セミナーは重要なリード獲得手法の一つです。コロナ禍によってオンライン施策に力を入れる企業が増えたことで、見込み客へ効率的なアプローチが可能なオンラインセミナーを実施する企業が非常に増えました。常にいくつものオンラインセミナーが開催されているため、「思うように集客できない…」と感じる方も増えてきたのではないでしょうか。この記事では通年に渡り複数の企業様のセミナー集客をご支援しているferretがセミナー集客で失敗しがちなポイントやコツなどをご紹介します。

目次
1.セミナー集客でやりがちな失敗
2.セミナー集客を成功させるポイント
3.マーケター向けにセミナー集客をするならferret

セミナー集客でやりがちな失敗

①セミナーの内容とターゲットが合っていない

セミナー開催で最も重要なことはセミナーの内容とターゲットをしっかり決めることです。当たり前のことだと思われてしまうかもしれませんが、自社が伝えたい内容ではなく、ターゲットが知りたいコンテンツを提供するという視点が抜けてしまうことが多々あります。
その結果本来セミナーに来てほしいターゲットに刺さらないコンテンツとなってしまい、うまく集客できなかった…という結果に陥りがちです。

②セミナー集客を始めるのが遅い

集客開始が遅くなると、既にスケジュールが埋まっていて参加できないというケースが多くなります。そうならないためにも遅くとも1か月前、できれば1か月半前から集客を開始しましょう。
セミナー開催までには以下のようにやることがたくさんあるため、1か月前からの集客開始に備えて早めの準備が必要です。

セミナー開催までのフロー
img_セミナー準備スケジュール.png

当初決めていた施策だけでは集客目標に届かない場合もあるため、追加施策を何にするかについても前もって考えておくと安心です。

③セミナーに参加して得られるメリットが不明確

これは最初に紹介した「セミナーの内容とターゲットが合っていない」にも関係します。
参加者からすれば参加して何が得られるのかが分からないと、わざわざ時間をとって参加しようという気持ちになりません。
そのためセミナーコンテンツとターゲットを決めた上で、セミナーで得られるメリットを明確にしたセミナーページや集客バナーメルマガテキストの作成を行いましょう。

セミナー集客を成功させるポイント

セミナーコンテンツとターゲットを明確にする

一番最初に決めるべきポイントです。この内容によって集客広告の出稿先や広告文、バナーキャッチコピーメルマガの内容など全てが決まってきます。
逆に言うとここが曖昧であったり、ミスマッチだといくら広告を配信しても魅力的なセミナーと感じてもらえず、集客に苦戦してしまいます。

セミナータイトルとキャッチコピーを魅力的に

セミナータイトルキャッチコピーは集客用のバナーやLPのトップ画像、メルマガタイトル等に使用するため、そこで魅力を感じてもらえないと参加者を集めづらくなってしまいます。
以下のようなポイントに気を付けながらセミナータイトルキャッチコピーを考えましょう。

  • 「何が」学べる・得られるセミナーなのか分かりやすいか
  • 「誰の」ためのセミナーか分かりやすいか
  • 著名人が登壇する場合は氏名や顔写真を載せているか

セミナーコンテンツとターゲットを明確するとセミナーの魅力が伝わりやすくなる
横短自由帳 (3).jpg

集客方法はターゲットに合わせた選定を

セミナー集客に有効な方法はWeb広告やメールマガジン、SNS、メディア掲載など様々です。ですが数を集めることだけを考えて施策を決めるのではなく、「誰に」来てほしいかを明確にした上でそれに合った方法を選びましょう。

新規ユーザーを集めたいのであればWeb広告やSNS、各媒体への掲載を行いたくさんの人にセミナーへの参加を訴求する必要があります。
一方既存ユーザーへのセミナーの場合は既にリストがあるため、ハウスリストへのメールマガジン送付や、インサイドセールスからの電話営業が向いています。

その他にも「マーケティング担当者向け」や「採用担当者向け」など職種で対象者を絞る場合は上記のような分け方の他に、対象者に効率的にアプローチできる出稿先を選ぶことも重要です。

各職種に特化したWebメディアでセミナー集客が可能か調べておくと良いでしょう。

マーケター向けにセミナー集客をするならferret

ferretではマーケター向けのセミナー集客をご支援しており、メールマガジンやイベントページへの掲載などのメニューがございます。

▼実施事例
img_集客支援の事例.png
このように大規模なイベントから定例で行っているオンラインセミナーなど、その目標集客数やご予算に合わせてメニューがございます。「来週のセミナーがまだ集客が足りていない…!」などお急ぎでもご調整可能です。

  • マーケターの参加者を集めたい
  • 自社での集客だけでは限界がある
  • セミナーまで時間がないけど参加者が不足している

などお悩みのある方は是非ferretへお気軽にご相談ください。