ferretは2014年創刊以降、”マーケターのよりどころ”をコンセプトに、マーケティングに関する情報を発信して参りました。

今後もより一層、日々のマーケティング業務のお役に立てるメディアになるべく、
企業マーケターの皆様の声を直接お聞きする場として、ferret会員様読者様座談会を開催しました。

ferret編集部としてとても参考になる意見が多く、また、読者の皆様も共感することが多いのではないかと思い、今回は座談会でのご意見の一部と、皆様の声をいただいて感じたことなどをご紹介いたします。

目次

  1. 座談会の開催の経緯
  2. 開催概要
  3. Webマーケティングに関して興味のある分野は?
  4. どんな業務をされていますか?
  5. 情報取集の手段や方法は?
  6. 企業マーケター様のお悩みについて
  7. データドリブンとは言うれど…
  8. 動画コンテンツをどう思いますか?
  9. 座談会へのリクエスト
  10. 皆様からのご意見・ご要望を受け付けております

1. 座談会の開催の経緯

今後、ferretは忙しい企業マーケター様にとって、よりお役に立てるメディアへと生まれ変わりたいと考えています。実務で使える、そして業績UPにつながるコンテンツを提供したい。
そこで、実際のferret会員様のお声を伺う機会を持ちたいと考えました。

画像1.png

2.開催概要

  • 目的:企業マーケター様の解像度を上げること
  • 参加人数:17名(第1回:11名/第2回:6名)
  • 開催方法:Zoomにて各1時間

ファシリテーターはferret編集グループ マネージャーの今村と、デザイナー/マーケターの小林の2名で進行させていただきました。

画像2.png

では、皆様にお聞きした内容と、編集部として所感などをお伝えいたしたいと思います。

3.Webマーケティングに関して興味のある分野は?

こちらに関しては複数回答の方がほとんどで、分析や戦略設計・広告運用を中心に皆さん幅広い分野に関心があるようです。

画像3.png

意外なところだと、SNSと答えた方も多く、企業としてのSNS取組みについて具体的にどうしたら良いのか知りたいといったところでしょうか。

また、MA・SFA・ABMマーケティングを含めたマーケティングとセールスの連携についての関心も高いようです。特にBtoB事業では両者の連携は不可欠ですので、ferretとしても今後、具体的な取組み事例を増やして行きたいと考えています。

4.どんな業務をされていますか?

これに関しては、皆さん1人で多岐に渡って担当されている方が多かったですね。

戦略設計, 分析, Web広告, SNS, SEO対策, アクセス解析, サイト改善, メールマーケティング, MA, プロジェクトマネジメント, 組織マネジメント

などなど。これは確かに忙しいですね!
より効率よく効果の高いマーケティング情報が大切になりますね。

また、1人ないし少人数でマーケティングを担当されている方が多いので皆さん他社のマーケターの方々のお話にはとても興味があるようです。

5.情報取集の手段や方法は?

やはり皆様お忙しいので、業務上で解決したいことがあった時に検索し、分かりやすそうな記事をいくつか見て行くという方が多かったです。意識的にメディアを使い分けている方は意外に少数でした。

また、BtoB事業の方はセミナーに参加していることが多かったですね。
理由としては、具体的な他社事例が知れること、個別相談があることなどが挙げられました。

6.マーケター様のお悩みについて

ferret編集部としては、こちらが最も重要なポイントだと考えていて、次のようなことをお聞きしてみました。

・ネットで調べても解決しなかったこと、どんなことがありますか?
・頭でわかっていても、実際に進められないことってありますか?

これについては多数のご回答をいただきました。

画像6.png

まさにこの点がferretが改善して行きたい!と思っているポイントでした 。

・具体的な事例を盛り込むこと
・どんな企業に合っている施策なのかがわかること

このあたりを意識したコンテンツ作りを目指して行こうと、すでに動き出しています。

7.データドリブンとは言うけれど…

その他のお悩みとしては、データ関連の環境が整っていないと言う声もいくつか挙げられました。

・セールス段階まで連携したデータを見ようと思っていても環境が整っていない
・そもそもデータドリブンを構築するためのノウハウを得ることが難しい

非常に共感できますよね。
要因としては、ferret編集部としては下記のように考えていますが…

・データを見る人と環境を作る人で最終目的のイメージが合っていない?
・開発していく途中でそもそもの目的からズレてしまう?
・そもそもデータに関する技術のある人材がいない?

この辺はさらに解像度を上げて、解決に役立つコンテンツを提供できればと考えています。

8.動画コンテンツをどう思う?

こちらは動画コンテンツ楽しみと言う意見の一方て、編集部側の予想と違う意見もあり、読者様の細かな「感覚値」を知ることができて非常に参考となりました。

▼動画コンテンツの例

動画コンテンツについて、自社でも始めてみようと考えている方や、興味・関心のある方は多かった。
・一方、動画は「わざわざ時間を取らなければならない」イメージを持っている人が意外に多かった。
・忙しい時は記事の方が良いという声(スクロールして、自分で読みたいパートを見つける)
・操作方法などは動画がわかりやすくて良い。
・または「3分でわかる動画」などの記載があると見てみようかなと思う。
・記事内に必要に応じて「詳細は動画で」という形で設置してあるのがベストなのでは?

今後、ferretでも動画コンテンツも充実させて行こうと考えていますが、皆様からの意見を参考に、活かし方をしっかり設計できて行ければと思います。

9.座談会内容についてのリクエスト

こちらは前述のように、参加者同士でもっと会話をしたいと言う意見が大多数でした!

画像9.png

今回はferret改善のためのヒアリングという趣旨で開催したため、こちらからの質問が多くなってしまいましたが、来年はferret懇親会といった形で、マーケターの皆様同士が意見交換できるイベントを開催できたらと考えています。

忙しい中、ご参加いただいた皆様、特にご応募多数のため第2回に調整いただいだり、個別ヒアリングに応じて頂いた皆様、ありがとうございました!

ferretはこれからより一層、企業マーケターの皆様のお役に立てるメディアを目指して進化して行きます。

皆様からのご意見・ご要望を受け付けております

ここまで読んでいただいて、もし追加で「こういった記事やコンテンツを書いてほしい」などferretへのご意見、ご要望ある方はぜひ教えてください。

ferret ご意見・ご要望フォームはこちら