NPO、サークル、スタートアップや学生団体など、小規模の団体を運営していると、どのように情報を発信していくのかが問題になります。
SNSはアカウントの制作が簡単で更新もしやすいですが、SNSアカウントだけでなく信頼できるホームページがあることで、団体の印象が良くなるでしょう。

最近では無料のホームページ制作ツールもいろいろとあり、HTMLCSSの知識が全くなくても使用することができます。
簡潔な情報発信が得意なものから、複雑なデザインを組むことができるものまで、ツールによって特色があります。目的に合わせたホームページ制作ツールを選ぶことが大切です。

そこで今回は、団体紹介のホームページを作りたいと考えている人におすすめの無料ツールを4つ紹介します。

知識不要でホームページ制作ができるツールとは?

ホームページ制作というと、HTMLCSS、場合によってはjavaScriptなどさまざまな言語に関する知見が必要とイメージする方もいるはず。Webに関する知識などに自信の無い方であれば、制作という段階で大きなハードルを感じることもあるかもしれません。

しかし、近年様々なWebサービスが登場する中で、そういった知識を一切使わなくともマウスのドラッグ&ドロップなど直感的な操作でホームページを制作できるサービスが登場しています。

無料で使い始められるものや、豊富なデザインテンプレートが搭載されたサービス、独自ドメインや複数のサービスを連携できる本格的なサービスなど多様です。

バリエーションが豊富にあるため、コーポレートサイトからブログランディングページ(LP) などホームページの種類問わず制作できます。目的や使い勝手の良さなどを基準にホームページ制作ツールを選んでみましょう。

団体紹介のためのホームページ制作ツール4選

1. One Page [PR]

One_Pageトップ.png
One Page

One Pageは株式会社ベーシックが提供する、ホームページ制作ツールです。

ドラッグ&ドロップの簡単な操作でホームページを制作することができます。ホームページ制作の専門知識は不要であり、使用方法のヘルプページも充実しています。

団体のホームページを作る際には、団体紹介のテンプレートを利用することで、テキストや写真を編集するだけで時間をかけずに公開できるページが完成します。また、SNSへの投稿の埋め込みや問い合わせフォームとの連携、多言語対応などの機能も無料で利用できるため、それぞれの目的に合わせたホームページが制作可能です。

まずは無料かつ小規模からスタートできるため、お金や多くの手間はかけられないけれど必要な情報や機能がひと通りそろったホームページを制作したい、という場合に適したツールです。

2. ペライチ

ペライチ トップ.png
ペライチ

ペライチはとてもシンプルな操作でホームページを制作することができるツールです。編集画面はPCの操作が得意でない人でも使いやすく、ホームページ制作が初めてでも感覚的に操作できるようになっています。

ホームページ用のテンプレートが用意されており、デザインの整ったホームページを誰でも作ることができます。シンプルなテンプレートも多く、イベント告知などのランディングページ制作にもおすすめです。

また、タブレットやスマートフォンでの表示画面もPCから簡単に編集できるようになっているため、どの端末からアクセスしても読みやすいサイトを制作するとこができます。

短時間の操作で、情報が簡潔にまとまったページが制作できるため、団体の紹介を目的とする場合にはとても使い勝手の良いツールです。

3. WIX(ウィックス)

WIX.png
Wix.com

Wixはホームページ制作の初心者でもデザイン性の高いホームページを制作することができるツールです。500種類以上のテンプレートと250種類以上の多彩な機能が用意されています。

テンプレートを利用しながらも、テキストや写真の表示を細かく調整することが可能です。またSNSの埋め込み等の機能を追加でダウンロードできるため、工夫次第でプロが制作したかのようなホームページを作ることもできます。

写真の紹介がメインとなるホームページなど、デザインを重視するホームページを作りたい場合におすすめのツールです。

4. Jimdo(ジンドゥ)

Jimdo_トップ.png
Jimdo(ジンドゥ)

Jimdoは簡単に複数のページを有するホームページが制作できるツールです。Jimdoのホームページ制作用テンプレートはシンプルながらも情報量が多く、ホームページ内に様々なコンテンツを用意することができます。

また、Jimdoで制作したページはスマホアプリから更新することが可能です。写真のアップロードの手間などがかなり少なくなるため、ホームページを頻繁に更新したいという場合に適しています。

コンテンツ数の多いコーポレートサイトやオウンドメディアなどを作りたい場合におすすめのツールです。

まとめ:状況に合ったホームページ制作ツールを選ぼう

ホームページ制作ツールは多数ありますが、どれを選ぶのかによってホームページの作りやすさやクオリティは大きく左右されます。機能が多すぎても少なすぎても、制作に行き詰まってしまうでしょう。

どのようなホームページを作りたいのか、どういった機能が必須なのか、まずは具体的に整理してから自分に必要なツールを選んでみましょう。