CTR

Profile

Webサイト制作会社、SEOコンサルタント、ferret編集部を経て2016年9月に福島県にUターン。
現在はフリーランスとして、メディアを運営しつつ企業のメディア運用支援やWeb制作事業などを行う。
  
「分かり易くて、今日から活用できる情報発信を目指します!」
  
>> 執筆記事一覧はこちら

720 thumb
  動画を読み込んでいます。
Curriculum pt1

CTR とは

CTR とはClick Through Rateの略で、クリック率の意味です。 インターネット広告 や自然検索の効果指標の一つで、 広告 がどれぐらいの割合でクリックされたかを表す数値です。「クリック数」÷「 広告 の表示回数又は配信数」で計算されます。

CTR の計算方法

広告 が10,000回表示され、100回クリックされたとすると、 CTR

100回÷10,000回=1%

になります。

「表示された 広告 に対してどれだけの割合でクリックされたか」という数値ですので、 広告 がどの程度消費者の直接的なアクションを引き起こす事ができたかを評価する数値になります。

一般的に、 CTR に影響を及ぼす要因として考えられるのは、 広告 の画像や テキスト そのもののクリエイティブの内容や、 広告 内容と出稿する媒体とのマッチング度合い、またクリックへの消費者の インセンティブ などです。

特定のサイトへの誘導を目的とする 広告 の場合は、まずクリックされなければその後の注文や入会にはつながることはありませんので、 CTR は最も基本的な 広告 効果指標の一つと言えます。

検索結果 CTR

英NetBooster社の調査データから 検索結果 CTR を見てみましょう。

検索結果のCTR.jpeg 画像引用:http://www.slideshare.net/NetBooster_UK

順位 CTR
1位 19.35%
2位 15.09%
3位 11.45%
4位 8.68%
5位 7.21%
6位 5.85%
7位 4.63%
8位 3.93%
9位 3.35%
10位 2.82%

上位と下位では大きな差が開いていることが分かります。これはユーザーがスクロールするかどうかが関わってきます。
スクロールしなければ見れない順位のリンクは CTR も下がってしまっています。

使いかた

「今度の バナー広告 の昨日までの CTR を教えてくれる?」
CTR コンバージョン が同時に上がってくれれば苦労しないのになあ」
「いくら CTR が良くても広告費が高かったら、その広告は効果が高いとは言えないんじゃないかな?」