミングで自社内に動画制作のスキルを蓄積していくことで、長い目で見ればコストの削減にも大きく貢献する可能性があるのです。