平成ドラマの王者『半沢直樹』はなぜ人気?令和版も快進撃を続ける理由
「やられたらやり返す、倍返しだ!」強烈なキャッチコピーが流行語になった『半沢直樹』は、2013年に平成の民放ドラマ1位の視聴率を記録した大ヒット作品です。2020年にスタートした続編も変わらず絶好調。恋愛シーン0、出演者はおじさんばかり…とヒットの法則からは大きく外れていたにも関わらず、なぜ人気なのでしょうか?
検索ボリュームの推移やSNSの動向を踏まえつつ、半沢直樹が大ヒットコンテンツとなった5つの理由を考察します。
半沢直樹とは
――やられたらやり返す、倍返しだ!!
強烈なキャッチコピーが流行になった『半沢直樹』は、池井戸潤の小説「半沢直樹シリーズ」が原作のテレビドラマで、TBS系「日曜劇場」で2013年と2020年に放送されています。
舞台は銀行、テーマは不正。正義漢の半沢直樹が理不尽にあらがって内部不正を暴く経済ドラマで、恋愛シーンはなく出演者はおじさんばかり……とヒットの法則からは大きく外れていたにも関わらず、2013年の最終回は42.2%と驚異的な平均視聴率に。ドラマの視聴率が40%台になったのは2011年に放送された日本テレビ系の 『家政婦のミタ』以来で、平成の民放ドラマ1位の視聴率です。
2013年も2020年も小説2冊分の2部構成。2013年は小説『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』を、2020年は『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』をベースにしたストーリーです。1クールで2回のクライマックスを作れるので、ハイテンポで中だるみしない展開が視聴者を魅了しています。
初回から高視聴率。異例の人気を貫く
2013年の平成版『半沢直樹』は、第1話から視聴率19.4%と好調な滑り出しでした。ドラマは初回の視聴率が高い傾向があるのですが、第2話から第6話までは20%台、第7話から第9話は30%台と右肩上がりに視聴率を伸ばし続け、最終話は42.2%と驚異的な視聴率を叩き出したのです。半沢直樹の名台詞でもある「倍返し」は2013年の流行語大賞になり、社会現象を巻き起こしました。
2020年の令和版『半沢直樹』も「大ヒット作品の7年ぶりの続編」として注目を集め、第1話の視聴率は22.0%、その後も20%台をキープし、第8話に至るまでの平均視聴率は23.8%。2020年の他ドラマは初回の視聴率が10%前後、第2話以降は10%未満の視聴率を推移しているものがほとんどなので、かなりの快挙だと言えるでしょう。第8話の視聴率は2020年の同シリーズ最高となる25.6%をマークし、最終回に向けてさらなる盛り上がりを見せています。
2013年、2020年ともに検索ボリュームはドラマの放送日に上がる傾向があり、初回からコンスタントに検索されています。
2013年、同時期に放送していた『名もなき毒』(赤線)と比較すると注目度が圧倒的に高く、最終回放送後の検索数は爆発的に伸びました。その際は「出向」というキーワードが急上昇しています。ラストで半沢直樹に出向命令が下ったことから、多くの人がその意味や意図を調べたのでしょう。
2020年は最初の2回が2013年の特別総集編、3回目から続編がスタートしたため、3回目にして続編第1話が放送された7月19日に検索ボリュームが大きく伸びています。同時期に放送している『アンサンブル・シンデレラ』(赤線※)と比較しても、やはり注目度の高さがうかがえます。
※「アンサンブル」で検索
半沢直樹が人気を集める5つの理由
【1】最初からクライマックス
2013年のドラマ第1話は、半沢直樹が上司から「君のせいじゃないのか」と理不尽に責められる絶体絶命のピンチから始まります。ドラマは第1話でいかに視聴者の心を掴むかが重要なので、最初からクライマックスのような盛り上がりを見せることで、一気に視聴者を引きこんでいるのです。
多くの人が感情移入できる「理不尽な上司」を敵として描いているのもヒットの理由。視聴者に「こういう理不尽な上司っているよね」と感じさせることで、半沢直樹が視聴者の代理戦争をする形になり、より強い共感を生み出しています。
【2】テーマがわかりやすい
「多くの人がサービスを利用している銀行を舞台に、だれしもが興味のあるお金をめぐる人間同士の争いを見せる」というシンプルかつストレートな構造はとてもわかりやすく、多くの人の興味関心を引きつけます。
組織内のいさかいにフォーカスし、大企業の闇を暴く構造になっているのも日本人受けするポイントです。協調性の高さゆえに同調圧力が強い日本社会、さらに年功序列など旧態依然の縦社会を貫く日本の大企業で、正義の男・半沢直樹が下克上とばかりに噛みつく姿を見ると、胸がすく人も多いでしょう。
【3】逆転劇をハイスピードで展開
ドラマでは次々に悪い役が登場し、約1話ごとに理不尽な逆境と痛快な仕返しを繰り返すハイスピードなテンポ感でストーリーが進んでいきます。これがもっとスローテンポだったら、倍返しするまでのストレス期が長すぎて視聴者離れを招いていたでしょう。特に若年層のデジタルネイティブ世代は展開が遅いと飽きてしまうので、スピード感が欠かせません。
絶体絶命のピンチを迎え、次回は倍返し!すぐにまた新しいトラブルが起き、次回は倍返し!と続いていき、常に次回が気になる構成です。この小気味いいテンポ感が視聴者に定期的な刺激を与え、最終話まで離脱させることなく引きつけました。小説2冊分を1クールのドラマに凝縮させたことによりハイスピードな展開を実現しています。
【4】水戸黄門式の勧善懲悪ストーリー
半沢直樹の「逆境から理不尽な相手に立ち向かい、勝利する逆転劇」は日本人が好む勧善懲悪(善良な人や善良な行いを奨励し、悪者や悪い行いを懲らしめる)で、時代劇さながらの仇討ちストーリーです。
「現代版の水戸黄門」とも言われていて、歴代ドラマの視聴率第2位が水戸黄門(43.7%、1979年)、第3位が半沢直樹(42.2%、2013年)と人気も肩並び。悪役がいかにも悪代官らしい「とにかく悪い人物」として描かれているのが共通点です。テレビ世代の50代以上を取り込むにはぴったりでしょう。
【5】歌舞伎さながらのキャッチ―な演出
半沢直樹と言えば顔芸。豪華俳優陣の「やり過ぎ」とも思える熱演をかなりのアップで見せていて、視覚的にもキャッチ―な高いエンタメ性があります。香川照之さん、片岡愛之助さん、市川猿之助さん、尾上松也さんなど、遠くから見てもわかりやすい激しい表情での演技に長けている歌舞伎俳優を多数キャスティングし「ドラマ版歌舞伎」とも言われています。
片岡愛之助さんが演じる黒崎はオネエ言葉でセクハラをするなど、近年のLGBT運動を鑑みると問題のあるキャラクターですが、全体的に過剰でキャッチ―なおもしろ演出をふんだんに散りばめている半沢直樹だからこそ容認される部分もあるのでしょう。職場で「土下座しろ!」と強要するのもかなり過激ですが、テレビ受けするキャッチ―な演出として受け入れられています。
おもしろネタがTwitter(ツイッター)で口コミ効果を発揮
半沢直樹はツイッターでの反響もいいです。2020年版の第8話の放送時には「#半沢直樹」がTwitterでトレンド世界一になり、国内のトレンドではトップ10に登場キャラクターの「大和田」「黒崎」が、タブレットを使って半沢直樹をアシストする「タブレット福山」がトップ20にランクインしました。
Twitterとの親和性が高いのはツッコミどころが多いから。顔芸を筆頭としたくせ者キャラの名演は、ドラマを見ながらついネットに書き込みたくなるものばかりです。もともとユニークなキャラクターでTwitter人気が高い香川照之さんも半沢直樹シリーズのネタツイートを多数呟いていて、半沢直樹の公式アカウントがそれをリツイートするなどしてリーチを広げています。
たとえば、半沢直樹の宿敵だった大和田と手を組む際に大和田が苦渋の表情で「おねしゃす(お願いします)」と手を差し出すシーンがあるのですが、大和田を演じる香川照之さんがその裏話をツイートし、11万もの「いいね」を集めました。
『おねしゃす』ネタ、いかがでしたでしょうか?w もちろん、本セリフの『お願いします』から派生したアドリブなのですが、これは…
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) September 13, 2020
①半沢くんの案
②大和田の案
③現場で生まれた偶然
④監督の案
果たしてどれだったでしょうか?!
お待たせしました。
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) September 13, 2020
答えは②death!笑
大和田の発案でした〜
私の苦渋の『おねしゃす』に対し、堺さんにはどうしても硬い言い回しで『おねしゃす』と返してほしかったのです。でも本番によっては、例えば私が『おねえしゃす』と言ったりしたら、すかさず堺さんは『1文字足りないようですが』などと、こちらの言葉に的確に臨機応変に反応されていました!さすが!
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) September 13, 2020
半沢直樹の本編はTVerやParaviでは配信せず、テレビでしか視聴できません。(2013年の全シリーズのみ配信)配信サービスの利用者増や新規視聴者獲得のチャンスを捨ててでもリアルタイム視聴に振り切っているのも、異例の視聴率を誇る理由でしょう。その分、SNSも盛り上がりやすくなります。
日本人の悩みをわかりやすく解決する痛快さが受けた
組織や上司との対立、人と金のトラブル……日本人の多くが共感できるテーマを、顔芸や土下座などわかりやすくキャッチ―な演出で描いたのが『半沢直樹』です。勧善懲悪の痛快コンテンツに仕上げることで、ストレスフルな日本社会に刺さる作品になりました。
華のある美男美女、ときめくラブストーリーなどの鉄板要素がなくても平成一の視聴率を出した半沢直樹は、常識から外れてもヒットを生み出せることを証明しています。コンテンツマーケティングにおいても、共通の課題をキャッチ―に解決することに振り切るのもひとつの方法かもしれません。
参考:
「半沢直樹」視聴率25.6%で今期自己最高を更新!大和田、黒崎、タブレット福山…敵役との絆に反響続々 (2/2) | 芸能ニュースならザテレビジョン
『 #半沢直樹 』が『ネットで専門化』されるヒットの秘密(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
「半沢直樹」最終回の視聴率42.2% 平成の民放ドラマ1位になった理由は? | ハフポスト
「半沢直樹」視聴率は関東で25.6%、名古屋26.8% 第8話はシリーズ最高をマーク(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
半沢直樹、なぜか「バブル世代」も「Z世代」もハマっている意外なワケ(小野 一起) | マネー現代 | 講談社(1/6)
『半沢直樹』倍返し情報部 | 現代ビジネス
【速報】2020年放送中のドラマ視聴率ランキング&一覧!最新の各話・平均視聴率を網羅 | ciatr[シアター]
「半沢直樹」がウケるワケ 歌舞伎俳優の「やり過ぎOK」 「帝国航空編」も目が離せない(47NEWS) - Yahoo!ニュース
『半沢直樹』視聴率22.0%の衝撃~誰が数字を押し上げたのか?~※修正あり(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
【速報】2020年放送中のドラマ視聴率ランキング&一覧!最新の各話・平均視聴率を網羅 | ciatr[シアター]
「半沢直樹」視聴率25.6%で今期自己最高を更新!大和田、黒崎、タブレット福山…敵役との絆に反響続々(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
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