※本記事は、2018年8月27日に公開された記事をマケスト提供により一部再編集を行っております。

TwitterやFacebook、Instagram、Pinterestと、SNSと呼ばれるツールは数多く存在します。
合わせて、できるだけ多くのユーザーとコミュニケーションを取れるよう、アカウント運用をしているSNSの種類も多くなっているのではないでしょうか。

アカウント数が多くなればなるほど、どのアカウントでどの投稿をしたのか、何時に投稿するのか、など管理作業も煩雑化します。同時に、ミスや誤った対応などのトラブルも発生しやすくなるため、SNS運用ツールの導入を検討がおすすめです。

そこで今回は、企業のSNSアカウントを管理している担当者の方におすすめしたい、SNS運用ツールの選び方を紹介します。運用しているSNSの種類や運用レギュレーションなどにあわせて、最適なツールを選択しましょう。

最適なSNS運用ツールを選ぶための4つのポイント

最適なSNS運用ツールを選ぶためには「SNSの種類・どのように運用するのか・なぜツールを使用するのか」という視点を持つことが重要です。

具体的には、以下の4つのポイントをチェックしてツール選択をしましょう。

1.対応しているSNSの種類

基本的には、1つの運用ツールで自社のSNSアカウントを動かすことが理想です。
複数のツールを使用すると手間がかかるだけではなく、パスワード等のセキュリティ情報流出のリスクが高くなる、ミスが増える可能性があるなど、デメリットが多くなります。

まずは運用しているSNSアカウントをリストアップし、数が多い場合は運用優先度を決めておきましょう。できるだけ、優先度の高いSNSを多くカバーしているツールがおすすめです。

2.投稿管理機能

SNS運用ツールを選択する際は、投稿管理機能がどの程度搭載されているかをチェックしましょう。

管理機能が搭載されていれば、その日にの夜に投稿する内容を朝のうちに登録して自動投稿が可能となります。
また、投稿の編集や削除、コメントの確認など、フォロワーとコミュニケーションをとる際にも活躍します。

3.キャンペーン関連機能

こちらの機能は、有料のプロモーション(SNS広告の投稿など)を行う場合に必要となります。

プロモーション機能はTwitterやFacebook、Instagram、LINE@などの主要SNSの多くが対応しています。効果的なプロモーション投稿を実施することで、フォロワー数やコンバージョン数の増加にも繋げられます。

4.投稿分析機能

SNSアカウントを運用するにあたって、インプレッションやエンゲージメント率などの指標をチェックすることは重要です。
SNSの投稿分析をするツールは多々ありますが、運用ツールで一緒に分析までできればより便利でしょう。

分析手法の豊富さはもちろん、使いやすさ、他のサービスとの連携機能があるかどうかもチェックしましょう。

シチュエーション別で選ぶおすすめのSNS運用ツール

アカウント管理を楽にしたいときに

1.HootSuite

HootSuite
Hootsuite

料金:月額2200円~
30日のお試し利用期間あり

HootSuiteは、ダッシュボードに複数のSNSの画面を配置して管理できる運用ツールです。

「パブリッシャー」と呼ばれる予約投稿機能や、アクセス解析機能、HootSuiteの利用者同士でチャットできる機能などが搭載されています。

SNS運用ツールに求められている機能を一通り備えているツールですので、どのツールが最適か迷っている方はまずはHootSuiteから試してみてはいかがでしょうか。

HootSuiteについては、以下の記事を参照してください。
ソーシャルメディアを一括管理できるプラットフォーム「Hootsuite」とは?|ferret [フェレット]

2.Buffer

Buffer.JPG
Buffer

料金:基本無料(提携できるアカウントは3つまで)
有料プラン:月15ドル~

予約投稿機能は他のツールにも搭載されていますが、Bufferは予約投稿の時間を設定する際にフォロワーのアクティブな時間帯を提案してくれます。

フォロワーの動向を把握して活動している時間帯に投稿すれば反応してもらえる可能性は高くなります。エンゲージメント率向上を狙うのであれば、特におすすめです。

3アカウントまでは無料で利用できますので、まずは試運用してみてはいかがでしょうか。

Bufferについては、以下の記事を参照してください。
連携できるSNSはTwitterやFacebookを含めて6種類!自動投稿ツール「Buffer」とは?|ferret [フェレット]

3.Alternion

Alternion.JPG
Alternion

料金:無料

一般的にSNS運用ツールは有料プランが提供されていることが多いですが、Alternionではすべての機能が無料で使用できます。さらに提携できるサービスが220個と非常に多く、他の運用ツールに類を見ません。

また、AlternionはSNS運用以外にも、メールや写真、動画などの様々なツールを統合して一括管理が可能です。SNS運用に限らず、多くの業務効率化に役立つでしょう。

投稿分析を強化したいときに

4.Oracle Social Relationship Management

Oracle_Social_Relationship_Management.JPG
Oracle Social Relationship Management

料金:要お問い合わせ

Oracle Social Relationship Managementは、オラクル社が開発したSNS運用ツールです。クラウド方式ツールですので複数人での管理も簡単に行えます。
SNS管理ツールと投稿分析ツールの2つがメイン機能で、特に投稿分析機能では、投稿へのリアクション分析、性別・年代別・地域別比較、曜日・時間帯別比較まで幅広い項目を網羅しています。

5.Groweb!

Groweb!.JPG
Groweb!

Groweb!は、Google アナリティクスと連携してデータ分析ができるSNS運用ツールです。
Google アナリティクスでアクセス状況を確認できるページであれば、SNSに限らず利用可能で、分析・レポート作成までカバーします。

アクセス分析の基本となるGoogle アナリティクスですが、機能も多く使いこなせていないという方も多いのではないでしょうか。
Groweb!では、改善するべきポイントを中心に分析結果を表示されます。アクセス解析初心者の方でも改善点を把握しやすいです。

WebサイトとSNSのアクセス解析を同じツールで行いたい方は導入を検討してみましょう。

6.CAMPiN(キャンピン)[マケスト提供]

CAMPiN.PNG
CAMPiN
CAMPiN(キャンピン)が選ばれる理由とは?[マケスト提供]

料金:月額20,000円~
初期費用:150,000円

大人気SNSアプリ「Instagram」で、様々な種類の定量データを取得可能なSNSマーケティングツールです。

キャンペーンページはわずか30分ほどで作成できるなど、簡単仕様で継続的な運用がしやすく、手間がかからないのも魅力の1つ。

ページ作成から応募者の管理、効果測定までがワンストップで対応できるので、効率的なデータ分析を実現します。

運用代行をお願いしたいときに

7.Creative K(クリエイティブケイ)[マケスト提供]

Creative_K.PNG
Creative K
Creative K(クリエイティブケイ)で効果的なSNSマーケティングを![マケスト提供]

料金:要お問い合わせ

Creative K(クリエイティブケイ)は、Instagramに特化したアカウント構築・運用サービスです。

10万人以上のインフルエンサーネットワークを活用することで、ユーザーがより共感できるクリエイティブ制作を実現し、アカウントのブランディングや投稿のリーチ拡大に貢献します。

「Instagramを利用しているけど、売上や会員登録につながっていない」
「そもそもInstagramを活用できていない」
とお悩みの企業におすすめのサービスです。

8.ガイアックスSNS運用代行サービス[マケスト提供]

ガイアックス.PNG
ガイアックスSNS運用代行サービス
ガイアックスSNS運用代行サービスの特徴をもっと知りたい方はこちら![マケスト提供]

料金:月額450,000円~
初期費用:350,000円

300アカウント超えという、業界トップクラスの運用実績を持つSNS運用代行サービスです。

リスク管理やマーケティング施策など、企業のSNS運用を一貫して代行します。

提案から運用まで企業と一緒に進めることができるので、企業の要望を柔軟に取り入れることが可能です。

SNSマーケティングにおいて発生しうる炎上に向けた対策も万全なので、安心して利用できるサービスの1つと言えるでしょう。

まとめ:自社に合った運用ツールで管理や分析を簡単にしよう

SNS運用ツールをシチュエーション別に紹介しました。

自社に必要な機能を整理してから、使いやすいのはどれなのか検討してみましょう。

また、以下の記事でも便利なサービスを紹介していますので、記事前半で紹介したツール選びのポイントを確認しながら、自社に最適なツールを選択してください。

SNSをもっと使いこなそう!運用を便利にしてくれるオススメのサービス7選
SNS運用に便利!入れておいて損はないChrome拡張機能7選

SNSマーケティングのサービスをもっと知りたい方はコチラ[マケスト提供]