無料でホームページを作成できる「Wix(ウィックス)」には、ネットショップを初期費用無料で開業できる「WixStores」があることをご存知でしょうか?

「自分で作ったハンドメイド作品を販売したい」「自社で作成したオリジナル商品を販売する特設ページがほしい」という方にはWixStoresがおすすめです。その理由は、初期費用が無料で初心者でも簡単にカスタマイズできるから。

そこでこの記事では、

  • WixStoresの特徴
  • WixStoresの機能
  • WixStoresの導入と基本的な使い方

これらを紹介します。ネットショップの開業で悩んでいる方は参考にしてください。

WixStoresとは

wixstores.png

画像引用:ネットショップ 開業 | ネット販売 | Wix.com

WixStoresとは、あらかじめ用意されたテンプレートを使用することで、簡単にネットショップを作成できるサービスです。500種類以上のテンプレートがあり、利用者はそこから自由に好きなデザインを選べます。

また、テンプレートのカスタマイズは自由に編集可能。コードを記入する専門的な知識は必要なく、ドラック&ドロップの簡単作業でデザインやボタンの配置をカスタマイズすることができます。

スマートフォンやタブレットに合わせてサイズを変更する「レスポンシブ化」にも対応。デバイスに合わせた表示を実現しています。

WixStoresの特徴

WixStoresの特徴は、なんといっても「初期費用が無料」だということです。ネットショップを自分でかまえて開業するには、サイト制作会社にECサイトを作ってもらう必要があります。

それには最低でも30万円以上がかかるでしょう。さらに、ネットショップに欠かせない受注管理などのシステムを導入すると50万円以上は超えるのではないでしょうか。

しかし、WixStoresを活用すれば初期費用をかけずにネットショップを開業することができます。初心者でも簡単に作れるよう、ドラック&ドロップでデザインのカスタマイズが可能です。

ただ、WixStoresはネットショップは初期費用は無料で開業できるものの、商品を出品し販売するには有料のプレミアムプランに変更する必要があります。プランは4種類で、月額2,500円、1,300円、900円、500円です。

fee.png

参考:Wix ご利用料金 | Wix プレミアムプラン | Wix.com

大規模なネットショップを作成したい場合には、VIPまたはアドバンスプランを選びましょう。

WixStoresの機能

ここからはWixStoresの機能を紹介します。

メルマガ機能

Wixでは、ニュースレター機能が搭載されており、購入履歴のある顧客に対してメッセージを送信することができます。

新商品の入荷や割引情報を知らせるのに有効的です。

サンクスページ

Wixのスマートアクションを活用すれば、商品を購入した顧客に対して「ありがとう」を届けることができます。

細かいサービスが顧客をファン化し「もう一度このショップで商品を購入しよう」と思わせてくれるのです。

また、お礼の言葉伝えるだけでなく、メッセージ次第ではメルマガ購読や別商品の誘導も可能です。

安全な決済方法

Wixではクレジットカード決済やPayPal決済を選ぶことができ、顧客から直接支払ってもらうことが可能です。また、他のネットショップ開業サービスとは異なり、商品の売上から手数料をとることは一切ありません。

その代わりに有料プランに加入しなければ、ネットショップから商品を販売することができません。

ショッピングカート機能

WixStoresのネットショップには、どのページにも「カートを見る」というボタンを設置しています。

顧客がアクセスした際に、「自分のチェックしている商品」を見失うことがありません。WixStoresは利便性が高く使いやすいネットショップです。

メールお知らせ機能

WixStoreのネットショップは、メールのお知らせ機能を完備。新規受注があった場合には、登録しているメールアドレスに連絡してくれます。

わざわざ受注画面を確認する必要がなく、あなた自身の時間を有効活用できます。また、支払いが完了すれば、顧客に対して「支払い完了のお知らせメール」を自動的に送信する機能も完備。

ネットショップを運営する上で必要な機能は全て揃っています。