CTRとは

CTRとはClick Through Rateの略で、クリック率の意味です。インターネット広告や自然検索の効果指標の一つで、広告がどれぐらいの割合でクリックされたかを表す数値です。「クリック数」÷「広告の表示回数又は配信数」で計算されます。

CTRの計算方法

広告が10,000回表示され、100回クリックされたとすると、CTR

100回÷10,000回=1%

になります。

「表示された広告に対してどれだけの割合でクリックされたか」という数値ですので、広告がどの程度消費者の直接的なアクションを引き起こす事ができたかを評価する数値になります。

一般的に、CTRに影響を及ぼす要因として考えられるのは、広告の画像やテキストそのもののクリエイティブの内容や、広告内容と出稿する媒体とのマッチング度合い、またクリックへの消費者のインセンティブなどです。

特定のサイトへの誘導を目的とする広告の場合は、まずクリックされなければその後の注文や入会にはつながることはありませんので、CTRは最も基本的な広告効果指標の一つと言えます。

検索結果のCTR

英NetBooster社の調査データから検索結果CTRを見てみましょう。

検索結果のCTR.jpeg
画像引用:http://www.slideshare.net/NetBooster_UK

順位 CTR
1位 19.35%
2位 15.09%
3位 11.45%
4位 8.68%
5位 7.21%
6位 5.85%
7位 4.63%
8位 3.93%
9位 3.35%
10位 2.82%

上位と下位では大きな差が開いていることが分かります。これはユーザーがスクロールするかどうかが関わってきます。
クロールしなければ見れない順位のリンクCTRも下がってしまっています。

使いかた

「今度のバナー広告の昨日までのCTRを教えてくれる?」
CTRとコンバージョンが同時に上がってくれれば苦労しないのになあ」
「いくらCTRが良くても広告費が高かったら、その広告は効果が高いとは言えないんじゃないかな?」