最近では娯楽や情報収集のメインとして、インターネットを利用している方が多くなってきています。まさにここ数年のインターネットの広がりは凄まじく、5Gが本格的に活用させれるようになれば、ますます拍車がかかるでしょう。

とはいえ、昔から長く情報提供をしてきているテレビの影響力やその情報量はまだまだ侮れません。企業の広告マーケティングにおいても、引き続きテレビを活用しておく必要があるでしょう。

特にテレビCMの視聴率は、広告マーケティングにおいて重要な概念です。
そこで今回はその視聴率について、初歩的な知識から計算方法など詳しく解説していきます。

GRPとは

GRPとは、延べ視聴率を表しており、ある一定の期間に流した1本のCMの視聴率合計のことです。Webサイトで考えるのであれば、インプレッションのようなものと言えるでしょう。

投下したCMの結果分析はもちろん、新しく投下するCMでどの程度の露出を行っていくかを決める指標にも使われます。

たとえば、前回1,000GRPが取れたようなCMで、まだリーチが見込めれば今回は強気に2,000GRPを狙っていこうといった具合です。

GRPに応じてCMへの投下額も決定していく必要がありますし、それにはCMが投下させる番組の視聴率も考慮していく必要があります。

参考
RP(延べ視聴率)とは・意味|MBAのグロービス経営大学院
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11635.html)

視聴率の定義

一言で視聴率といっても、実は大きく2種類に分類されています。

視聴率には「個人視聴率」と「世帯視聴率」というものがあって、それぞれに特徴が異なっているのです。加えて最近では、近年のテレビの視聴方法に合わせた「タイムシフト視聴率」もあります。

ここからはそんな視聴率の定義について、ひとつずつ解説していきます。

個人視聴率

個人視聴率は、非常に細かい分類によって算出される視聴率です。
調査の対象になっている世帯の一人ひとりを細かく以下のような項目に分けていきます。

  • 年齢層
  • 性別
  • 職業

他にもいくつか項目があり、これに基づいて個人視聴率を決定していきます。

たとえば、調査の対象になっている世帯の男性かつ20~34歳が20人でそのうち5人が番組を観ていた場合は、個人視聴率は25%となります。

このように、同じ番組であっても世代や年齢・職業などにマッチしているかどうかが確認できるのです。

世帯視聴率

一方の世帯視聴率は、先ほどの個人視聴率のように細いものではなく世帯ごとに区切った少し「ざっくりとした」視聴率です。つまり、あくまでも「調査対象になっている世帯のうち何世帯が観ていたか」という意味合いになります。

さらに、実際にその番組を見ていていたかどうかは関係がなく、テレビがついていたかどうかでの計測です。つまり必ずしも該当する番組を「視聴」していたとは言えないのです。

ちなみに、GRPの計算対象になる視聴率や一般的に言われている視聴率は、この世帯視聴率が該当していました。しかし、近年の「個人データの重視」の流れから、先程紹介した個人視聴率を活用する流れに2018年頃からなっているようです。

タイムシフト視聴率

上記のような個人データの重視を活用する流れによって、最近ではタイムシフト視聴率というものもあります。

このタイムシフト視聴率は、リアルタイムでの視聴に関わらず「観る」と視聴率としてカウントするというものです。つまり、録画しておいた番組を見た場合も視聴率にカウントされます。