いつの時代にも娯楽というものは、生活から切り離せないものです。現代でいえばそれはゲームなどが該当するでしょう。絶えず新しいゲームが生み出され、多くのユーザーが楽しんでいます。時には1つのゲームに対して大量のユーザーが存在することも。

インターネットの普及によって、日本だけでなく世界のユーザーと対戦できるようになったこともあり、近年ではApex Legendsなどの複数参加型の対戦ゲームが流行しています。

そんなゲームの中でも2020年の8月に発売されてから、絶大的な人気を誇るゲームFall Guys
今回はFall Guysがなぜ驚異的なヒットを記録することができたのか。ゲームに秘められた魅力と人気の秘密について徹底考察していきます。

Fall Guys(フォールガイズ)とは?

まずはFall Guysというゲームの概要について振り返っていきましょう。Fall Guysは2020年8月4日に運営開始されたゲームです。正式名称は「Fall Guys:Ultimate Knockout」であり、日本ではフォールガイズなどカタカナ表記であることが多くなっています。

ゲーム性としては近年爆発的な盛り上がりを見せている、バトルロワイアル方式を採用。数多くのユーザーと同時にプレイをして1位を目指していきます。

気になる競争方法ですが、ゴールに向かって競争をするステージや、障害物をよけて最後までフィールドに残ることを目指すステージなどさまざまです。デザインも相まって、ゲーム全体としてゆるく楽し気な雰囲気がただよっていることが感じられるでしょう。ゆるく明るく、楽しみながら競い合える素敵なゲームといえます。

Fall Guysが世間に与えたインパクト

Fall Guysは2020年8月から運営開始とかなり浅い歴史のゲームでありながらも、世界的に熱気の高まっているゲームです。人気の高いシリーズのゲームといえども、ここまでの人気の高まりは珍しいもの。このゲームが世間に与えたインパクトの数々を見ていきます。

開始24時間でプレイヤー数が150万人を突破

ゲームの人気を測る指標としてプレイヤー人口を確認すると、どれほど活気づいているのかを見ることが可能です。ヒット作といわれる作品は例にもれず多くのユーザーが楽しんでいるということは明白ですが、Fall Guysに関してはユーザーが多いだけでなく脅威のスピードを記録しました。

100万本売れればゲームとしては成功といえる現代において、24時間で150万人のユーザーがいるという現実は衝撃といえます。それだけではなく、同時接続者が15万人に迫る勢いであったこともあり、話題性の高さが実感できる出来事となりました。

参考:新作60人競争『Fall Guys: Ultimate Knockout』発売から24時間でプレイヤー数150万人を突破!

PlayStation.Plusにて利用者が世界一になるという快挙も

月額料金を支払うことでさまざまな特典を受けることができるPlayStation.Plus。Fall Guysはそのフリープレイゲームにも登録されています。会員は追加料金を支払うことなくゲームを利用できますが、そのフリープレイ可能なゲームの中で世界一の実績を達成したのです。

数多くの魅力的なゲームと比較しても、その人気が色褪せないということが証明されています。特にPlayStation.Plusはゲームに対しての関心が高い人が集まっていることもあり、この結果は信頼に足るものといえるでしょう。それほどの人気を誇るのです。

参考:『Fall Guys』PS Plusゲームとして利用者数で世界一に! 販売700万本のPC版では不正対策でファミリーシェアリング機能を停止

Googleトレンドから見る世間の関心

image2.png
▲KW「Fall Guys」のGoogleトレンド結果

image1.png
▲KW「フォールガイズ」のGoogleトレンド結果

インターネット上での話題性の高さを調べるときに有効なツールの1つにGoogleトレンドというものが利用されています。実際にFall Guysについても調べてみると、運営開始の8月頃から驚異的な数字を維持。発売してすぐは人気度がほぼ100に近い数字を叩き出すなど、人気の高さは検索においても同様のようです。