ブログは企業や個人が情報を発信しつつ、収益を得るのに適したツールと言えます。ブログを有効活用することで、自社の商品を売り込むこともできれば、広告収益を得ることも可能です。本記事では、代表的なブログサービスの紹介と、ブログで収益を上げるうえで注意すべき点についても解説します。

ビジネスでブログを利用する場合のポイント

ビジネスでブログを活用することは一般的ですが、収益につなげることは容易ではありません。まずはブログを利用する上で、押さえるべきポイントについて見ていきましょう。この項目を意識すれば、自社に適したブログサービスが見えてくるでしょう。

SEOに強い

SEOブログで収益を上げるのであれば定番の手法です。Google検索エンジンで上位表示を狙って記事を書いていくことで、検索ユーザーを集客することにつながります。実際にSEOで結果を出して収益を手にしている人も数多く存在。基本の知識を身に付けておきましょう。

ただ、Googleアルゴリズムのアップデートの影響を受けやすいため、SEOだけで戦うのは危険です。

デザインや機能が拡張できる

ブログサービスを活用する中で、サイトの世界観は重視したいところ。扱っているサービスや商品によって適したデザインを採用することで、説得力のあるサイト運営が可能です。自身でデザインを変更できるブログサービスであれば、より理想に近いブログを構築できるでしょう。

収益化がしやすいかどうか

収益化しやすいという条件は必須となります。しかし収益化にもアフィリエイトやコンテンツ販売など複数の軸があり、自社に適したものを選択することが必要です。ブログは継続をすることで大きな効果をもたらすツール。無理なく続けられるものを見つけましょう。

ビジネスで使えるブログサービス5選

ここからは厳選した5つのブログサービスを紹介します。サービスによって強みが異なるため、比較しながら最適なものを探してみましょう。

note(ノート)

コンテンツ販売に強いことで知られているnote。これまでのブログサービスとは異なり、収益化をしやすい環境が整ったサービスと言えます。

記事の販売だけでなく、月額制での記事閲覧機能やアフィリエイトも可能。シンプルな設計で、誰でも簡単に使えて導入しやすいことも特徴です。

参考:note

今さら聞けない、利用企業が急増している「note」の基礎知識

今さら聞けない、利用企業が急増している「note」の基礎知識

昨今、個人だけでなく企業の利用も増えている「note(ノート)」。この記事では、改めてnoteの利用方法や、ブログとの違い、特徴を解説します。法人向けのnote利用法についても紹介しますので、利用を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

Tumblr(タンブラー)

Tumblrは世界中で利用されており、独自ドメインの取得も可能なサービス。無料でスタイリッシュなテンプレートを入手できるため、気軽に洗練されたデザインのブログを構築可能です。自社イメージを重視したブログ運営にオススメのサービスと言えます。

収益に関してはアフィリエイトが利用可能です。

参考:Tumblr

Tumblrとは?登録方法からブログ作成までの手順を解説!

Tumblrとは?登録方法からブログ作成までの手順を解説!

ブログが簡単に作成できて他ユーザーとシェアして楽しめる「Tumblr」を紹介します。登録方法〜ブログの作成方法まで、Tumblrの使い方を覚えましょう。

Blogger(ブロガー)

Googleが運営しているブログサービスのBlogger検索エンジンにも最適化されたブログが利用でき、Google アドセンスやアフィリエイトで収益化可能です。

また、Google アナリティクスを通して、自社のブログに関する情報分析ができるので、施策の改善がしやすい環境が提供されています。

参考:Blogger

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)

Amebaといえば無料ブログのアメブロで有名ですが、他にもAmeba Owndというブログサービスも運営しています。簡単に作成できるうえにスマホ対応など、多彩な機能が利用可能です。

収益性に関しては、アフィリエイトによる収益がメインとなるでしょう。また、ECサイトとして利用することも可能です。まずは使い勝手を体感してみてください。

参考:Ameba Ownd

無料で独自ドメインに対応!ホームページ制作サービス「Ameba Ownd」の基本的な使い方を解説

無料で独自ドメインに対応!ホームページ制作サービス「Ameba Ownd」の基本的な使い方を解説

写真やイラストなどを手がけるフリーランスのクリエイターにとって、名刺代わりになるのが、作品をまとめた「ポートフォリオサイト」です。自身の作例や実績を掲載することで、新たなクライアントとの仕事につながることもあるでしょう。簡単にデザイン性の高いホームページが作れる「Ameba Ownd」の基本的な機能と使い方をご紹介します。直感的に制作できるので、ぜひ活用してみてください。

Jimdo(ジンドゥー)

7つのステップを実行するだけでブログを作成できるJimdo。無料で独自ドメインが取得できるほか、SEO対策も行われています。ブログについて詳しくない場合でも、メールサポートを活用して機能を理解することが可能。

SEO対策が万全であることからも、メインの収益源としてアフィリエイトが有効です。より多くの読者を集めて商品を購入してもらうことで、収益化を促進してくれるでしょう。

参考:Jimdo

直感的にホームページが作れる「Jimdo」とは?使い方を解説

直感的にホームページが作れる「Jimdo」とは?使い方を解説

自社でホームページを作ることになった場合、2つの方法があります。自社のリソースを使った内製と、Web制作会社に依頼する外注です。リソースと予算どちらにも余裕がなく、なかなかホームページ制作に着手できないというWeb担当者もいるのではないでしょうか。今回は、「Jimdo」というサービスを使って簡単にホームページを作成する方法をご紹介します。自社ホームページの作成に課題を感じている方は参考にしてみてください。